※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのんのん
子育て・グッズ

双子の4ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、お風呂の入れ方について相談しています。現在はベビーバスを使用しており、湯船に入れる機会が少ないため、バスチェアの必要性や湯船での洗い方について悩んでいます。

生後4ヶ月の双子を育てています🐒🐒
今現在、お風呂はまだベビーバスで入れています(1人ずつで私は一緒に入りません)♨︎
旦那が早く仕事終わった時だけ、湯船に入れて貰ってますが基本遅いのでだいたいベビーバスで洗って終わりです♨︎

この時期だとみなさんどんな感じでお風呂入れてるのでしょうか??バスチェアとかあった方がいいのでしょうか?
湯船浸かる時はどのように体を洗ってるのですか?

どう入れてあげればいいのか迷走中です(ToT)/
教えて下さると助かります(ToT)/~~~

コメント

yuki

私は浴槽に3分の1位お湯を張って
自分も一緒に浴槽に入って
浴槽の中で赤ちゃんを洗い、
最後にシャワーで流してます!
1度洗い場で膝に乗せて
洗ってみたのですが
泡でスベって赤ちゃんを
落としそうになるし
シャワーで流し切るのが
難しかったので2ヶ月から
ずっとこのスタイルです(^ω^)

  • ぴのんのん

    ぴのんのん

    おお!その方法いいですね\(^o^)/✨
    うちも浴槽に少しお湯溜めてみようかなと思います(^O^)♨︎
    ありがとうございます♡

    • 6月8日
ラテ&ゆめ

うちも双子です!
双子大変ですよね💦

旦那がいなくて一人の時は…
4ヶ月くらいの時は、まだ寝返りもしてなかったので、バウンサーに二人とも乗せて、まず自分が素早く洗って、一人ずつ外で私が椅子に座り、息子と向かい合って抱っこして身体と頭をを洗ってあげて、スイマーバ着けて、湯船に入れてました!

終わったら、私は裸のまま、リビングに連れて行き、洋服など着せて、もう一人をって感じで、私は双子を入れ終わるまでは、裸でリビングと浴室の往復をしてました(笑)

  • ぴのんのん

    ぴのんのん

    スイマーバやはり使えますか?✨
    買おうか迷っていたのです♨︎
    バウンサーはお風呂でも使えるやつですか?

    うちは、常にばーばが居てくれるのでまだ楽させて貰ってますが、それでもバタバタします(ToT)1人で入れてるなんて尊敬します(ToT)✨

    • 6月8日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    スイマーバ使えましたょ😊
    ちゃんと肩まで浸かれるし、子供達もスイマーバ着けると嬉しそうにプカプカ浮いてました💕

    でも、6ヶ月くらいになると嫌がってそれからは使ってませんが、楽でしたょ❗️


    バウンサーはお風呂では使えないのでリビングで、お風呂に入ってない方の子を乗せてました😊

    • 6月8日
  • ぴのんのん

    ぴのんのん

    えーそうなんですね😻✨
    スイマーバ買おうと思います(^O^)✨✨

    ありがとうございます〜♡♡

    • 6月8日
mucha

うちも双子です。1人でお風呂ほんと大変です💦できるだけ旦那の帰りを待って入れてもらってますが、遅くなる時は1人でお風呂入れてます。

まず2人がお昼寝しているうちに、私がシャワーを浴びて、ついでにお風呂も洗って貯めます。
お風呂がたまるまでに、布団に着替えとオムツをセット、ハイローチェアにタオルをセットします。
うちは1人寝返りするようになったので、できれば寝返りする子が寝てるうちに、起きてたら周囲を片付けて、1人お風呂に連れて行きます。
一緒に湯船に入って頭濡らして1分くらいで上がって、膝の上に乗せて洗います。
かけ湯で流して、もう一度湯船につかって、洗い残しがないようにして、1〜2分くらいで上がってリビングのハイローチェアにセットしたタオルで拭いて保湿して着替えです。
それをもう1人繰り返します。
タオルで拭いて着替えさせる間、私はバスローブを着て水分吸わせてます。(*^^*)
これからはあったかくなりますし、あまり気温を気にしなくていいので助かります。
お互い頑張りましょうね♡

  • ぴのんのん

    ぴのんのん

    膝の上で洗うの難しくないですか?(ToT)
    足バタバタされるから怖いです(ToT)
    ちなみに毎日お風呂入れてますか??

    バスローブいいですね✨購入しようと思います〜♡♡

    • 6月8日
  • mucha

    mucha

    毎日お風呂入れてます♪
    うちも1名、足バタバタしたり仰け反ったりして困りますが、なんとか横抱きで泡つけてパパパっと若干テキトーな感じで洗ってます(笑)
    旦那はお腹を挟むように縦に跨らせて、太ももの上で洗ってるみたいですが、一度お腹蹴って、頭から発車しそうになって焦ったって言ってましたね。
    もう1人は亀みたいに首すくめて固まっちゃうので、首をこじ開けてシワを洗うのが大変です(笑)
    風邪ひかないようにお風呂頑張りましょうね♡

    • 6月8日
  • ぴのんのん

    ぴのんのん

    確かに双子だとパパパと時間勝負ですよね(゚∀゚≡゚∀゚)笑
    旦那さんも色々工夫されてるのですね♨︎
    私もチャレンジしてみたいと思います✊🏼
    首のゴミと掌のゴミは確実に仕留めたいですよね♡笑

    いろいろありがとうございます♡♡
    お互い頑張りましょうね♡

    • 6月8日