※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊活

妊活中で仕事と家事に追われている女性がいます。妊娠できず悩んでおり、人工授精を考えているか、タイミング法で頑張るか、仕事をセーブするか迷っています。皆さんはどのようにバランスを保っていますか?

妊活して半年以上経ちました。今月もリセット。夫婦ともに色々検査しましたが特に異常はありません。病院通ってタイミング指導と排卵日検査薬使いタイミングしていますがなかなか授かりません。仕事は介護していて、人手不足で毎日身体的、精神的に色々きます。嫁いでいるので(女手は私だけ)仕事は早番しかしていなく、毎日早く起きて朝ごはん作って出勤して、仕事終わって家に帰ればすぐ夕飯作りで一息する時間もほとんどありません。毎日こんな感じの生活でなんだか気持ちに余裕がなく、イライラして後悔したり。(楽しい事もありますが、、)こんな感じで妊活にいいのだろうかと思ってしまいます。人工授精に進んだ方がいいのか、、それとももう少しタイミング法で頑張るか、仕事をセーブした方がいいのか色々悩んでいます。仕事と家事と妊活のバランスを皆さんはどのように上手くやっていますか?アドバイスほしいです。

コメント

文章を読んでいて共感しまくりです。
あたしもずっと病院には通わず自己タイミング法?をしていましたが授からず、何か異常があるのではと思い病院に通い始め、検査をしたところ多嚢胞と風疹抗体がないことが発覚し、妊活は一旦ストップしました。
その時は仕事も忙しく、授かれない悲しみで毎日泣いて、メンタルボロボロであんにゃさんと同じような生活をしていました。
風疹抗体が少ないと妊娠した時にかかなる可能性が高いからと言われ、予防接種をし、数ヶ月妊活をお休みし、仕事もセーブして、すこし落ち着いた日々を過ごしました。
そしてすぐに妊娠しました。
あたしの場合はストレスで多嚢胞になり、排卵していなかったのが原因だったのかストレスを減らしたら妊娠につながりました。
もし可能であれば、仕事はセーブして、妊活もゆっくりがいいかな?と思います。生意気なこと言って気分害されたらすみません。。

あたしも、妊活中は
妊活のことを一旦忘れて、夫婦の時間を大切にしてみるといいとか、あまり考えない方がいいとか言われて、逆に落ち込んだりイライラしたりしたので…でも、本当でした。

• あんにゃ

あんにゃ

色々とアドバイスありがとうございます!文章を読んでとても共感できることがたくさんでアドバイス頂けて本当に嬉しいです😣
    ストレスは妊活に関係ないように思っていましたが、とても関係あるんですね。今の生活の中で何かをセーブ出来る物をつくっていこうと思います(><)
    妊娠した月は、妊活お休みしてまた妊活し始めた月に妊娠したんですか?😀何か生活とかで気をつけていたことがあったらよかったら教えてほしいです😣

わかります!妊活のこと考えすぎないようにと言われますが、逆に気にしすぎたりイライラしてしまったりでいつも後悔してます(><)

• 4月26日

退会ユーザー

ストレスすごく関係あると思います💦ストレス溜めないって言われても、自分では溜めてる気はなかったので難しかったですが…。
    妊娠した月は、風疹抗体の予防接種後は2ヶ月は避妊期間で、妊娠してもいい3ヶ月目にゆるくタイミングをとったら妊娠しました。多分お休みしていた2ヶ月間があたしには重要だったんだと思います🤔
    気をつけていたことは、葉酸サプリ飲んで、冷えないように暖かくしてたくらいです💦
    あんにゃさんのお腹に赤ちゃんが来てくれるように祈ってます👶🏻💕

• 4月26日
  • あんにゃ

あんにゃ

自分ではストレス貯めてないようにしてるつもりでも以外と体はデリケートなのかもしれないですね(´;ω;`)
    そうだったんですね!やっぱり息抜き大事ですね😁私も息抜きしながら、何かセーブしながら取り組もうと思います!ありがとうございます😊

• 4月27日