※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大分県で家を建てた方へ 建売か注文で悩んでいます。どこから始めたらいいでしょうか?展示場や相談室で迷っています。

大分県で家を建てた、購入した方に質問です。
建売か注文で家を購入したいと考えています。
展示時や相談室?など色々あると思うのですが、皆さん何から始めましたか??無知ですし、ハウスメーカーや工務店なども多くて迷います😅

コメント

HaRu Mama

家は建ててないですが
わったんの隣の展示住宅(?)は
何件か回って「今すぐ建てる訳では
ないけど」と前置きしてから
色々お話聞いたりしてました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が落ち着いたらわったんの展示場行ってみたいと思ってました☺️
    前置きしつつお話聞いてみます💕

• 4月26日
はじめてのママリ

土地はありますか?
建てたいハウスメーカーが決まっても、土地がなければ土地探しからスタートです💦
今は分譲地も多いし、建築条件付きの場所も多いし、、

私達はまず建てたい地区から決めて、その場所に土地を持っていたハウスメーカーの中から決めました🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!土地はないですが、地区は絞ってるので調べてみようと思います☺️
    丁寧にありがとうございます!!

• 4月26日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

3年前にハウスメーカーさんで家を建てました!!
私はとりあえずスタンプラリー目当てで展示場を片っ端から見て回りました(笑)イベントとかある時は特に回りやすいので、おすすめですょ🌟

昔はパークのとこにあった展示場【今はhit明野かな?】はいっぱいあるから、日を分けて見に行きました!!
わったんの所はイベント情報見て行ったりわったんに買い物ついでになど…
色々見て回ってたら、だんだん色々見えて来るので、うちはそのタイミングで地元の工務店さんと話す機会があったので、色々見せてもらったりして、決めました(*ơᴗơ)
ただ、展示場のアンケートに記入したら、家を建てる気があったらかなり営業メールとか電話がかかってきます😅
なんで、興味がないとこはあんまり詳しく書かない方が良いかと…
どこからか悩んだらとりあえず、有名メーカーから見て回るとか外観を見て好きなのから回ってみたりとかしましたょ💛あの時間が1番たのしかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント色々してますよね♪
    片っ端からみたんですね!笑
    全部見たいと思いつつも、昔
    まだなんとなくしか考えたことがない時に行って1.2つみて疲れちゃって😂具体的になってきたのでいまだとまた色々見えて来そうですね🤔
    アドバイスまでありがとうございます🥺💕とりあえず、展示場は楽しそうだし回ってみます!!!

• 4月26日
  • ひーくんかか(*ơᴗơ)

ひーくんかか(*ơᴗơ)

私達もあの頃は若かった!!(笑)
    うちも、見れて3軒くらいでしたょ✨なんで、土地も探して家見てで、建てるまで一年以上かかりました!!
    それでも、出来上がって住んでみたらあーしとけば、こーしとけばがでるでる…職場のおばちゃん曰く、家は3回建てないと理想の家にはならないらしいですょ(笑)
    うちの旦那は鉄筋の家しか興味がなかったので、木の家は私しか見てないです💦
    事前に旦那さんとそーゆーとことか、譲れない条件とかをすり合わせてたら、無駄に回らなくてスムーズにいけますょ
    メーカーさんのネットの口コミとかも見て、お家作り頑張ってくださいね!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と体力使いますよね😂
    そのくらい長く見てた方がいいですよね!!
    やっぱりそうなんですねー💦絶対出てくるけど、すこしでも少なくなるように、、情報集めですね!!笑
    色々と細かく話し合ってみます!頑張ります!ありがとうございます🥺💕

• 4月26日
もっちり

3月に建売購入しました〜😊
ほんとは注文予定だったんですが、平屋が良かったためなかなか土地がいいとこがなく😅
悩んでいたところ、前々から気になってた平屋が300万OFF、家具付きになってたので勢いで買っちゃいました🤣

