※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK♡
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食事を拒否して困っています。離乳食には苦労しており、特におかゆを食べたがらないようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘がいます。

離乳食は5ヶ月から始めたんですが
最初は食べてくれずやっと食べてくれるように
なったと思えばここ数週間また
食べてくれない日が続きます。
エプロンをした瞬間嫌がり口にスプーンを
当てたらいやいやと首をぷいってしたり
顔を逸らすので顔がご飯だらけになります。
これが続けばギャン泣きします。
ちなみに果物は市販の瓶のやつをあげてるんですが
果物はモグモグ食べます。
おかゆを7倍粥にしたので10倍粥に戻しても
嫌がります。

同じような経験した方、同じ月齢のお子さんが
いる方色々アドバイスお願いします

コメント

hm

飽きたのですかね?🤔
うちの子も最近、手作りは飽きたみたいでベビーフードはよく食べるし7倍粥に納豆やしらすをのせたやつは食べないです😂💦

  • RK♡

    RK♡

    飽きたんですかね😭?
    毎日作っても食べないから
    もういや、ってなります😓💦
    ベビーフード試してみます🙆‍♀️❣️

    • 4月27日
あい

うちも、7ヶ月前後と1歳前後で食べない期がありました😓
地獄でしたが、自然と食べるようになりましたよ‼️

  • RK♡

    RK♡

    そうなんですか!!
    食べないけど毎日食べさしてましたか?😓

    • 4月27日
  • あい

    あい

    7ヶ月の時は、嫌がりだしたらミルクに切り替えてました🍼✨
    1歳の時は、もう卒乳してたので食べさせてましたね😅
    1食1時間半かかったこともありました😓
    「30分以内で…」
    とも聞いたことがありますが、私は粘ってましたね 笑
    最後は食べきるので😑

    • 4月27日
  • RK♡

    RK♡

    1食1時間半はきついですね😓💦💦
    私も結構粘ったりします😂
    どーせなら食べきってもらいたいですし😭😭

    • 4月27日
  • あい

    あい

    食べることが嫌にならないように、気をつけてくださいね‼️

    • 4月27日
きこママ

息子もだいぶ離乳食に慣れてきましたが、味が色々わかるようになって、好きなものと、あまり好きでないまのの時の差があり食べるの怒るときもあります💦
途中でベビーフードのあんかけに変えたり、五目ごはんのもと、とかにするとまた食べたり、パン粥のときなどは、催促してます。
果物を味がけっこうするので、味のするものが分かってきたのですかね?

  • RK♡

    RK♡

    私もあんかけ等も試してみたんですがいやーって感じで
    果物以外はあまり口にしてくれません🤧
    だし汁とかあまり使ってなかったので味つけてみようかなと思ってます😂

    • 4月27日
  • きこママ

    きこママ

    私も少しまえから
    野菜の方にダシで味付けしてます😃
    果物はやはり、おいしいんですね!

    • 4月27日
  • RK♡

    RK♡

    ちなみにだしって何使ってますか?

    • 4月27日
  • きこママ

    きこママ

    普通に売っているベビーフードの粉末だしをおかずに混ぜて作り置きしてます。

    • 4月27日
♂sea♀

うちも下の子あんま食べてくれなくて、2人目というのもあってすぐベビーフードに替えちゃいました🤣
でももう形状が緩すぎるし、少し食べるようになってきたので手作りに戻そうと思ってますが、、もう何をどう作っていいか忘れました🤯笑

でも1人目の時に7倍粥の頃食べなくなって、色んな人に相談とかしたら7倍粥を食べない(嫌いな)子が多いみたいです😂
柔かーいわけでも歯ごたえがあるわけでもなく、ねちゃねちゃ?もちもち?する微妙な食感が好まれないみたいですよ💡
逆に5倍粥くらいにすると食べるようになる子が多いみたいで、上の子もその1人でした😍
5倍粥とか逆に形状上げてみるのもいいかもですよ☀️

ちなみに、下の子も今フルーツは絶対に口を開けてもぐもぐもちゃんとしてくれます🤣

  • RK♡

    RK♡

    コメントありがとうございます!!
    娘も5倍粥にしたら最近食べてくれるようになりました😊❤️
    やっぱり7倍粥は微妙なんですかね😓💦

    今は逆に3回食になり毎日メニューが困るようになりました😂
    ほぼおなーじようなメニューになり飽きないかなーって笑笑

    • 6月2日
  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    すみません、投稿日見てなくて、結構前の話でしたね💦
    すみません😂💦

    もう、そもそも5倍粥にしてる頃ですよね😂
    7倍粥は好まない子が多いみたいです😍
    それなら10倍か5倍の方がいいみたいですが、10倍ももう歯ごたえなくて嫌ですよね、きっと😂💡

    私もそろそろ3回食にしようと思いますが、BFオンリーにしちゃってたので尚更レパートリー少なくてどうしようか迷ってます😱💦

    • 6月2日
  • RK♡

    RK♡

    いえいえ😭❤️
    コメント頂きありがとうございます🥺💕💕

    わかります😂😂
    ほんと3回食になったらめんどくさいです…🥺笑
    メニューも考えながら
    偏らない食材使うって難しいですね…

    • 6月2日