※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収800万だと、おいくらくらいの家が買えるんでしょうか?現在は夫婦共3…

年収800万だと、おいくらくらいの家が買えるんでしょうか?

現在は夫婦共30代前半、年収800万、ローンは夫の奨学金が残り100万(無利子)、貯金はideco等含めて900万、子供用貯金は児童手当含めて350万くらいあります。
私は今は専業主婦ですが、子供の成長に合わせて働くつもりです。仮に正社員で働いたら年収400万はあるかなと思います。ですが、基本的には夫のお給料でローン返済含めて生活していきたいと思っています。
子供は未就園児が1人なんですが、できればもう1人…とは思ってます。
あまりキツキツのローンは組みたくないなぁと思いますが、仮に首都圏に住むとなるとそれなりの値段になってしまいますよね…

家を買うとしても、あと5年後とかになると思うので今とは年収も貯金額も多少変わってくるとは思うのですが…参考までに教えて頂きたいです💦

コメント

無理なく返済なら4000万までじゃないでしょうか?
年収の5倍が無理なく返せると聞いたことあります。
うちは4000万組んでいて、11万ちょい返済しています。
いくら借りられるかというか、毎月いくら返済に充てられるかで逆算するといいですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収の5倍が無理なく返せる目安なんですね。参考になります💡
    毎月いくら返済に充てられるかと聞かれると、今は余裕ありで返済できても、これから先の教育費とか子供の成長に伴う生活費とかがどれくらいかかるのか不透明過ぎてよく分からなくて💦
    それを考えると月11万はちょっとキツイ気がするので…4000万だと月11万ちょいかかると覚えておきます。ありがとうございます✨

• 4月27日

現状の居住費と同じくらいかそれ以下の返済額の方が固定資産税や今後かかる教育費などの事を考えると余裕があると思います!
今から5年後くらいとの事なので金利もどれくらい変わってるかはわかりませんが、
例えば
月々9.1万の返済額で金利1%なら借入額約3200万
月々11.3万の返済額で金利1%なら借入額約4000万

借入額の目安を決め、そこから頭金をどれくらい入れられるか、諸費用分は現金で支払えるかなどで家の予算もある程度決まると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが転勤族&社宅なので家賃は高くて5万なんですよね💦今は何と1.5万です😅
    なので、どれくらいまでなら余裕があるかが全然検討つかなくて😣💦
    固定資産税や修繕費など家を持つならランニングコストもかかりますよね…

9.1万で借入3200万なんですね🤔
    皆さん頭金入れる場合はどういう基準でいくらって決めてるんですかね?
    貯金をいくら残したいから、って感じでしょうか?

買うかどうか分かりませんが、今のうちに全力で貯金しておいた方がいいってことが改めて分かりました😂💦

• 4月27日

退会ユーザー

なるほど!家賃が安ければ資金も貯められるので良いですね😊!

よく手取りに対して居住費20%以下なら余裕があると言われてると思います。多くても25%くらいなど。

金利によってもかわるのであくまで目安ですが、固定金利を選ぶなら1%〜1.5%くらいを想定してシュミレーションすると良いと思います!

そうですね!手元に残しておきたい額を決めて、それを引いた貯金額が諸費用や頭金に充てられる額になると思います!

頭金を入れるメリットは月々の返済額が抑えられる事と金利が優遇される可能性がある事です。
    デメリットとしては住宅ローン控除を受けられる額が借入額と収入額によっては減ってしまう可能性がある事です。
    入れなくても月々の返済額にどちらが良いか試算して選ぶと良いと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

最後文章途中で打ち間違えました🙇‍♀️
    頭金を入れなくても返済額に余裕があれば、どちらがいいか試算して決めるといいと思います!
    でした🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が進むのでありがたいです🤩✨
    でも、家賃が安過ぎて家を買う必要があるのかが私は疑問でして😅夫は家賃がもったいないといいますが、月5万で家は買えないよ?っていう😅
    夫が欲しがってるので一応調べておこうと思っている感じです💦

20%は言いますよね💡
    今は完全にその範囲なので余裕ありますが…やはり月10万前後になると全然20%じゃないので😂😂余裕はなくなっちゃうんだろうなぁと思います😅💦

皆さんは大体固定金利なんでしょうか🤔??

頭金の決め方はそんな感じで良いんですね💡✨参考になります👍

頭金を入れると金利が優遇されるかもしれないんですね‼️知らなかったです💦
    頭金入れなくて住宅ローン控除を最大限受けて、その恩恵を受け終わったら繰り上げ返済していくのが一番お得なのかな🤔と思ってたんですが、そんな簡単なものじゃないですかね😅💦??

• 4月27日

退会ユーザー

すみません🙇‍♀️間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月27日
りり

すごいですね!!!
旦那さん頑張ってるのですね!!
貯金もかなりあって
素晴らしいです!!

