※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

息子が3歳になる5月に検診がありません。保育園に通っていないため、1歳半検診以降の情報が欲しいです。3歳児検診はどうなるのか心配です。3歳児検診を受けた方、通知はありましたか?

3月、4月が1歳半検診や3歳児検診の予定だった方教えて下さい。

5月で3歳になる息子がいます。
コロナの影響でこのままだと3歳児検診はなくなる可能性高いですよね。
まだ、何にも通知来てませんが…

息子は現在保育園に行ってないため、1歳半検診以降、検診がなかったので、歯科検診、身長や他の子はどれぐらい喋ってるのか見たかったんですが…

3月、4月と1歳半検診や3歳児検診の予定だった方、ちゃんと検診ありましたか?
それとも落ち着いてから検診やります。みたいな通知が来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でちょっと発達がきになるので2歳での再検診をお願いしてました。
そして先日丁度2歳になる前に保健師さんから電話があって、この状況ですし
一度お家まで診に伺いますねってなり訪問が先々週ありました。

心理士さんに聞いてみるのはどう?といわれ個別で来月頭に健康センター的なところに行きます!うちの市では相談みたいなのは個別予約制でやってるみたいです。

集団でやる2歳の再検診はなくなったのですが、個別ではやってるところもあるみたいなので、余程きになる事があれば
お願いしてみたらいいかなと思います。
全然気にならないとかだと延期でもいいかな…とも思います。

歯科検診は歯医者さんから今虫歯ないなら延期してください💦とお電話ありました。

• tama

tama

個別予約制とかいいですね!
    今日、集団検診の有無、なかった場合個別対応出来るのか市の方に問い合わせしてみたんですが、現時点ではまだ状況的にお答えすることが出来ません…との返答でした💦

息子もちょっと発達的に気になるところがあったので相談したかったんですけどね…
    とりあえず、コロナが落ち着いてからもう一度確認してみようと思います☆
    ありがとうございました。

• 4月27日
KANA

地域にもよるかもしれませんが‥。

真ん中が3月で3歳になりましたが健診の案内は全く連絡来ません💦
知り合いが5カ月健診が2カ月遅れで行ってきた!と言っていたので、緊急事態宣言が解除されたら何カ月か遅れでもあるのかな??と勝手に思っています😅

• tama

tama

検診の案内の連絡とか来てないんですね!てか、何ヶ月か遅れて届くこともあるんですね!
    今日、市の方に聞いてみたら現時点では行うかはなんとも言えないって言われました。
    3歳検診がなかった場合、コロナが落ち着いてからご自身で小児科とかに検診とかに行かれますか?

• 4月27日
ママリ🔰

HP見ると書いてあるかもしれません😌

うちの地域は、集団検診など4月中旬頃〜全て中止になってます💭(HP にお知らせあり)

うちは22日に検診の予定でしたが、事情があって4月頭に変更して貰ってたので、ギリギリ健診受けられました💦

• tama

tama

ギリギリで検診受けられたんですね!良かったですね☆
    市のHPに書いてなかったので、連絡してみたら現時点では何とも言えません的な感じでした💦
    こういう時期ですし、なくなっても仕方ないとは思いますが、受けられないとちょっと残念ですよね。
    返信ありがとうございました!

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし中止になってしまって、気になることがあるのであれば、実費になってしまいますが小児科で健診受けるのもいいと思います✨

この時期の病院も心配だと思いますが、診察と健診で時間分かれてる所とかもありますので☺️

• 4月27日
まーこ

3月に一歳半検診がありました。
内科、歯科は個別で医院に行くように言われ、身長体重など測って保健師さんと面談でおわりました。積み木の検査等もありませんでした。

• tama

tama

3月には普通に健診あったんですね!
    皆さんの返信見る限りやっぱり4月以降の検診がキャンセルとなってるみたいですね💦
    こういう時期なので仕方はないとは思いますが、ちょっと残念ですが、なくてもしょうがないと思って諦めます。
    返信ありがとうございました。

• 4月27日