※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べさせすぎているか不安で、姿勢や食べる時間にも悩みがあります。体重の増加にも心配があります。2ヶ月目からの食事量についても不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について
今のやり方で合っているか不安のため
教えてください💦💦

明日で離乳食を初めて1ヶ月になります。

基本なんでも食べてくれるので、
嬉しくてたくさんあげてしまっている気がします💦

今日は
・お粥→小さじ6
・にんじん→小さじ3
・キャベツ→小さじ2
・豆腐→小さじ2
・バナナ→小さじ1
をあげました💦
多いですよね。。💦😖

これより少ない日もありますが、
基本50g以上は毎日食べてます💦

いつも作る時はたくさん作ってしまい、
冷凍するので、
一週間しかもたないと本で見たので
これくらい食べさせてしまいます💦

食べている時間も長く、
いつもバンボに座らせて食べさせるのですが、
段々姿勢が悪くなってきて
機嫌が悪くなってくるので
最終的に抱っこで食べさせるのですが、
早いと15分くらいで、
遅いと30分以上かかる事もあります💦

無理やりというか、
スプーンを口に持っていくと食べるので
いつも完食するまで食べさせているのですが、
そこまでして食べさせなくても
いいのでしょうか?


体重は
今まで発育曲線の下ギリギリの小柄な子で、
一ヶ月間で500gしか増えなかったのが、
離乳食を初めてから
半月で400gも増えました💦
なので、食べさせすぎ?💦と心配になり。。💦



2ヶ月目からは
2回食になると聞きますし、
この量をもう1回増やすとなると
体重はもっと増えて、
今度は増えすぎるんじゃないかと心配です💦


先輩ママさん
教えてください💦

コメント

ちゃむ

そんなに食べるんですか!?すごい!!😂
うち多分そんぐらいの時、そんな量あげてなかったです😂

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    やっぱり多いですよね💦
    完ミなんですが、あんまりミルク飲まなくて体重増えなくてずっと心配してたのですが、離乳食始まった途端すごい食べるので嬉しくてついつい💦
    少し量を減らそうと思います😅💦

    • 4月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちも完ミですが、離乳食メインぢゃないし、ミルクのほうが栄養あるし、減らすか2回食にするか、、ですね!赤ちゃん与えるだけ口あけます‪w

    • 4月26日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうですよね!まだミルクメインですしね😅焦ってもダメですね!💦
    一応ミルクは最近は一日で700〜800は飲むようになったので、それプラス離乳食なので体重も一気に増えたのかな?😅
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月26日
RRmama

多いですけど食べてくれるなら
いいんじゃないですか?😊

今食べてる量の
2/3は 午前中
1/3は 午後とかにしたら
どうですか?\(^o^)/

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    多いですよね😅💦
    なるほど、量を分けるという手がありましたね!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月26日
ママママリ♡

6ヶ月頃は粥大さじ3、野菜大さじ2、タンパク質小さじ2くらいの目安だったと思います😆まだまだ母乳(ミルク)メインの時期なので😄
でも、たくさん食べてくれるのは嬉しいですよね❤息子ちゃんとってもいい子😍

与えるだけ食べちゃうと思うので、量はこちらで調整してあげるといいと思いますよ😆胃腸に負担もかかるので✨

ちなみに2回食の初めは、今の量の半分とかそれ以下から始めましょうね😄

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    一応離乳食の本買ったんですが、15日目〜はお粥6さじと書いてあったので。。💦読むものによって書いてあることも違ってなかなか難しいです😭
    少し量を減らそうと思います💦

    与えるだけ食べちゃいます!😭ミルクより離乳食の方が好きみたいで、スプーンも口に持ってくと手にもって離さなくて😅

    2回食は少ない量から始めるんですね!
    1回食目(午前中)はいつも通りの量→2回食目(午後)はいつもの量の半分
    という感じでいいのでしょうか?💦

    • 4月26日