※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

相談させてください。旦那実家とは車で5時間かかる距離で遠方です。もと…

相談させてください。
旦那実家とは車で5時間かかる距離で遠方です。

もともとGWに義母、義父、義祖母が孫の顔みたいのでということでこちらにくる予定でした。

ですが、「昨今のコロナ事情などをふまえたら義祖母が89歳と高齢なので本人は行きたがってるが親戚連中からも止められているためそちらには行けないことになった。」と連絡がきました。

それにつけ加えて「代わりにそっちが実家に孫の顔みせにこないか?」と要請が…。

それに旦那は賛同。いまのところGWに行く予定を立てています。

ですが私は反対しました。旦那に
「高齢の義祖母が心配だし、親戚にも止められているって理由でこちらにこないってなったのに2歳の娘を遠方に連れ回すのはどうなの?」と言ったところ

旦那の言い分は
「義祖母自体は来たいと言っている、ただ親戚が良い顔しないからこないってなっただけ。実家に顔見せに行って家からでなければコロナの予防はできるから大丈夫」と…。

いやそーゆー問題じゃないんだよなぁ。こちらがうつすかもしれない可能性は考えていないんだろうか?

しかも家から出なければいいと言ってるけどもし義母たちがウィルスをもってたら?感染者がゼロではない地域なのにこんなご時世になんでそんな軽い考えなんだろう。

それを言ったら「そんな神経質になってれば何もできないだろ」と。

神経質になりたくはないけど小さい娘になにかあってからでは遅いのに…。予防できることをして何が悪いのか…。

行くなら1人でいってきてほしい。

私たちの住んでいる地域も札幌の近くだし、義母たちが住んでる地域だってここ最近ぽつぽつと感染者が報告されていて管内で3人報告されている。
旦那はだから条件が一緒だとのたまうけど、だからこそ自粛して不要不急の外出を避けたいという私の気持ちを理解してくれない。

なんて言ったら旦那を納得させれるでしょうか?
私は娘と留守番したいです。
こっちにこないか?と言ってきた義母たちの軽率さにも腹が立ってくる…

コメント

絶対行きませんね。
なんなんでしょうね、義実家のコロナの危機感の薄さって。うちもです。

• すいちゃん

すいちゃん

ほんとですよね。危機感薄すぎて私1人ハラハラして気が滅入ってしまいます。

• 4月26日
たまごがた

わたしだったら行かないです💦
自粛しましょうって言われてるし、どこも外出しなければとかでもスーパーには出かけたりするわけですしね😭

高齢のおばあちゃん、小さいお子さんがいるのだから神経質になるくらいがちょうどいいと思います!
旦那さんがお子さんを見せてあげたい気持ちは分かりますが、このご時世、ほんと怖いですよね💦

テレビ電話とかはどうでしょうか??

• すいちゃん

すいちゃん

最低限、スーパーには行きますよね。
    娘と誰かを車で待っててもらってもスーパーに行った体にウイルスが付着してしまっていたら?とか考えるとキリがないです💦
    自粛しましょうって言われてるのになんで車で5時間も移動しなきゃいけないのか…。

• 4月26日
まめ

私なら絶対に行きません。
車で5時間ですよね
途中休憩など外出て、人が多く感染者がいたらなど考えます。
それに高齢者もですが、乳幼児も感染してるケースもあるので我が子にそのリスクを与えたくないです。
誰が感染してるかわからない
感染させるかもしれないと思うと行けないです。

テレビ電話か写真を送ります。

• すいちゃん

すいちゃん

そうですよね。いつもも途中休憩してトイレにいったりコンビニで飲み物買ったりするので今回だってそうなると思います。
    休憩しなかったらそれはそれで娘だって辛いと思います。

少しでも我が子にリスクを与えないようにしたいのに旦那がわかってくれず疲弊します😭

• 4月26日
まる

絶対に行きません💦

殺人者になりたくないし殺人者にさせたくない!って言います!
小さい子も重篤化してるのに考えが甘過ぎます。。
神経質になりすぎなくらいがちょうどいいんですけどね。

• すいちゃん

すいちゃん

そうですよね💦うつすリスクもうつされるリスクもどちらもあるって世間で騒がれているのになんで気にしてくれないかなぁ…。

それになんでこちらが出向かなければいけないのか💦

• 4月26日
りさ

GWに外出するなって言われてるのに意味理解できてない人多すぎですね、外なら3密にならないからっていいわけじゃない、車で移動してdoor to door ならいいわけじゃない
観光地や旅行に行かなきゃいいわけじゃない!
家にいろ出るな!買い物以外は家にいろー!
っていう意味なんですけどね

• すいちゃん

すいちゃん

ほんとそれです!とりあえず家に黙っていろ!って感じですヽ(`Д´)ノ

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと旦那に言わせましたよ笑
家なんだから、外にも出れない何もできない

以前私も実家でお誕生日会しないかと義兄家族に誘わせました
義父母と90歳以上のおばあちゃん、義兄嫁子供2歳と
私のところで。
私は行きたくなくて悩んでここで相談もしました!
もちろんみなさん行かないほうがいい、おばあちゃんがコロナになったら大変、そんな旦那ほっときなさい
とアドバイス貰いました😊
私が猛反対して行きませんでした!

