※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

3歳のトイトレについてアドバイスをお願いします。頻尿や尿意が分からない新たな問題が出ています。声かけはプレッシャーになるかもしれないので、回数を減らしましょう。自発的にトイレに行くことを促すために、シールやご褒美の約束をしていますが、まだ自分から行くことが難しいようです。頑張って布パンツ生活を続けたいとのことです。

3歳トイトレのアドバイスお願いします😥  

布パンツ生活3日目です。
それまではオムツで「おしっこ出た」が言えないので、布パンツにして不快感を与えるようにしました。

漏らしたら「濡れちゃった」と教えてくれるようになりましたが、
30分ごとの頻尿と、尿意が分からないという新たな問題が出ました。。

水分を多く摂っている訳ではないと思います。

声かけし過ぎるとプレッシャーで頻尿になる、と聞いたことがあるので、声かけは回数を減らしました。本当は30分ごとに言いたいのですが💦

本人に「おしっこが出る前に、おしっこしたいな〜って分かる?」と聞いたら、「わからない」と…😫

自分で進んでトイレに行けばシール&ご褒美の約束をしていますが、この3日間で自分からトイレに行ったのは1回だけです。

パンツは履いてくれるので、オムツに戻さず頑張りたいです。
漏らしてもいいから、とにかく「おしっこ出そう」と言ってほしいです…!🥺

みなさん、アドバイスよろしくお願いします🙏💦

コメント

mini

私は朝とお昼寝の起床時に寝たまま抱き抱えてトイレに連れていき、トイレでオシッコをするという感覚を覚えてもらいました🙂尿意がないというわけではなく、何が尿意なのかわからないという状況かと思います😊オシッコが出やすいタイミングに焦点を絞って、そこでトイレに連れていき、その時の感覚が「尿意」なんだと覚えてもらおうとしました😄うちの場合はトイレで何回か成功してからその時の感覚を覚え、そこから急に100%言えるようになりました。感覚なのでなかなか教えにくいですよね😭

• わた

わた

ご回答ありがとうございます!!

確かに起きた後だと尿意を感じやすいですね!試してみます😊
    そうなんです、感覚って難しいですね😢めげずに頑張ります!

• 4月27日
ママリ🔰

3日目ならそんなもんかな!?と思いました!
うちも始めて1週間くらいはびっくりするほど頻尿だし漏らしまくりました。午前中だけで7枚とかパンツに汚してました😂でも,2週間目くらいから出そう!って言えるようになって,3週間目には結構間隔もあいてきて2時間とか2時間半あくこともふえました。(でも1時間半すぎくらいが多いですが)トイトレしてると少しずつ我慢したりもできるようになってきて,初めはまだ膀胱が発達してないのかな…やめとこうかな…と思いましたが,本人がやる気ある時にやってみるもんだなぁと思いましたよー!漏らされてもいいなら,このままもう少し続けたら教えられるようになりそうですが✨✨

• わた

わた

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました🥰
    そうなんです、本人がやる気がある時に頑張ってみたいと思います!
    まだ3日なら焦る必要ないですね、長い目で見て頑張ってみます👌

• 4月27日
COCORO

オシッコの時間、ウンチの時間を失敗、成功関係なくノートとかに書いて毎日記録して

それを見ながら誘導していくと成功率あがりますよ??

最初はそんなもんでしたよ!
うちの子なんて30分に4回とか行ってました😅

• わた

わた

30分に4回ですか!それを聞いて少しほっとしました😅
    時間記録してみます!

• 4月27日
ゆて

30分ごとだとだいたいわかっているのであれば、そのタイミングでトイレに誘って座らせ、出たら思い切り褒めたり「これがおしっこだよ」と教えてあげるといいと思います🚽
動画などを見せながら何分も粘りました📱

• わた

わた

やはり誘った方が良さそうですね。。
    そうなんです、座ってもすぐ「出ない〜」と言って便座から降りてしまうので、動画作戦使わせていただきます🥰

• 4月27日
たゆと

うーん、まだ膀胱におしっこをたくさん溜める力と、排尿する感覚が分かっていないので時期として早いのかな…と感じるのですが…。

保育士なんですが、保育所では出る間隔が伸びてきてタイミングを掴んだら濡れてない時を見計らってトイレに行き、排尿チャレンジしてます。そこで出るようになったら何度もそれを繰り返しオムツの濡れが減ったり濡れていても必ずトイレで出るようになったら布パンツにしていく、という風に段階を踏んでやっています!

• わた

わた

母にも「まだ早いんじゃない?」と言われ、一旦中断した方がいいんじゃないかとも思ってました…🥺

保育士さんのご意見、とてもありがたいです!

濡れる前にトイレ行こうと思ったら、すでに濡れてることが多く。。😭
    もう少し様子を見て、それでもおしっこが近いようであればオムツに戻して段階を踏んでいこうと思います。

• 4月27日
miichan(22)

時間が開かないなら、まだ早いのかもしれません。
でも逆に30分ごとくらいって分かっていれば そのタイミングに合わせて連れて行ってもいいかもです!

• わた

わた

やはりまだ早いですかね〜😥
    誘う回数減らしてしまってるので、今日から30分ごとに誘ってみます!!

• 4月27日
ひぃ*

尿意を伝える!ってとても難しい事なんだと思います。
ウチも最初の1週間はそんな感じでした!
オムツの時は出てなかったのに💧というタイミングで漏らしてしまって…

なので最初は、間隔を見てトイレへ誘い、トイレで出たら出来たねシールを貼りました。
様子をみて1ヶ月程経ってから、今度は自分でおしっこ出る!と言ってトイレで出たら貼ろうね!と、少しづつレベルアップをしていきましたよ!
ちなみにうんちが出たらシール2枚!貼れるルールでした☆

根気よく頑張ってください!

• わた

わた

最初から尿意を伝えるって難しいのですね。。
    もう3歳過ぎてるので焦ってしまってるかもしれません。😥

まずは1ヶ月と、長い目で見て根気よく頑張ってみます!💦

• 4月27日
ななママ

最初は濡らしちゃった!でいいと思います!
それすら言わない子もいますから
なんでもオーバーに褒めて
ご飯のあとに行くとか出そうな時間に誘ってまたまたでも出たら凄く褒めてました!
いま下の子がトイトレ中ですが
トレパンとズボンは大目に用意してやってます!
2歳ですがシッコさん、うんちさんバイバイってトイレに言って楽しいみたいです😊

• わた

わた

濡らしちゃった!だけでもいいのですね、少しほっとしました🥰
    トイレは楽しくさせるのが大事ですね!
    親が焦るとトイレ嫌いになってしまいそうなので、楽しくトイレに行けるように気をつけてみます🌼

• 4月27日