※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが昼間よく寝るけど、夜は4〜5時間おきに起きる。昼間は起こして生活リズムを整えた方がいいでしょうか?

生後1ヵ月(54日目)です。
日中は大体3時間おきに授乳していますが、授乳が終わると疲れて寝ています。
起きているときに歌を歌ったり身体のマッサージをしたりして遊んでいます。15分くらいすると飽きて泣くので抱っこするのですが、落ち着くのかまたすぐに寝てしまいます。

だんだん昼間に起きる時間が長くなるって聞いていたのに、むしろよく寝るようになったなーと思います。
夜は寝る前に授乳したら4時間〜5時間寝てくれますが、生活リズムを整えるためにも昼間は起こしている方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1ヶ月の頃は、授乳して寝ての繰り返しでしたよ😊
月齢に合った睡眠時間も必要だと思うので、まだ1ヶ月ですし寝かせといて大丈夫だと思います^ ^
その子その子によるとは思いますが、うちの子は2.3ヶ月くらいから昼間起きている時間が少し増えたかな?という感じでした😌

• K

K

そうなんですね✨
    大丈夫なの?息してる??ってくらいにずっと寝てるから心配になってしまいました。

コメントありがとうございました💓

• 4月26日
みゆ

生後57日の娘がいます!
うちの子も夜は4~5時間まとめて寝てくれるようになって助かってますが昼間もたくさん寝てます😓
今もおっぱいあげたら寝ました!(笑)
無理に起こさず眠そうならたくさん昼寝させていいと言われました!
無理に起こすとストレスホルモンが出て逆に夜寝なくなって夜泣きに繋がるそうです!!

• K

K

ストレスホルモンが出るなんて知らなかったです😳💦
    無理に起こさず寝かせてあげようと思います。

コメントありがとうございます💓

• 4月26日
ママリ

私の子も授乳して直ぐ寝る時と、起きてる時は歌ったり絵本読んだりしても直ぐ飽きて泣いて、寝かせての繰り返しです。布団におろしても最高で三時間しか寝ません。後は一時間で泣いて起きて、抱っこして次の授乳時間とかです😣

はじめてのママリ🔰

生後2ヵ月になったばかりの息子がいます😊
1ヵ月くらいの時はおっぱいの時以外1日中寝てました😌
今でも昼間1時間も起きてたら泣き出して抱っこしてたら寝てます😂😂
お昼寝も3時間くらいしてます😂
一応朝起きたらリビングに移動して夜は寝室に、としてたら夜は5〜6時間寝るのでリズムはちょっとはついてるのかな〜?と思ってます😚✨

• K

K

私も朝起きたら顔を拭いて、リビングに移動して、夜は電気を消して寝室に移動ってしています。
    まだリズムができているか分かりませんが、もう少ししたらリズムがついてきますかね😊

コメントありがとうございました💓

• 4月27日