※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪真mama
子育て・グッズ

お子さんのお腹が横に広がって心配ですか?また、暑い時期に寝かせる際に何かをかけた方がいいでしょうか?

もうすぐで1ヶ月になる息子がいるのですが、お腹が前にせり出すというよりは横に異常なくらいに広がっててまるでカエルのお腹見たくなってるんですがなにかの病気でしょうか😣?
不自然なくらい横に広がってるので心配です…
あと、これからの暑い時期は寝かせる時に暑くても上からなにかかけたほうがいいのでしょうか?

コメント

しぃchan

こんにちは!うちの娘も同じです!!カエルみたいにお腹が横に広がってて、ポッコリと前に出てる感じではありません\(^o^)/でも、特に検診でも何も言われてないし、特に気にしてません♫
寝かせる時はタオルケットをかけてます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 彪真mama

彪真mama

それが正常なんですかね??
    1ヶ月検診まであと少しなのですが不安になって😣💦
    うちの子、タオルケットかけても全部蹴っ飛ばしたり暴れるんですよね(笑)
    でも、夜は寒いからと思って薄いのかけてもせっかく寝かしつけたのに起きちゃうんですよね…

• 6月8日
  • しぃchan

しぃchan

1ヶ月検診、大丈夫かなって緊張しますよね〜(>_<)きっと正常だと思いますよ❤️
    因みにうちの子もタオルケットを蹴りちらかしてます!笑 足、冷たくなってるよ〜っていつもおもってます💦笑 眠りが深ーくなってからが狙い目ですかね♫

• 6月8日
cayo-hima

うちの娘もそうでした!
脚も広げてまさにカエルみたいだなーって思っていたのを覚えています。
お腹も横に膨らんで、肋骨も横に広がってるかんじでした。

定期健診で心配になり、聞いてみたら
肋骨?横隔膜?がまだ未熟で少し開いているから、そんな風になったりするけど、呼吸が特別変だったりしない限り心配ないと言われました^^

今は普通のお腹なので、大丈夫です^^

あと暑くても生後3ヶ月までは薄いタオルケットなど1枚かけた方がいいと思います^^足は出してあげてもいいかとは思いますけど。
3ヶ月までは大人より1枚多く、3ヶ月からは大人と同じか1枚少なめに…と聞きました^^

ショーコラ

カエル腹になってる時は、ガスやウンチが溜まってるから、げっぷを十分にさせてあげて、綿棒で毎回刺激してあげてねって産院で指導されましたよー!
暑くても掛け物はあった方がいいかと思います( ´ ꒳ ` )
うちはガーゼケットかけてますよ。

• 彪真mama

彪真mama

うんちは毎回授乳のたびに何度もするんですよね!
    1ヶ月検診でちゃんと見てもらおうと思います💦
    バスタオルでもいいんですよね?

• 6月8日
maitaka

うちもかなりぽっこりしていて、ネットで色々調べました。
ガスが溜まっていたり、便がたまったりしていることが多いそうですよ。
検診では何も言われなかったのですが、気になってました。
まだまだ消化器官が未発達なためぽっこりしているみたいですよ。

• 彪真mama

彪真mama

1ヶ月検診でちゃんと聞いてみようと思います!

• 6月8日
彪真mama

1ヶ月検診で早く聞いてみたいんですけどね…
呼吸が変って言うのは私じゃわからないので見てもらえるんですかね。
無理やりかけたら、起きた時には顔真っ赤にしてるんですよね💦