自分が保菌してる可能性がある
おばあちゃんにうつして死んでもいいの?
1番危ないのはおばあちゃんだよ
もし旦那と子供がコロナになったら嫌だ
みんな(全国)我慢してるんだよ
と言いました😊

• すいちゃん

すいちゃん

うつされる、より自分が保菌している可能性を考えてほしいですヽ(`Д´)ノ
    なんのために不要不急の外出自粛を呼び掛けてるのか意味を全く理解できていません。

その方向で私も旦那に説得してみます!

• 4月26日
mama

私の主人がそんなこと言ってきたら「その毎日暇さえあれば見てる携帯とやらで、外出自粛や不要不急を検索してみたら?小学生でも仕事、買い物や病院など以外で外に出ちゃいけないって分かってるよ?総理がGWはstay homeって言ってる意味、大人なのに分からないの?仕事や買い物、病院に行って感染するのでなく、自己都合で外出して感染したらどう責任取るの?会社になんて報告するの?あなたの頭の中だけすでにコロナに感染してて正常なか考えが出来なくなってるの😁?」と言っちゃうかもです(笑)

• すいちゃん

すいちゃん

ほんとこれでコロナ感染したら会社になんて、報告するんだろうと疑問に思いますΣ(゚Д゚)

• 4月26日
チシャ猫

神経質ではないです。

ばぁちゃん死ぬよ。

それに周りの濃厚接触者ですら2週間自宅待機になる。
自分達誰か一人でもも感染したらどういう状況下に置かれるかわかりません。
ホテルにしろ病院にしろ、2歳児と監禁状態...考えるだけで寒気がする🥶

ぽつぽつの感染者の県からしたら来んな!の一言です🤬

• すいちゃん

すいちゃん

ほんと旦那の実家が最寄りのコンビニまで20キロ車で走らなきゃいけないような田舎なので周りの目も気になります。
    あそこの息子気にせず帰ってきてるわ…とか思われたら嫌ですしうつすのもうつされるのも嫌です(´・ω・`)

• 4月26日
くまこ

札幌近郊なんですね!私も道内在住で札幌へ出産のために里帰りすべきかめっちゃ悩んでました。

札幌より感染者少ない地域に住んでますが、それでも知らずに親にうつしたら怖いと思ったし、家族間でクラスターも実際に起きてますしね。親戚で集まったらクラスターが発生したとかもあります。今はとにかく人との接触を避けた方がいいと言われてますし。

5/6までは緊急事態宣言が出ていて人の動きを少なくしようと言われてるときですから。でもこういう話を聞くとゴールデンウィークある程度、人の動きは止められないんだろうなと思ってしまいますね。

ちなみに来週里帰りすることにはなったのですが、当初予定していた、実家の同じ市内にある義理実家によるのはとりやめて、高速1時間半かけて旦那は私を実家送り届けたら、家にもあがらず義理実家にも寄らず、速やかに帰る予定です。

親世代の岡江久美子さんが亡くなったのも怖かったので、お互いのために今はできるだけ接触を避けようということになりました。

• すいちゃん

すいちゃん

ほんとそのくらいの対応がちょうどいいです。
    こちら札幌近郊住まい、実家は十勝なので十勝の方が感染者少ないですがそれなりにそれぞれ予防する必要があると思います😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さん…行く行かないの選択肢はないです。
行ってはいけないんです。
国のトップと県のトップが帰省しないで下さいとお願いしてるんです。
お願いが聞けないなら10万は辞退してください。
もし旦那さんが保菌者ならおばあちゃん死にます。
そして、要請を無視して菌をばら撒いたら実家の方はそこには今後住めないですよ。
ずっとではないです。今だけです。
おとなしく引きこもりしましょう。

旦那さんだけ行っても帰ってきたら2週間隔離して貰わなきゃダメですよね😭
行かないように頑張って説得してください‼︎

• すいちゃん

すいちゃん

ほんと10万給付おりればいいじゃんくらいの気持ちです。
    国から言われてるのに無視してコロナにかかったりしたらどうするんだろう?身内を危険に晒してまで帰りたいの?って思います。

• 4月26日