※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがお散歩後に家に帰りたがらない悩みです。1歳10ヶ月の息子は帰りを拒否し、ベビーカーも嫌がる。食べ物に誘っても効果なし。アドバイスを求めています。

皆さんのお子さんはお散歩してから家に帰る時
素直に帰ってくれますか?

最近あまり外出していないのですが
たまには外でお散歩してあげたいです。

1歳10ヶ月になった息子は
自分の行きたい方向だと手を繋いで歩いてくれます。(割とすぐ抱っこを求めるが)
しかし、家の方向に戻ろうとすると全力で拒否して
イヤーー!と奇声を発し
私がいくら呼んでも戻ってこず、自分の進みたい方向に行こうとします。

以前まで疲れたら「抱っこ」と言いつつも
ベビーカーに乗ってくれたりしたのですが
昨日はベビーカーを完全拒否で暴れて叫び倒し
お散歩がとてもしんどくて
周りの目が痛かったです( ; ; )

息子は食べることが大好きなので
「〇〇食べに行こう」と家に誘ったりしても
全く聞く耳持ちません😭

皆さんのお子さんは素直にお家に帰ってくれますか?
また、どのように言えば帰ろうとするか等
アドバイス頂ければ嬉しいです😭

もしかしたら多動なのかな?と思ったりして
不安になったりもします😭

コメント

みおお

わかります😭
特に最近は家にばかりいるので、帰ろうとすると泣くか地べたに座り込みます。

急いでいる時は抱っこして泣いてても連れて帰ります。
急いでなければ、プラスで散歩追加することもあります。

内容と多動は関連ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺✨
    共感してもらって嬉しいです😭✨

    地べたに座り込む時もあります💦

    息子は基本ベビーカーに乗ると基本大人しくなるので
    (乗るまでは大変な時もありますが)
    ベビーカーを持ち歩いています。

    しかし最近、私が抱っこしながらベビーカーも運んでいると、息子がベビーカーを持ちたがり かなり歩きにくくなりますし、危険なので
    ベビーカーに乗せる以外帰る方法がなくなります😱

    ベビーカー持って行かない方がいいですかね😅
    息子は重すぎて抱っこするのが大変で😅

    • 4月27日
  • みおお

    みおお

    息子さんがベビーカー触るなら、危ないですね😶💦
    我が家は散歩の時は、手を繋いで行くので、最近は持って行ってないですね!

    抱っこ要求されるとキツいですが😅
    数分抱っこしては、降ろして歩かせてます!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭

    家に帰るときも手を繋いでくれるんですか?🥺
    息子は、家の方向に行きたくないので
    抱っこして疲れて
    おろすと、家と違う方向に行ってしまうんです( ; ; )

    • 4月27日
  • みおお

    みおお

    日によって、ちゃんと帰ってくれますが、今日は帰らないなって時は、いつもの帰り道変えたりして家まで向かってます😅笑
    それでも近くまで行くとバレて、駄々っ子になります。
    座り込んだら抱っこして連れて帰ります!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    実はいつも行きと帰りのルートが違うので
    息子はどちらも覚えてしまってるみたいで
    帰る方向になると嫌がります💦
    というか、よくいく公園に行きたいのだと思います😭
    うちは緊急事態宣言が出ている地域なので
    外出も2日に1回くらいで
    お散歩もすぐ帰らそうとするから嫌がっているのかもですね😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも行く公園も広いですが
    遊具があるので行かせていないんです😭

    • 4月27日
ナッツ

うちも素直に帰りません😭 何時になったら帰ろうねって早めの時間に設定しておいて、5分延長を3回くらい繰り返して、もう予定よりだいぶ遊んだから帰るよー!と言って抱っこすると、割と大人しく帰ります😊
それでもダメな時もありますが😅外で泣き叫ばれると焦りますよね💦
ベビーカーは最近嫌がることが増えたので、近所を散歩する時はヒップシートを使っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    私もそんな感じで延長したり言い聞かせたりで納得して
    ベビーカー乗せるって方法で割といい感じに帰れてたのですが
    昨日は全く帰る気なくて
    暴れて騒いで大変でした😱
    ほんと外ではやめてー!ってなります😭

    • 4月27日
mako

一度で素直にとはいきませんが、大体揉めずに帰れます。
1歳半頃からは1時間以上はお散歩していたし、お散歩の時はせがまれても抱っこしないで歩かせるので、好きな方向に歩かせ続けておけば、私が帰ろうと言う頃には本人が疲れたり空腹で帰りたくなっているので、おうち帰ろうと言えば同意します。
帰り道にまた寄り道はしてしまったりはしますが、おうち帰るよと思い出させれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

