※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿は大切です。1ヶ月過ぎから全身にベビーオイルを使っていますが、顔はカサカサしています。毎日保湿すれば大丈夫ですか?

赤ちゃんの保湿ってやっぱりしっかりやった方がいいんでしょうか?😢
産院で気になればすればいいよ!って言われてたのでそんなに保湿大事じゃないと思ってたので、保湿しないとアトピーになるかもみたいなのを見てびびってます😂
確か1ヶ月過ぎたぐらいから、ベビーオイルは全身ぬりぬりしてますが、たまにしない日もあったり、、
顔は気がついたら程度だったので、たしかにほっぺはカサカサしてます😭😭
特に旦那がお風呂入れる時は絶対保湿忘れてしてないですし、、🤣
私も旦那も、肌荒れはほとんどしない方だったので油断してました😢
今からでも毎日保湿したら大丈夫ですかね?😢

コメント

moon

大丈夫だと思いますよ☺️

私は、自分自身が昔アトピーとかだったので保湿してますが、私の姉は、面倒臭くて気になったら保湿してる程度だよーって言ってました😂

まぐ

アレルギーになりづらくなるとかも聞きますし、新生児の時から保湿してます😊
ほっぺがカサカサになった事はなくて触り心地も良くなるので今からでもしたほうが可愛い皮膚感になると思います🥰

たゆと

今からやれば大丈夫ですよ!
保湿しないからアトピーになるわけじゃなく、アトピーやアレルギーの素因のある子が保湿をしないと反応しやすくなる、という感じです!荒れた肌からアレルゲンが入り込みやすくなります!

ぐるにゃー

長女は冬生まれだったので保湿しまくってましたが次女は夏うまれで全然してませんでした。
結果長女は乳児湿疹等に苦労しましたが、次女は一切肌トラブルもなく😃
長女も乳児湿疹で済んだので、今は二人とも肌質もかわりません。
アトピー云々はもとの体質の問題だと思います。

あーちゃん🔰

産まれてから毎日保湿してました!けど、息子はアトピー性皮膚炎です(´・_・`)
肌をつるつるにしておくことで離乳食が始まったりしてもアレルギー物質を吸収しにくくすると病院でいわれました!あたし自身アトピーがあります(¯―¯٥)
お風呂あがりに保湿すると1番いいのでそれを習慣にして毎日あたしも息子も保湿剤つけてます!

❁¨̮

保湿というより荒れたら病院へ行ってお薬貰って塗っています
そしてまた荒れてきたらお薬やって感じです!
保湿はあくまで予防くらいなので毎日してても肌荒れする子はします
うちの子は保湿してても荒れてきます
私が肌弱いので多分遺伝です

はある

わたしも毎日はしてませんよー冬は乾燥するのかカサカサしやすい感じはするので気にしてはいますが塗ってないこともよくあります✋

さくら🍯

肌の強さは人それぞれなので、保湿しなくても全然平気って子ももちろんいますが、基本3歳までの毎日の保湿が大事と言われています!

浴室内で水分拭き取る→保湿→タオル巻いて出る

が忘れる事少ないし一番楽です😄