※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

添い乳と同じことをしているなら、添い乳にすべきか悩んでいます。寝返りができず、寝不足で困っています。相談に乗ってください。

これも添い乳になりますか?

素朴な疑問なんですが
添い乳は寝が浅くなる子もいると聞き
頑張って夜中も抱っこして授乳していますが
抱っこして授乳しながら寝落ちしてしまうなら
添い乳と結果は同じなのでは…?と不安になってきました(´・ω・`)

最近寝返りを覚えたのですが
寝返り返りが出来ず、
戻れずに泣いていたり、
寝返りしていなくても、すぐ起きてしまったりと
本当に困っています…
良く寝る子だったのに、久しぶりに精神的にもキツいです…
添い乳と同じことをしてるなら、いっそ添い乳にしてしまおうか悩んでいます(´・ω・`)

相談に乗ってください。お願いします!

コメント

yuki

夜は抱っこしてあげてますが
お昼寝は添い乳してますよ!
寝落ちしちゃうし
どちらでも同じなのかな?と
私も思っちゃってはいます( ̄▽ ̄)

• 4735

4735

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんにとってはどっちも飲んで寝るなら変わらないのかなーって思っちゃいますよね(笑)

• 6月8日
chi-tama

起き上がって飲ませてるなら、添い乳には、ならないと思いますよ( ¨̮ )

何時間おきに起きますか?
2時間とかですか?
母乳は消化も早いですよね。

息子も、4ヵ月ごろは、2時間起きぐらいに起きてました( •́ε•̀ )
まだ4ヵ月だし、仕方ないかな~って、思って、夜中に3回~4回は授乳してました( ¨̮ )

だけど、いつになっても小刻みに起きて、
夜中起きるのや、母乳を飲むのが癖になってるのかな?と、思い、
6ヵ月すぎたころに、夜中の授乳を思い切って辞めてみました!

もちろん初日はひどく泣きましたが抱っこで寝かしつけ、、を、繰り返し、
4日~5日くらいたった時にはまったく起きない朝までぐっすりさんになりました( ¨̮ )

それからは、仮に起きたとしても、自分で眠りにつける子になりました♡
もしくは、とんとんするとすぐ寝ます♡

だけど、、4735さんのお子さんはマダ4ヵ月なので、もうすこし夜中の授乳も、赤ちゃんが欲しがってるのであれば、仕方ないかな?と、思います♡

だけど!もし1時間起きとかに飲みたがるのなら、それは空腹じゃなく、おっぱいを吸いながら寝るのが癖になってるだけなので、対策を練った方が良いかな!って思います。
わたしならそうします( ¨̮ )

• 4735

4735

そうですね、頻繁に起きてしまうようなら
    離乳食の進み具合もみながら夜間断乳したいと思います(*_*)
    今はおっぱいで起きると言うより
    私が起きたら寝返りをしていて困って泣いていることが多いです(._.)
    いずれにしても寝が浅いのは夜間断乳で解決できると信じて、それまで頑張ります(泣)

• 6月8日
関西のみゆママ

添い乳は寝ながら与えてる格好の名称なので、座って与えていても授乳としては変わりはないかと。

色々な刺激を受けるようになると夜泣きが始まったりします。寝返りは夜は危険なのであれば防止策をして寝かせるのもありです。

• 4735

4735

そうなんですよね(´・ω・`)
    寝返り防止策を最近考えてます。クッションやペットボトル等で防止してみた方が熟睡してくれますかね…?

また、いつもテレビをつけっぱなしにしてたのですが
    目が見えるようになってきて
    テレビの光で興奮して寝付けなくなっちゃったのかな?とも思ってます…考えすぎですかね(*_*)

• 6月8日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

寝る前のテレビなどはやめた方がいいかもしれないですね。大人でもブルーライトは寝付けなくなる原因ですし。

また、あまり制御しすぎて寝返りが出来ないこともどうなんだろ?と思います。床擦れなどなってもかわいそうですし。寝相が良すぎる子のが悪い子より問題があることが多いそうなので、これから活発になってきたら致し方ないことなのかもしれないです。成長の段階とみるしかないのかな

• 6月8日
  • 4735

4735

私が元々テレビっこなんですが
    息子のために少し寝る前はテレビを控えようと思います(*_*)(*_*)

寝返りをさせないより、いつかはしてしまうので
    その衝撃に慣れてもらった方がいいかもしれないですね(笑)

ありがとうございました!

• 6月8日
ナオハルトモ

私も夜中は添い乳でたまに自分もそのまま寝てしまい乳を出したまま寝てしまってるときもあります( TДT)ゲップをさせようとすると起こしてしまうし悩みますよね( TДT)うちも寝返りもすごく、昼間にだっこして乳やミルクあげますが、寝ても30分~50分くらいってのが最近になり増えてます( TДT)

• 4735

4735

私も出しっぱなしです(笑)
    お昼寝は元々そこまで長くしてくれなくて、30~60分で起きちゃいます(泣)
    寝返りしても起きないようになってくれるのはいつなんですかね…

• 6月8日
まりをん

もうすぐ5ヶ月の息子がいます(*^^*)

うちの子は3ヶ月まで夜10時から朝8時までぶっ通しで寝てくれていたのですが。。

4ヶ月から何故か2時と5時あたりに起きるようになり、、
添え乳してます。

添え乳は寝が浅くなるとかよく聞きますが、
うちの子は背中スイッチが敏感で^^;
抱っこで授乳して、寝落ちして、布団に置くと起きてしまうので仕方なく添え乳です。

• 4735

4735

うちももうすぐ5ヶ月です(*^^*)
    そしてやはり背中スイッチが敏感です….最近さらに過敏になった気がします(泣)
    お互いまたぐっすり寝られる日が来るといいですね(T_T)

• 6月8日

抱っこで授乳してて、結果パイ落ちで入眠してるので添い乳と大差ないですよ。
うちもそのやり方でやっていたせいか、ちょこちょこ起きるので大変でした。

添い乳にしてから暫くは楽でしたよ。

• 4735

4735

やはり今のやり方でも寝が浅くなってしまいそうですよね…(._.)
    しっかり飲ませて、抱っこやとんとんで寝かしつけが理想だったんですが、しっかり飲ませてる最中に寝てます…どうしたものか(泣)

• 6月8日