    1時間半以上歩いてくれているんですね🥺
    息子の場合は「抱っこ」としつこくちょっとは抱っこしないと全然歩く気配がないので
    つい抱っこしてしまいます😱
    少し抱っこして歩くを繰り返し
    目的地にはつくのですが
    帰りは嫌がり帰りたがりません😭
    なのでついつい片手にベビーカーを持って行ってしまいます💦

    makoさんの娘さんは
    帰り疲れているにもかかわらずしっかり歩いてくれるんですか!?🥺
    すごいですね!✨

    • 4月27日
  • mako

    mako

    はい、疲れてても「頑張ろうね、おうち帰ってお昼ご飯食べよう」と励ませば歩きます。
    ここのところは散歩くらいしかすることないので、晴れている日は毎日2.5km〜3.5kmくらい歩いています。自粛になる前は3km先の公園まで歩いて、公園を走り回ってお弁当食べて、また3km歩いて帰ってきたりして合計6kmとか歩く日もありました。

    でもうちも最初から絶対に抱っこしない!とはしていなくて、お散歩は歩くものだよねとお話ししつつも、今日は結構歩いたからいいかなと思う日は、あの信号まで頑張って歩いたら抱っこね、とか先に約束してそこから抱っこする時もありました。でも、それで家に着いてもなかなか昼寝しないとか、元気に家の中走り回ってたりしたら、まだ余裕あったんじゃん!と判断して、次回は同じ距離なら抱っこしない、抱っこと言ったら「お散歩しないならおうち帰ろう」と中断するなどして、少しずつ心身共に歩ける距離を延ばしていくように意識していました。
    結果、抱っこと言っても散歩の時は抱っこしてもらえないことを学び、ほとんど抱っこと言わなくなりました😁たまに言う時もダメ元で言ってる感じなので、抱っこしないと言えば納得するし、本当に疲れているなら少し休めば回復するので、道端とか座らせたりお水飲ませたりして休憩すれば、すぐまた歩き出します💡
    子供ってうまく誘導すれば大人が思うより意外と歩けますよ👍

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!!すごいですね🥺💕

    娘さんめちゃくちゃ賢いですし、makoさんも対応すごくうまくて尊敬します🥺✨

    うちの子はとても自我が強くて、自分の思い通りにならないとめちゃくちゃ暴れ、叫びまくるので、なかなか上手いこと行かないかもしれません😭
    周りの目が怖くてついついこちらも諦めてしまったりします🤦‍♀️💦

    そして娘さん、すごく歩けてほんとすごいです!!

    息子は100m歩くと抱っこ求めます😅
    そして少し抱っこして
    また下ろすと歩いてくれますが それの繰り返しになってしまいます💦
    公園ではずっと元気に歩いたり走ったりしていますが😅

    帰りに子どもが疲れていても抱っこせずに帰れるのほんと羨ましいです✨🥺

    • 4月27日
ひよこ

うちは嫌がらないです😂
性格なんですかね🤔?
午前中に散歩に行くので、帰ってお昼ごはん食べよ〜と言いながら帰ります😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    嫌がらないんですね!
    羨ましいです🥺
    なんとなくですが、女の子は割とお家にすんなり帰ってくれるイメージがあります😂💕

    何ヶ月か前までは、食べ物につられて帰ってくれた時もあったのですが
    最近は外に出れる機会が少ないからか
    絶対に家に帰りたくないみたいです( ; ; )

    • 4月27日
まま

私も散歩好きだけどなかなか上手くいかず、でも繋がず、大変で危険なので
思いっきって、押せる三輪車買いました!
めっちゃ乗ってくれるし安全に散歩もできてとてもいいです!
本人も楽しそうで、めっちゃテンション上がって。乗ったまま寝てました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨✨

    押せる三輪車、気になっていたのですが
    あれって運動になったりしますかね?(><)
    どうせ外に行くなら
    足腰鍛えて体力消耗させたいなーと思ってしまって💦

    そして私の息子はシートベルトがないと出ていきそうです😂💦

    • 4月27日
  • まま

    まま

    背もたれないので座ってるだけでも神経つかったり腰の筋肉使うみたいでかなり疲れてくれます!
    私も早歩きで運動になるし!
    出れないようについてますよ!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    すごい🥺🥺理想的ですね!
    商品名教えて頂いたりできますか?(><)✨

    • 4月27日
もーこ

わかります!!
他の方のコメントですんなり帰る子がいらっしゃることに驚きました😱それくらい帰らないのが普通だと思ってました😅
なに言っても全く帰りません!外に連れて行くのが憂鬱になるくらいです…
とにかく色々言います!◯◯食べよー、◯◯のビデオ見よー、ご飯の時間だよー、パパ帰ってくるよー、などなど… その中でヒットするものがあるとやっと帰ります😅今はその方法でしか帰りません…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨
    共感してくださり嬉しいです😍
    私も驚きました😂
    めちゃくちゃ羨ましい😂💕

    色々言ってヒットすると帰れるんですね🥺✨
    それでもすごいです🥺
    そのまま家までずっと素直に歩いてくれるんですか?✨

    うちの子は上手いこと言ってベビーカーに乗せる事ができたらすんなり帰れるのですが
    ベビーカーに乗ってくれなかったら地獄です😅笑

    • 4月27日
まま

アンパンマンデラックスIIです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    コロナが落ち着いたら
    購入検討したいとおもいます😆
    お返事ありがとうございました!

    • 4月29日