※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

8ヶ月前後の赤ちゃんの夜の睡眠が安定しない悩みです。起床時間がバラバラで、朝のスケジュールが乱れています。朝の起床時間を安定させる方法を教えてください。

おはようございます☀
生後8ヶ月前後のお子さんいる方、教えてください💦

娘の夜の睡眠時間がなかなか安定しません😭
毎日寝るのは20時頃なのですが、夜中起きる時間がバラバラで、それによって朝の起床も大きくズレます😭

ある日は
20時就寝
0時に起きて授乳
4時に起きて授乳
7時起床

ある日は
20時就寝
2時に起きて授乳
6時起床

そして今日はまさかの
20時就寝
5時に起きて授乳
そして際入眠せずに元気に活動し始めました😭

みなさんのお子さんは朝の起床時間は定まっていますか?
そのためになにかされていることはありますか?

起床時間がバラバラだと、離乳食や昼寝の時間に影響が出てくるので、なんとか起床時間を安定させていきたいと思っています😭

コメント

funkyT

うちは起床時間バラバラです。しかも10時すぎになっちゃう時も結構あります。
本当は良くないと知っているのですが、なかなか…
夜中は起きないです。よって夜中の授乳はしてません。

でも起きる時間は定まっています。いつも7ー8時ごろに覗きに行くと(親子別室)、だいたい既に起きてて、一人で枕で遊んでます。

大人よりも息子の方が体内時計が正確です。

• funkyT

funkyT

訂正です。冒頭は
    「うちは寝る時間はバラバラです。しかも10時すぎ(pm)になっちゃう時もあります。」
    と言う意味でした。すみません。

• 4月27日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    8ヶ月なのに夜中起きないんですね😳
    夜間断乳とかする必要ないのも助かりますね✨

決まった時間に起きるの素晴らしいです👏
    うちも親子別室なんですが、早朝5時とかに起きて泣き声聞こえてくると行かないわけにはいかず😣

ちなみに、お昼寝はどのくらいされていますか?💤

• 4月27日
  • funkyT

funkyT

夜中の授乳は2-3ヶ月くらいから必要なくなりました。夜中起きなくなったので、わたし自身は断乳の為に特に何もしてません。

お昼寝も、本人に任せてますが、大体、午前中1時間くらいと午後1-3時間くらいです。特にこちらから寝かせつけはしてません。

早朝5時に起きる事もたまにありますよ。でも毎日だと大変ですね。

• 4月27日
  • funkyT

funkyT

ちなみに日中の授乳は4ー5回+離乳食2回です。一回のミルクは200ml前後です。

日中の授乳が十分じゃないと夜中起きちゃう場合があると思います。
    主様自身が疲れてしまうので、朝起きる時間よりも、まずは夜中の断乳を目指してみてはいかがでしょうか?

既に試みているのなら余計なお世話でした。すみません。

• 4月27日
  • mamari

mamari

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    早い段階から夜中は寝てくれたんですね☺️
    寝かしつけしてないのに寝てくれる…素晴らしすぎます!
    うちの子は昼はベッドでは寝てくれないので、抱っこひもでひたすらゆらゆらです💦

そうなんですね😭
    夜中はおっぱい飲んでるうちにウトウトして寝てくれるので、つい飲ませちゃってます💦
    泣いて起きたら抱っこして寝かしつければいいんですかね?💦

• 4月27日
  • funkyT

funkyT

私は授乳とオムツの記録をとっています。こうすると、例えば、大体3時間くらい経つとお腹が空いてるな。という事が分かるようになります。

少なくとも息子が泣く時は、お腹が空いているだけでなく、オムツだったり、ただただ退屈だったりです。なので、泣いたからと言って毎回授乳はしていません。

寝かしつけは、退院してからずっと抱っこをしずにやっているので、一人で寝れるようになったのかなと思います。
    不快な原因を取り除いてあげれば結構泣き止むので、あまり抱っこをして寝かせる必要がありませんでした。

もちろん、泣き止まない時もありますが、逆に抱っこをして寝かせつけると置いた時に起こして興奮させてしまうので、寝入るまで抱っこはあまりしてません。

後は、全てやる事をやり尽くしても泣いている場合はしばらく放置です。何らかの理由があって泣いているのでしょうが、分からなければしょうがないですよね。息をしてなければ大問題ですが、元気に泣いていれば良いのでは無いでしょうか?泣いて運動してるとも言われてるし、無理に黙らせなくても良いと思います。自分が出来る事には限界がありますしね!^_^

