※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆん
家族・旦那

義母のことです。息子の初節句の写真代を早いうちから旦那の実家が出し…

義母のことです。
息子の初節句の写真代を早いうちから旦那の実家が出してくれると言われており、撮影に義母が同行しました。全て終えて、お会計の際「写真取りに行った時に払うと思って持ってこなかった~」と言われ
こちらが支払うことに。とりあえず半額支払い立て替えして、残りは写真が仕上がってから差額を支払うことになりました。
先日 取りに行く直前旦那に「また立て替えておいて」と言ってきたらしいです。
支払いが多く、金欠とのこと。
その際にもうすぐ息子の誕生日なんですが、一升餅はどうする?と聞かれ、両家で集まらないのならやらない。と旦那に言ってもらいました。
結局写真を取りに行き、全額支払いしてきました。
普段私にはLINEをしょっちゅうしてくる割に、そういうことは直接言わないし、いつに払うなどもないので、モヤモヤしていたら、「やっぱり一升餅頼んでもいいかなぁ?」とLINEが。
一升餅の前に何か言うことないの?とそこで爆発してしまい、思っていること全部LINEしました。

一升餅は私の両親にも見せたいから集まりがないならやらないこと

写真代のこと直接私に言ってほしかったこと

正直 誕生日パーティする気分ではないこと

↑LINEしました

以前から肝心な時にはこんな感じなのに、自分がやりたいことは私達夫婦の意見を尊重してくれず言ってくるので ここ最近かなり参ってました。
LINEも頻繁にくるし、しょっちゅう家に来るのに、息子の写真や動画を送ってくれだの…

日頃抑えてた気持ちが爆発してしまいました(´;ω;`)
誕生日も特にパーティする計画はもともとしていないんですが。。。
ちなみに返信は「悲しいです。」と私が悪いみたくなっていて 余計にモヤモヤです。

みなさんどう思いますか?

コメント

みゆmom

本当、鬱陶しい姑ですね…
「悲しいです。」って…
子どもかー!!
私も何度か姑に怒りメールした事あります。
気持ちを溜めると爆発した時が大変ですよね(泣)

ゆうゆんさんの姑さん…なかなか手強そうですね(TT)

• ゆうゆん

ゆうゆん

そうなんです(´;ω;`)
    私的にはもう少し距離感がほしくて…
    怒りメールをした時のお姑さんの反応どうでした??

ために溜めてしまい、爆発です😭

• 6月7日
ゆしん

悲しいのはこっちです!!って言っていいですよ。
勝手過ぎますよ!自分さえよかったらいい発想が嫌ですね。しばらく、距離おいたらいいと思います。
旦那さんは、理解してくれてますか??
義母が反省すべきです。
うちは完全同居なので…しょっちゅう言い合いしてます笑。ムカつくことばっかりですよ!でも、仕方ないか…といつもイライラしてます。息子にはよくないですよね(T ^ T)
これから長い付き合いだから、言いたい事言っといた方がいいですよー。
我慢はよくないですからね。
負けないで!!

• ゆうゆん

ゆうゆん

返信みてさらに驚きました。
    私のが悲しいって思いました…

旦那にはまだこのこと言ってないんです。
    間にうまく入ってもらった方が一番いいんですが、旦那はそういうの下手で(´;ω;`)

旦那はいろいろ私任せなので余計困ります。

同居大変ですよね…
    言い合いできるなんて羨ましいです笑

負けないで!!
    の言葉励みになります。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月7日

「悲しいです」って言われたら「煩わしいです」って返したくなりますね。

面倒な人ですね。
甘やかしてたら自分の思う通りになると勘違いし続けますよ。

ゆうゆんさんは別に悪くないと思います。
面倒なのを野放しにしてる旦那さんにも疑問です。

• ゆうゆん

ゆうゆん

まさにそう返信したくなりました…
    旦那がしっかり言ってくれたらいいんですが、いつも私任せなので余計困ってます。

今回のことは旦那には私から言っておらず、まだ知らないんです…

• 6月7日
mitsu

大変でしたね(^^;)

お姑さんとの距離感って難しいですよね〜。
私は同居しているので良く悩んでいます。
全て邪険に扱われているなら、望むところ!と対抗出来るのですが…(笑)

お姑さんも多分そんな悪気があってやっている訳ではないのかなと感じました。
払うと言った手前、お金の事はやっぱりお嫁さんには言いにくかったのかな。と。

でもやはりゆうゆんさんのご家庭のやり方もありますし、旦那さんを挟んでやんわり伝えてもらうのはいかがですか(^^)
家にもしょっちゅう来るとの事、拗らせると後々面倒な気がするので。

せっかく家族になったのだから、良い距離感で楽しく過ごしたいですよねー

• ゆうゆん

ゆうゆん

同居はもっと大変ですよね…
    悪気がないのは分かっているのですが、やはり 写真代をさしおいて一升餅は疑問に感じてしまい…

旦那はまだこのことを知らないのですが、一番いいのは旦那を間に入れて伝えてもらうことですよね。
    旦那はそういうの下手なので不安もあり、まだ言ってません(´;ω;`)

