※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の子どもの離乳食について悩んでいます。歯が生えていないけど、手掴みや一口大の食べ物を食べさせても大丈夫でしょうか?簡単で冷凍保存もできるレシピを教えてください。

10か月の子どもの離乳食についてです。

来週で10か月になりますが、歯がまだ生えてきません。個人差あるし、歯はもう少し気長に待ってもいいかなーと思いつつ、それにより離乳食について悩んでいます。

初めての子どもで、元々料理も得意では無い為、本とかアプリとかのレシピを見ないと、メニューが思い浮かばず、10か月のレシピをみると、手掴みで食べられるものなどが載っているのですが、歯が生えていないし、モグモグカミカミがまだそんなに出来てなさそうだけど、それでもいいのかな?と。。

今のところ、朝だけパンを手掴みや一口大にしてあげるのと、さつま芋をスティックであげてるくらいで、その他は冷凍してある野菜や納豆、しらすをチンして混ぜてあげるかキッチンに立ってもうどんかそうめんを作るというワンパターンなことしか、出来ていません。

何か、歯が全く生えていないけど、10か月で食べるおすすめな簡単にできて冷凍保存もできるようなレシピを教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

おやき、うちの子たちはよく食べました。
焼いたらスティック状に切ってあげて手づかみ食べです。
かぼちゃ、いも、たまねぎ、ハム等冷蔵庫の残り野菜など細かく刻んで作ってましたよ🙂
味も、飽きそうな時はたまにバターを少し入れたり、いつもは出汁を入れたりしてました。
おやきは柔らかいので、パンが食べられてるなら大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき!良く載ってます!おやきはたくさん作って冷凍保存もできますか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!うちは焼いてスティック状に切ってから冷凍してましたよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!
    早速GW中にでも挑戦してみます!

• 4月27日
ちゃん

歯が生えてなくても意外と歯茎でもぐもぐカミカミできるみたいです😂
そして刺激されることで歯が生えてきたり...🦷

それくらいの時期だと
お豆腐や大根、お野菜を出汁で柔らかく煮たり、かぼちゃ・お芋をペーストにしてそのまま食べてもよし、味付け用としても使えますし冷凍もしておけます🆗

お肉が食べれそうになってきたら、鶏ひき肉やしらすでつみれを作ってスープとかに入れても美味しいですよ😊

同じ材料や作り方でも、出汁.味噌.醤油.とろみや甘みなど、味付けを変えてみてもいろいろ楽しめると思います🍲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃとお芋のペーストは常時冷凍されていますが、いつもワンパターン化されていて、味噌はまだ使ったことなかったし、スープもスプーンでちまちまあげるのがなぁと思い、まだあげていないので、挑戦してみます💦苦笑
    つみれも、冷凍保存できますか?

• 4月27日
  • ちゃん

ちゃん

お味噌は大豆なので、塩分だけ気を付ければ赤ちゃんでも使えます😌
    つみれもハンバーグやお肉と同じ扱いで冷凍保存できます!

• 4月27日
はじめてのママリ

下の歯2本だけなので噛みちぎったり出来ないけど、食べられてますよ🥰

豆腐ハンバーグやおやき結構簡単に出来ます✨

ポリ袋に材料入れてモミモミ、大人みたいに味付けこだわらなくて良いのでモミモミしたら焼けばOKで大人のより楽です(´ ˘ `๑)♡

ママリ

うちは8ヶ月ですが、まだ歯が生えてきません!!
でも食べつかみには興味があって、豆腐と鶏ひき肉のハンバーグとかおやきは食べれてます!!
歯が生えてないけどその時の月例の食べ物が食べれるか分からないですよね😂

ハーゲンダッツ

私の娘も、歯が生えてきてないです🤣
なので、9ヶ月用の離乳食など上げても、全部指で出して食べない時もあったので、最近ですが凄く考えて、色々試行錯誤してみようと、先週あたりから“おやき”を作りました!
そしたら、バクバク食べるし、いつも以上に興味津々で離乳食の時間が楽しみになりました😁
“おやき”には普段食べてくれない物も細かくして入れてしまえば、普通に食べてくれます😊

おやき、は色んな作り方あると思いますが、私の子供がお気に入りなのは、「じゃがいも、にんじん、豆腐おやき」です!
作り方は合ってるかわからないですが、私の場合です…
①じゃがいもをマッシュする
②にんじんを茹でて細かく刻む。(フードプロセッサーあるなら使うと便利です)
③①と②を合わせ、その中に豆腐と片栗粉を入れてまぜる。
④フライパンで焦がさないように焼く。(弱火で片面3分ずつ)
です!
量は適当です!

S

私の友達に歯科衛生士居て言ってました!
その子の成長に合わせて離乳食食べさせないと歯並びが悪くなると…🥺💦
10ヶ月ならばカミカミ期ですが
歯が生えている子とは同じ物あげない方がいいです(ノ_・。)
噛み合わせが悪くなりそれが原因で歯並びが悪くなるみたいなので…