• 4月27日
えたん

明日で10ヶ月ですが起床時間は1時間~1時間半ズレること多々あります🤣
離乳食の時間を固定(誤差30分ぐらい)にしてゆるくやってます😂

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり起床時間ズレますよね💦
    うちも離乳食は大体8時半になるようにしているのですが、5時起きと7時半起きだと離乳食までの時間の差がありすぎるので困ってます😅

• 4月27日
  • えたん

えたん

うちはだいたい5時~6時半の間に起きるので、6時半~7時に離乳食にしてます🙌
    5時に起きても麦茶飲むぐらいでご飯欲しがらないので、6時半に離乳食って感じです😺🎵

• 4月27日
  • mamari

mamari

離乳食早いですね😳✨
    娘は7時半とかまで寝ることもあるので、8時半に設定したのですが、5時とかに起きちゃうとさすがに8時半まで長くて💦笑

• 4月27日
  • えたん

えたん

保育園決まってて、今は自粛中なんですが…😂
    4月から仕事復帰の予定だったので6時半~7時に朝の離乳食を食べないと仕事に間に合わなく都合で早く食べてます😺
    5時なら授乳して8時半離乳食でもいいと思いますよ🙌🎵

• 4月27日
  • mamari

mamari

そういうことだったんですね✨
    たしかに保育園行くとなると、一日のスケジュールも早くなりますよね😊
    5時や6時なら一度授乳しちゃってます💦笑

• 4月27日
りんごの森

毎日19時に寝てますが、起きる時間まちまちです💦
5〜6時半の間に起きます😓
毎日授乳、離乳食、お昼寝、お風呂、就寝時間決めてやってますがなぜか朝だけ安定しません😅
起床時間前後してますが朝イチの授乳を7時と決めて同じルーティンにしてます!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり起床時間ズレますよね💦
    ちなみに、夜間の授乳はどうしてますか?
    朝イチの授乳が7時とのことですが、5時とかに起きちゃった時は授乳まで機嫌良く待ってくれていますか?😣

• 4月27日
  • りんごの森

りんごの森

夜間授乳はなしです!
    19時に寝かせて22時に1回起こして授乳してます🤱!
    朝はたっぷり寝たからなのか?ぐずらず授乳時間まで1人で遊んでくれてます🙂!
    ネントレの本読んだのですが、日中にしっかり母乳やミルクを飲めていると夜中起きなくなるそうです✨

• 4月27日
  • mamari

mamari

なるほど!一度起こして授乳されているのですね✨
    私は寝ているところを起こすもいう発想がなかったのですが、一度やってみようかな…🤔
    そうなんですね!日中の授乳3回くらいになっちゃってるので少ないのかな😣💦

• 4月27日
  • りんごの森

りんごの森

私もせっかく寝てるのに起こすの可哀想って思ってたんですが、夜中起こされるの嫌だなあと…笑
    日中たくさん飲んでもらって夜中はぐっすり寝てもらいましょう✨✨

• 4月27日
  • mamari

mamari

そうですね😂
    最近妊娠がわかったこともあり、離乳食進めて授乳減らしていく方向で進めてました💦
    ぐっすり寝てくれるように色々試してみます✨

• 4月27日
あぷり

娘は大体決まってますが元気な時は寝る時間が21時回る時もあります🤣

普段は
19時~20時 就寝
24時~深夜1時 起床・授乳
5時30分頃 起床

です🤣🤣
たまに3時頃起きますが、日付変わるまではゆっくり出来るので感謝しています🤔
早く纏まって寝てくれるようになってくれたらなあとは思いますが😭

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    早起きですね😳
    5時半起きだとママがつらくないですか?💦
    私は特に冬場はまだ暗い時間に起床するのが嫌で、7時台起床を目標にしているのですが、5時に起きちゃうこともあれば7時半に起きることもあり、なかなかうまくいきません😣

• 4月27日
lilyeemam

その後起床時間は安定しましたか?
うちも同じ時間に寝かせてるのに朝が4時〜6時半と幅がありすぎて困っています😣💦

• mamari

mamari

おかげさまで安定してきました!いまは毎日ほぼ6時に起きます!
    9ヶ月になると同時に夜間起きることがなくなり、自然と夜間卒乳になりました😳
    もちろん夜中泣いて起きることもありますが、放っておくと寝ますし、泣き止まない時は抱っこして再入眠させてます💤
    yasuaさんも今が踏ん張り時かもです😣💪

• 6月10日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事ありがとうございます!そうなのですね✨
    夜間の授乳は結構前からしてなくて夜泣きがいつくるかとヒヤヒヤなのですが、
    朝もそのうち安定してくるという希望持って頑張ります😣✨

• 6月10日