結果、賛否両論あると思いますが私は建売で良かったと思います!
フェンスは自分たちで後付けしたんですが、それでさえ死ぬほど悩んだので😂
あと子連れで打ち合わせに何回も行くのが単純にしんどいこと、私はケチなのでつけたいオプションとかあっても値段みたら絶対付けれないと思うので…笑
一応信用出来るハウスメーカーの建売を購入しましたし、今のところ不満は全くないです😊
もちろん注文だったらやりたかったことはありますが、私はそこまでこだわりもなかったので建売で良かったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平屋希望なのでお話聞けて嬉しいです😊
    平屋家具付きであるの羨ましいです🥺土地もあまりないし建売も二階建てばかりで💦平屋もあるんですねー✨
    わたしもオプションとかケチって後々後悔しそうなタイプです😂
    色々情報集めながら見学とか行ってた感じですか?!

• 4月26日
  • もっちり

もっちり

平屋いいですよね〜😊
    うちは子どもができる前から住宅展示場には結構頻繁に行ってました!笑
    旦那がマイホーム欲がすごくて😅
    注文で建てる気ではいましたが、ネットのアットホームで大分市建売で検索して、それこそ毎日のように見てました😃
    前パークの上のとこにあった住宅展示場、hit明野、わったん横の展示場、ハウスメーカーで紹介された建売見学、バスツアー見学など色々行きました!
    結果色々見すぎてわけわからなくなりましたが色々見れて良かったと思ってます☺️
    まずは展示場見学に行きつつ、ネットで建売を調べるのもいいと思いますよ😆!
    マイホームゲットできるといいですね😊💕

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!平屋憧れます🥺💕
バスツアーとかもあるんですね!展示場だけじゃなくて色々調べて行ってみます!!
建売も検索しまくってみます🤣
色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

m

展示をいくつか見て、何軒かのハウスメーカーさんに図面と見積もりをしてもらいました!!
ベツダイとゆうハウスメーカーさんに決め、6月に完成します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり実際に地面や見積り貰った方がわかりやすいですよね!
    ベツダイ気になってました!おめでとうございます💕よかったら決め手など教えて欲しいです🙇‍♀️

• 4月27日
  • m

m

ベツダイさんも注文住宅をやっていて、打ち合わせの丁寧さかつ速さ、予算内に収めつつも沢山の良いアイデアをくれます💓💓
    うちはこんな感じになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます😳素敵ですねー💕
    そうなんですね!一度見てみたいと思ってたので見学等行ってみます♪

• 4月27日
  • m

m

ベツダイさんで実際に見てみたいと話せば内覧出来ますよ☺️
    ちなみにうちも内覧出来るようにしてますので、是非🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    ご縁がありましたら宜しくお願いします🥺笑

• 4月27日
初めてのママリ

工務店で注文住宅で建てました( ¨̮ )
注文住宅希望なら、展示場よりも完成見学会に行った方がいいですよ🤔!
展示場は高いオプション結構つけてるので…実際建てた家の方が身近?に感じられます😊
ハウスメーカーは営業がすごくて嫌になって工務店探して、何度も完成見学会行って決めました( ¨̮ )
いい家が見つかるといいですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに実際のものを見た方がわかりやすいですよね!!展示場のはやたら大きいですしね😅
    調べて行ってみようと思います!
    オススメの工務店があれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もう一回建てるなら、ソラマドか樹の家こころ舎ってところがいいなって思ってます😊
    今の家の工務店はオススメできません🤦‍♀️💦担当者がダメダメでした😱
    ハウスメーカーだと、谷川が良くいい評判聞きます💓
    周りにの友達が何件か谷川で建ててますが立派な🏠建ててます😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕
    全部調べてみてみます✨
    そうなんですね😨担当の方にも寄りますよね💦差し支えなければどこで建てたか教えて下さい🙇‍♀️評判にもなりますし難しい場合は、返信なし、いいねのみ、でも全然大丈夫です☺️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうなんですねー!担当の方の当たり外れはどこもありそうですねー😢
    とても参考になりました☺️

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ😊💓素敵な家づくり応援してます( ¨̮ )♡♡

• 4月27日