※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が数字の理解に苦しんでいます。数えられるが物と数の対応が難しく、イライラしています。同じようなお子さんの経験を聞きたいです。

3歳9ヶ月の息子ですが、数字のドリルをやらせてみたら、まったく理解してくれません😂
1から20まで口で数えることはできますが、物と数を対応させることができません。
例えばこれ何個ある?と10個あるものをきいたら、てきとうにいーちにーさんーよーん…ろく!みたいな感じです😵
一緒に数えて、1…10!じゃ、全部で何個だった?ときくと、えーわかんない。ママ言って!とか😥
何度教えても同じで…物覚えが悪いのかこんなもんなのか…気長にやるべきなんでしょうが理解してもらえないことにイライラしてしまいます😰
同じぐらいのお子さん、どうですか??

コメント

mrns

本人のやる気がないうちはしょうがないような…
まだ小学生じゃないし、そんなに急いでやらなきゃいけないことですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園自粛中で時間がありすぎるのでもったいないと思い始めてみました。
    そこでうちの子は理解力が足りないのかなーと心配になったので質問してみました。

• 4月26日

数字、かぞえて、これ何個?
は1年生でしっかりやります!

まだ音で覚えてるだけなのかもしれませんが、それが普通かと思いますよ^_^
意味がわかってないんだとおもいます。
〇〇→2
とかの概念が!
できなくてイライラしちゃうならやらない方がいいんじゃないかな?
例えば数字なぞる、数を20まで数える、くらいでいいとおもいます!
それだったら、本を読んだり物の名前を覚えたり絵の具で何かぬったり描いたりするだけでも脳はフル回転していいんじゃないかなと思いました!

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!
    3歳のドリルをやってるので、理解してないのが心配でしたが、それで大丈夫なんですね。ありがとうございました!

• 4月26日
3-613&7-113

娘、まだ勉強とかはしてないです😅親が習った方法と最近の勉強は方法が違うって言いますし、学校で習った方法でないとバツにされるって聞くからです。数字を覚えることは、お風呂で数えて出たりお菓子を数えたりして日常の中で教えるようにしてます。

• ママリ

ママリ

外にも行けないし時間があまり過ぎてもったいないので初めてやってみましたが、理解してないことに不安でしたが3歳だとこんな感じで大丈夫なんですね。ありがとうございました!

• 4月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何故か、3・2・1は言えるのに1から数えさせると「1・2・5」とかってなります😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

焦らなくて大丈夫なんですね!3歳のドリルをやったので、うちの子だけできないのかな?と不安になったので聞けてよかったです😌

• 4月26日

3-613&7-113

娘にも、ドリル買いましたが無理でした😅💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

3歳用の物だからといってスイスイできると思ったら大間違いってことですね😵💦そりゃそーですよね💦

• 4月28日

3-613&7-113

最近は、添付の内容を頭に入れて行動することにしてます。

一度も習ってもないことを、素人(親)から習っても分からないよね…て自分が悪いって思うことにしてます🤣

• 4月28日
ママリ

1対1対応ってすごく難しいですよね💦うちもずっと嫌いでした🤣
ドリルとかではなく、お買い物ごっことか遊びで数字に親しみを持たせて、遊びの中で学ぶほうがスムーズだと思いますよ❣
決して無理強いはせず、ですね🤗
しつこく何度も聞くとほんとにほんとに数えるの嫌いになります🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    無理強いはよくないですよね。本人もやりたい!と言ってるのでやりましたが、根気強く楽しくやっていこうと思います😌

• 4月26日
I.am.yuppi

同じ月齢です💡
うちの子は100以上数えられるし、物の数を見て指で数えなくてもパッと数を言えます。
5以下同士の足し算は出来ます😂
元々数字に強く、1歳半くらいにはiPadの暗証番号覚えて解除してたような子です😂

数字は個人差があるので小学入学までに帳尻合わせればいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

すごい!数字に強い子もいるのですね。根気強く楽しくゆるーくやっていこうと思います😌

• 4月26日
  • I.am.yuppi

I.am.yuppi

うちはひらがな、カタカナ、アルファベットの読み書きも出来るんですけど
    逆に言葉の発達も遅かったし、集団行動が苦手で我が道をゆく感じです😅
    幼稚園の第一志望も集団行動出来ないから落ちました😂

みんなそれぞれ得意不得意があるので根気強くですね✨
    うちも根気強く頑張ります😂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

その子によって得て不得手があるのは当たり前ですもんね!今苦手でもこれから得意になっていくかもしれないし、根気強くですね😊

• 4月28日
ひぃ*

数の概念を覚えさせたいのであれば、生活のかなでやる方が分かりやすいのではないでしょうか?
例えば、ラムネ食べたいと言ったら「何個食べたい?」と聞いて子どもの答えた数分を一緒に数えながら渡してあげる。
家族分のお皿を出す時に「何枚必要かな?」「パパと、ママと…」と1人分ずつお皿を出して、それが何枚あるか数えてみる。
など…
ウチはそんな感じで、最近だいぶ数が分かるようになってきましたよ!
実体験の方が子どももイメージしやすいのでは?と思いました。

• ママリ

ママリ

わたしの言葉が足りなかったのが悪いのですが、数をいま覚えさせたい!というのではなくて、3歳用のドリルは3歳の子がやるとスイスイできる物だと思っていたんです。息子はなかなか理解できてなかったので、うちの子だけ?理解力足りないのかな?と不安になり質問しました。
    同じようにお菓子でのやりとりなどは日常やっていて、理解しているので、ドリルとなるとまた混乱してしまってるのかもしれません😥
    アドバイスありがとうございます😌

• 4月28日