※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

六ヶ月の子どもが母より他の人に笑うことが多く、母は悲しい気持ちになっています。人見知りや後追いかもしれません。

六ヶ月になったわが子ですが、母よりパパや他の人によく笑います。

日中ずっと一緒にいるのに、母と認識されていないようで、すごく悲しくなります。

人見知りとか後追いするのかなぁ。

コメント

あやぱんxx

母親はいつも自分のこと愛してくれるのわかってて、愛想ふりまく必要ないからだと聞いたことあります(^^)
一緒にいるからこそじゃないですかね?
うちもパパが帰ってくるとキャッキャ笑っててちょっとヤキモチですが、パパ大好きなんだなーと微笑ましく見てます(^^)

サンセバスチャン

私の子はじいじ、ばあば大好きでそのくらいの月齢の時はじいじ、ばあばにニコニコするのに、私には母乳が欲しい時しかニコニコしてくれませんでした。
でも、最近は私を見てもニコニコしてくれます。
ごくたまーに、ばあばがいないときに私の姿が見えなくなると騒いでます。
最初は悲しかったし、好きじゃないのかなと思っていましたが、それでもいっかーと気軽に思い始めてから、笑ってくれるのも増えてきた気がします。

大丈夫だと思いますよ。
ママはママでちゃんと分かってるはずですから

ゆしん

うちも同じですよ!自己防衛だって聞いたことあります。ママは、毎日お世話してくれてるから安心してるんですよ(≧∇≦)
ただ、ちょっと悲しいですよね。
同居の義母に笑ってるのを見ると、悲しいです。義母も、笑った〜って喜んでいて余計にイライラします。
でも、すぐママにもたくさん笑ってくれますよ!!それは、本物の笑顔ですからね♡

そーママ

私も9ヶ月くらいまで子どもが自分といるときはあんまり笑ってくれない気がする…と、旦那にヤキモチ焼いたり悩んだりしてました(^_^;)
でも、後追いもするようになったし、いつからか私にも笑ってくれるようになりましたよ♪
子どもの前では笑顔のつもりだったけど、悩んだりしてるのが子どもにも伝わってたのかなと思いました‼

やっぱり子どもはママが必要だから、せめて笑わす担当は旦那に譲ってあげようと開き直ったら楽になりましたよ(*^^*)笑

バナナヨーグルト

うちもそうでした!!
というか今でも私よりパパや私の母のほうがよく笑います。
ですが、ここ最近悩むほど後追いがすごいです!
誰かいればまだマシですが2人の時はもう本当ひどいです。笑
あと夜寝るのも私がそばにいないとダメです。
知らない人がいる時なんかも私以外には絶対抱っこされません。
本人が不安な時に頼られてるのかなという感じです。

ママはきっと赤ちゃんにとって安心する存在なのかな?と思います。
なので楽しそうにパパや他の人と笑えるのもママがいるからなんだと思いますよ!日頃からママが頑張ってる証拠だと思います☆

きっと嫌でもそのうち後追いとかされるようになると思いますよ!

あいぼー

私も娘が赤ちゃんの時、義母が遊びに来ると私といる時より声を出して笑っていて悔しかったのを思い出しました(笑)しかも「あやし方が穏やかだからじゃない?」と言われて余計悲しくなりました(T_T)
ネットで調べてみたんですけど、赤ちゃんは親の表情を見て勉強しているらしいです(^^)親以外の人はただの遊び相手だからおもいっきり笑えるのかな?本当かどうか分かりませんけど、当時はそう思って自分を納得させました♪あと、日中ママは一緒にいて当たり前の存在だから、たまに違う人に会うと良い刺激になるんじゃないですかね(*^^*)ちなみにうちは5ヶ月過ぎた頃から人見知りが始まりましたが、友達の子どもは人見知りがなかったそうです(・・;)