※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またこ
妊娠・出産

母子手帳の分娩所用時間が間違っている気がするのです…産んでからだいぶ…

母子手帳の分娩所用時間が間違っている気がするのです…

産んでからだいぶ経ちますし、元気にすくすく育っているので全然いいんですが、せっかくの記念といいますか😂
計算方法がわからないので、わかる方いらっしゃったら教えてください。

計画無痛分娩で産みました。
前日、麻酔のカテーテル処置をして就寝。でも前駆陣痛?が痛くて眠れず朝を迎える。
・5時50分ころナースコールをして痛くて寝れなかったことを伝えると、すぐに経口の促進剤を出されて飲む。同時に麻酔投与開始。ここからNSTを付ける。
・何時に子宮口全開になったか、分娩室に入ったか全然記憶ないが、とっても順調に進んでお昼の0時35分出産
・テキパキ処置をしてもらって、13時過ぎには親子3人だけで休息タイム(記念写真の時間がそうなってます)

母子手帳には所用分娩時間7時間37分とあるのです。
逆算すると5時くらいから何かが始まってることになりますよね?
退院して1週間後に訊ねたのですが(分娩を担当してくれた方ではない方です)、陣痛が10分間隔になってたんじゃないんですか?間違ってませんから!!とすごく冷たく言われて去っていかれたので、それ以上聞けませんでした。
NST巻いたのも6時からなのに、5時からって何の根拠なんだろう?1時間間違ってるんじゃないのかな〜と思ったりするのですが、素人なもので…
専門的にはあってるのでしょうか?ただ個人的に気になるだけでだからと言って何するわけでもないですが…教えてください!

コメント

ナースコールおしたときに痛くて眠れなかったと言ったのでしたらだいたいその1時間くらい前から陣痛が始まってたと捉えられたんですかね🤔
結構曖昧なところありますよね😅

• またこ

またこ

そうなんですかね!
    計画分娩なのでもっときっちり節目がわかるのでは?と思ったのですが意外と曖昧なんですね😅

• 4月28日
こころ

分娩第一期が陣痛10分間隔になってからなので尋ねた方は言ってることあってますが、それが何時からだったのかが不確かですね…
たしかに気になります!

• またこ

またこ

そうなんです!陣痛アプリで記録はしてましたが、助産師さんは内容見てなかったので…
    次の子産むことがあれば優しい助産師さんに聞いてみたいと思います😊

• 4月28日
Huis

私も分娩所要時間はいつからいつまでのことだろうと思っていました🤔生まれた時間から逆算して、病院ついて内診があった時間でも促進剤投与された時間でも陣痛が始まった時間でも◯cm開いたと言われた時間でもなくて…。素人にはわからないお産の開始と終了の基準があるんだろうと特に気にしてはいませんでしたが😅

• またこ

またこ

そうだったんですね!逆算してもよくわからないですよね〜😅
    プロにしかわからない何かがあるんでしょうね…!

• 4月28日

陣痛が10分間隔になってから出産までの時間って聞きましたよ😊

• またこ

またこ

どうやらそうらしいですよね!
    でも10分間隔と判断した根拠がよくわからないな〜と思って気になってました🤔

• 4月28日
みー

分娩第3期は児の娩出から胎盤娩出までなので、もしかしたら胎盤が出てくるのが遅かったのかもしれないですよ😊
平均は5〜15分で、長くても30分くらいと言われているので、どっちにしろ書かれてるのは長いのかなーとも思いますが🤔

• またこ

またこ

出産から30分後には親子3人で休憩に入ってたので、特別遅かった感じでもないんですよね🤔
    素人にはわからないです…不思議!

• 4月28日
あぷふぇる

私は病院に入院した時間から産まれた時間までが所要時間になってました笑

破水で入院したので、張りとか一切なかったのですが・・・。

病院によって違うんですかね??🤔

• またこ

またこ

破水するとそこから数えるんですかね!
    そういう節目から節目の時間だ!とわかれば納得なんですが…🤣
    病院とか人によっても違うんでしょうかね🤔

• 4月28日