※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょまま
ココロ・悩み

娘への愛情と自分の考えに戸惑っています。対処法やアドバイスを求めています。

こんなこと書いたら気分を害される方がいると思うんですが、相談できるところがないので書かせてください😢 こんなこと考えるなんておかしいことは自分が一番わかっているので厳しいお言葉はご遠慮頂けると嬉しいです

娘のことが大好きで、本当に本当にこの子がいてくれて幸せです
でもふとした瞬間にこの子の首を絞めたら、ベランダから落としたら…と考えてしまいます
虐待なんてありえないし、そういうニュースを見ていて悲しくなります
なのにそういう想像からいつか自分も娘に何かしてしまうんじゃないかと恐ろしくなります

娘は手の掛からない子で今までイライラしたことがないのですが、自分で気付いていないだけでストレスがたまっているからこんなことを思ってしまうのか、愛しさのあまりこんな想像をしてしまうのか、ただただ自分がおかしいだけなのか…

こんなこと考えてしまうなんて娘に申し訳なくて涙が出ますし、自分が気持ち悪くて吐き気がします

何か対処法やアドバイスを頂けると嬉しいです

コメント

ぱぴぷー

私もそんなことをふと考えている時があって、ふと自分が怖くなるときがあります😱

今まで1人になる時間があったのに、産まれてからは1人になって落ち着ける時間が少なくなるから、知らないうちにストレスがたまってるのかもしれませんね。

私は子どもも旦那も寝て一息ついたあとに、携帯で子どもが産まれてからの写真を見たりしてあー、やっぱり子どもは愛おしいなぁ〜明日も子どものために頑張ろう!と思うことが対処法になってると思います^ ^

• ぎょまま

ぎょまま

回答ありがとうございます
    同じ方がいて安心しました😢
    やはりストレスが溜まっているのかもしれないですね😢
    私も寝かしつけた後に一息ついてリラックスする時間を作ろうと思います😢

• 6月8日
抹茶

私もあります。
私には10コ離れた弟がいるんですが、母が仕事でいないことが多く、母親代わりに面倒見ていてイライラしすぎて包丁を向けたことがあります。
自分でもなんてことをしてしまったんだと反省しましたし、虐待なんてありえないと思っていますが、過去にそんなことをしてしまった自分がいると考えるとふとこわくなります。
いまのところ娘に対してイライラは全くしていないので大丈夫だとは思うんですけど(´・_・`)
毎日可愛いくてたまらないし産まれたときの写真を眺めて癒されることが対処法ですかね!

• ぎょまま

ぎょまま

お若い頃に子育て経験されるなんてとても大変でしたね😢
    ほんとに自分が怖いです
    私も写真見返したりリラックスする時間を作ろうと思います🐱

• 6月8日
みにー123

それは衝動的に「そうしたい」と思うという事でしょうか?それとも、「もし、こうしたら、、」の仮定でしょか?
もし前者なら、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれませんね😖

後者の場合、愛おしい存在だからこそ、これをしたら傷つく、大変なことになるから絶対やってはいけない!守らなければっという無意識の保護意識の可能性もあるのではないでしょうか?

思い浮かんだ事を怖いと思っていらっしゃるなら大丈夫だと思いますが、もしあまりに頻度が多い様でしたら、1度地域の子育て相談等に相談してみたり、お子さんを預ける等して離れる時間を作り、定期的にリフレッシュされるのもいいかも知れませんね。

とても可愛がっていらっしゃるようなので、ご自身の事も大事にされながら、これからもかけがえのない娘さんを大切にされて下さいね(^○^)

• ぎょまま

ぎょまま

どちらの気持ちもあります😢
    娘がいなかったらいいのにと思ったことは1度もないのに「そうしたい」という思いは浮かんできます😢
    この子の事はどんな事があっても守ろうって思いも強くあります
    絶対に虐待はしないし、娘の事大切にしていこうと思います
    なのでリフレッシュする時間を取って、これからも続くようでしたら相談することも考えてみます😢

• 6月8日