※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

医療保険についての意見を募集しています。老後の医療費や保険の必要性について考えています。

あえて医療保険に加入していない方いますか?

現在生命、がん、医療保険に加入しています。
生命保険は加入続けたいです。
しかし医療保険(がん保険も一緒になっているタイプ)は65歳払込で夫婦で9333円です。

がん保険は現在必要ですが、老後はいるのかな?
→掛け捨ての安いコスパ良い70歳くらいまでのでよさそう

短期入院が増えてるなか、医療保険は必要かな?

上記考えてます。
貯蓄は多くありません。普通です。

保険について詳しい方や、あえて加入していない方、いやいや不安だし加入してるよ!って方、
いろんな方のご意見ください

コメント

ママリ

ガン、医療共に今は加入してますが、もっと貯蓄ができたらやめようと思っています!
特にがん保険は早めに辞めれるように、掛け捨ての年齢が若い時は安いものに入ってます!

はじめてのママリ

私は保険はしっかり入っておく派です💡
短期入院が増えてはいますが
入院すればお金はかかりますし、
入院すれば残された家族の生活も
ガラリと変わると思います。
どんな病気かによりますが
癌などは長期間の通院が必要です💦
高額医療などの制度はありますが
それでもお金はかかります💦

ぴゃぴゃ

日本は保険内容が充実しているので医療保険は入っていません。アメリカなど海外間違い、3割負担でいいので入る必要ないと思います。事実わたしの父が大きな手術をした時も手出しは20万くらいで済みました。若いときから払い続ける必要はないかな…と。
ただ死亡保険だけは必要かと思います。あとはご自身の年齢にもよるかなーと。

はじめてのママリ🔰

医療保険未加入です🙌
医療費として300万貯金を取ってます😀
先進医療は受ける人の割合は低いですし、もし必要な病気になっても保険適用の治療のみで諦めます(笑
子どもは諦めたくないのでコープの医療保険に先進医療特約付けてます😂

収入保障保険には加入してます😊

先月夫婦揃って別の病気で入院してしまい、限度額申請しましたが、2人で20万以上入院費がかかりました💦
短期入院でしたが入院1日目から日額もでる保険だったのもあり、結果プラスになったので医療保険入ってて良かったと思いました😄

ドレミファ♪

共済2000円のみ入ってます
医療費三割
高額医療つかえば収入に見合った金額
貯金はあります
マンションかったので旦那が死んだらマンション手に入る

何故保険会社が福利厚生手厚いか
何故こんなに保険会社があるか
何故こんなに求人が多いか
それは沢山みんな保険に入ってる儲かってるから😅

マーブルチョコ

医療保険入ってます😊
普段元気でもいざ入院したとか手術になったとかになれば医療保険入っててよかったと思うと思います
あとはうちは子どもたちはケガよくするので念のためですね

実際ケガ通院で医療保険使いました

れもん

うちは夫婦ともに医療保険は入ってません。生命保険は安いものに夫婦ともに入ってます。

貯金がある程度あるのなら先進医療を除けば高額療養費制度使えますのでいらないという選択もありだと思いますよ。日本は任意で入らなくても公的な医療保険に皆が入っているわけですので。そもそも医療保険で支払う額はバカになりません。