• 6月7日
あお

悲しいですの前に、お金早く出してって感じですね😭
出してもらえる予定でこっちもいろいろ生計たてるっての!
なんか、一升餅もお金出すから〜とか言って出さなそう…
旦那さんにも一言言ってもらっていいんじゃないですかね?
なんかゆうゆんさんが悪者にされそうで…
それは避けたいですねー‼︎

• ゆうゆん

ゆうゆん

肝心なお金のことは何も言われず…
    旦那はうちは金無いから…
    みたいな感じなのできっと言わないかと…(´;ω;`)

なんか今のままだと私が悪者ですよね…

• 6月7日
くまはちみつ

こんばんは
義母さんはお金を払うつもりがないのに、払うと言っていたんでしょうか❓
写真撮影の時に支払う事は伝えてありましたか❓
私達の意見を尊重しない所はうちも一緒です。
一緒に祝いたい気持ちは有り難いけど、ありがた迷惑って感じですよね。

うちは義理の親達はすごく図々しいですよ。
泊まりで来るは、料理もあれした方が良いんじゃない❓とか
夕飯作ってる時間帯にだいたい電話してきて、メールでも良いんじゃない❓って事言います。
あたしが熱があるから別な日にしてくれと伝えたのにそれでも行くからと来て、しかも外出すると連れ出されたんです💢

あとは旦那の会社の行事❓イベントがあってその日はムリと旦那が言ったのにその日じゃなにゃダメだと義父が💢
帰りは遅くなると伝えてもそれでも良いと言って遅くなったら文句💢
流石に旦那もムカついてましたけど、

あたしの場合色々な事が重なり真ん中の子を産んでから産後鬱からまだ抜けきれないでいます😔
義理の親が関係してます。
言いたい事が言えるって羨ましいなと思いました。

ただ義母さんはお孫さんが可愛くてしかたないんじゃないですか❓
頻繁にきてても毎日見てても良いくらいなんだと思いますよ。
嫁としては迷惑にしかないんですけどね💦

どんなにムカついても、イライラしてもこれから先付き合わなきゃならないので辛いですよね😨
旦那さんが味方になってくれてるなら、予定がなくてもあるとか義母さんが来れないようにするとか、出来れば良いんですけどね。

答えになってないかもしれませんね💦

• ゆうゆん

ゆうゆん

お宮参りの写真も少し出してもらったので、写真受け取りの前に支払いがあること知ってるはずなんですが…
    一緒に来ましたから笑

産後間もないのに、バンバンLINEが来たりしてたので、そこから私も気持ちが不安定になったりしてました(´;ω;`)

初孫なのでかわいいのはすごくわかるんですが、来るのも忙しい夕方から来たり、居るだけで息子のお世話はしません。

ただ遊びに来てるだけという感じです。
    そこはさすがに旦那に言ってもらいましたけど。

けれど旦那には自分の親なので、来れないようにするとかは難しそうです。

• 6月7日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ゆうゆんさんへ
    知ってたのに出さないのは出すつもりなしですね😡

あたしは真ん中の子の時は病院では血圧が高くなってしまって💦
    家では普通なんです💦だけど高血圧の疑いがあるからと病院を転院する事になり😥
    そこが旦那の実家近くで産後もお世話になった為おかしくなりました。
    しかも引越しと出産が近かったので、あたし達が我が家に帰ってきても義理の親達は毎月のように泊まりに来てました😨
    だから余計酷くなり、拒否反応が起きてました😵
    今は少し良くなったのかな❓と思うけど情緒不安定で毎日イライラしてる状態❗️

酷い時は旦那が予定あると嘘をついて来ないようにしてました💦
    ですが、最近また来ると泊まると言う迷惑行為が始まったので困ってます。
    また泊まりに来るとか言ってるので来れないように上手く丸めてる所です(笑)

• 6月8日
ゆいゆづママ

私のところも似たようなことです。

1人目の写真代は払ってくれたのに
2人目は払ってくれませんでした。
1人目と2人目の差って?笑

一升餅もしました。
有無を言わさず義祖母の家でやりました。
義祖母に"あなたの御両親は来ないの?"と言われましたが
まず呼ばれてません。笑

自分達がやりたいことは
喜んで動いてるみたいですが、
私達がやりたいことには
”やっておくよー”と言いつつ忘れてることがあります。

基本的に親の私達には相談なく
子供の祝い事を勝手に決められてうんざりです。

LINEでも直接はっきり言えて羨ましいです。

その回答には笑いましたが。笑

でもそのことをきっかけに
だんだん疎遠になっていけば
家にも来られないと思いますよ( ˊᵕˋ )

• ゆうゆん

ゆうゆん

1人目も2人目も差はないように感じますが笑

私としては、そういう行事は私の両親も当然呼びたいので。
    集まらないのならやらなくていいとはっきり言ってしまいました。

お食い初め ハーフbirthday クリスマス 家族3人で静かにやりたかったのに、全て来ました。
    そういうところ もう少し遠慮してほしいんですが笑

これでいい意味で距離ができたらいいんですが…

• 6月7日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私も親には見せたいです。
    でも遠いので叶いません…

私の親が誕生日に参加できないのに大姑が参加するのはおかしいと思っているので
    上の子の初めての誕生日は取られましたが
    今年からは家でやることに決めます!笑

私は距離を作るタネを探しています。笑

• 6月8日