うちは、旦那と私と
合わせて400か450万の
年収なのですが、
2人でローン契約しました。
その際、頭金無しで
34000万借りる事が
出来たので
(建物代・土地代・火災保険代)
お2人でローンを組まれる
のなら、年収1200万くらいを
考えると、無理なくでしたら
4000万くらい
借りれると思いますよ!!!
貯金もっとしたいのなら
もっと低めの金額で設定
すればいいと思います!
頭金いくら出すのかにも
よりますし!

5年後にマイホーム素敵ですね🥺❤️
素敵なマイホーム建ててくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦夫は頑張ってくれていると思います。

ダブルローンで4000万くらいなら余裕ありそうって感じですかね。貯金もしたいので、もう少し低めの額で検討していきたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます。目安になります✨

5年後に実現するかどうか分からないですけどね😂💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます💕

• 4月27日
さるぼぼ

うちは当時750万くらいの夫の収入でしたが4000万でローン組みました😊
私も子供2人元々ほしくて予定では入っていたのであまり無理しないように組んでますが月々の貯金はできてません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万くらいの方が多いんですね🤔
    でも、今の年収で4000万だと月々の貯金はできないくらいになっちゃいますよね💦
    ちなみにボーナス払いはなしですか??

• 4月27日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

ボーナス払いはしてません😀
    が、月々貯金はできないのでボーナスで貯めています😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いはしない方がいいって言いますもんね💦
    貯金はボーナス頼りになる感じですよね😣💦
    私が働けば良いのかもしれませんが…どこまで余裕をもたせるのかがポイントですね💦
    参考になります‼️

• 4月27日

私も1.5万の家賃なら出来るだけそのまま貯金してから家の購入にすると思います!!住み心地などによっぽど問題がなければ🤔

ちなみに我が家は建売ですが、物件価格2100万頭金240万入れて、1860万借入で月々4.8万返済です。
注文住宅だと土地を持ってるとかじゃ無いと返済額5万は無いかもしれないですね😅💦

金利は人それぞれですが、
うちは借入額が少ないので控除受け終わったら完済する予定で変動にしました!
もしも借入額が多くて長期間で返済するなら私は固定金利にしたと思います。変動が低いので魅力的ですが高額で長期間借りるなら上がった時に余計大変だと思うので💦

優遇される金利と借入額と収入によって頭金を入れる方が得か控除を受け終わってから得かが変わります!

例えばですが、
3000万借入で
控除上限が1%の30万で
所得税と住民税合わせても20万までしか控除を受けられない収入なら頭金を入れて金利を下げてもらえた方が得です。

頭金を入れ無い方が控除額が増える人なら控除を受け終わってから繰り上げ返済が得ですね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

住心地には全然問題ないです😂😂なので、このまま貯金頑張ろうとは思ってますが…
    このまま賃貸(社宅)でも良いのかなぁという気持ちもあったりします😅

借入1860万で月々4.8万ですか‼️理想ですが首都圏だと難しいかな😂😂
    でも、2000万で5万ちょっとくらいというのは目安になります‼️

固定か変動かは返済プランに応じてって感じですかね。控除受け終わったら完済は理想ですね😊✨

なるほど😲✨
    借入額、収入、金利によってどうしたら得なのかが変わってくるんですね💡💡
    いくつかパターンを考えて一番お得な方法を検討した方が良いんですね😍✨とても勉強になりました‼️

どうなるかは分かりませんが、とにかく貯金頑張ります😂😂
    ありがとうございます💕💕

• 4月29日

退会ユーザー

また間違えて下に返信してしまいました💦失礼しました🙇‍♀️💦

• 4月29日

住み心地問題無ければ良いですね😊
持ち家も早く買った分メンテナンス費がかかるので、家賃補助が出るならそれもいいですよね👍

首都圏でも都心寄りでは無ければ2000万円代前半も結構あると思います😊
うちは広さ重視だったので都心からは結構離れた埼玉県内にしました😅💦
都心寄りで広さも重視すると予算はかなり高めになりそうですね😭💦

うちの場合頭金を入れた時の優遇される利息分が控除額を上回る計算だったので頭金をいれました!

家賃補助を受けられるうちに住宅購入資金もたくさん貯められそうですね👏
頑張ってください!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家もメンテナンスはかかりますもんね💦
    そこも踏まえた上で検討しないとですね🤔✨

そうなんですかね😲⁉️
    実はうちも埼玉を考えてて…できればさいたま市が良いんですが、さいたま市だと結構しますよね😅??
    買うにしても、まず場所が決まらないって感じです😅💦
    都内+広さを求めると、間違いなく我が家では無理だと思います😭💦

ローン組む時は色んなパターンで検討するようにします‼️
    1.5万は破格ですよね😂貯金頑張ります😂😂

• 4月29日

退会ユーザー

さいたま市だと中心部の駅近とかなら4〜5千万かそれ以上ですかねー?🤔
    結構しますね😅💦

私も貯金頑張ります!お互い頑張りましょう!!😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂💦
    立地は妥協しないと難しいですよね😂😂
    はい‼️頑張りましょう🤩✨
    色々とありがとうございました💕

• 4月30日