※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママキ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りを嫌がり、うつ伏せを避ける。寝返りはほとんどせず、遊びやおしりふきでのみ。どうすれば寝返りを楽しんでくれるようになるでしょうか?

娘が5ヶ月を過ぎ、もうすぐ6ヶ月になりますが、どうやらうつ伏せが嫌いなようで寝返りを稀にしかしません!
体重が重いと寝返りが遅いとも聞きますが身長体重は平均ど真ん中です。
うつ伏せにして寝かせると、寝返りがえりして元に戻る事もあるくらいです。
全くしないわけではなく、オムツを換えようとおしりふきを置いたら寝返りして飛びつき、寝返りがえりで戻ってガサガサ遊びだしたり…本当に稀にするくらい…
ずり這いもする気配なく、むしろおしりを突き出した腕立て伏せの様なポーズをして前方にある玩具に飛びついたりとうつ伏せを避けがちです。むしろその動きができて何故寝返りしない?!
うつ伏せしている時はちゃんと首も上がっているし、最初はニコニコなんですがすぐにグズってしまいます。うつ伏せで玩具遊びしても長くもたない感じです。一緒に寝転んで遊んでもビャービャー泣きます…
コロンコロン横向きにはなるんですが…頑なに寝返りを嫌がるのでどうすれば寝返り楽しんでくれるようになるんでしょうか…?
出来るけどしないって治るんでしょうか…

コメント

ぽち

うつ伏せが嫌いだから極力したくないのだと思います💦
大人でも寝転がってケータイを触る時にうつ伏せが得意な人と仰向けが得意な人、横向きが得意な人いますよね☺️
赤ちゃんも同じで自分の好きな体位があります😳
できないのではなくて、必要性を感じないから敢えてしない!と言う感じですね☺️

いずれうつ伏せで移動したりうつ伏せの状態からつかまり立ちしたいと思えば寝返りするようになると思います!
寝返りの必要を感じたら治ると思います🙆‍♀️

• ママキ🔰

ママキ🔰

回答ありがとうございます☺
    うつ伏せ嫌いなままだと検診で怒られると聞いてちょっと不安になってますが必要性を感じるのを気長に待ってみます☺

• 4月27日

寝返り少しでハイハイし始めるかも知れませんよ😊
上の子は歩き始めてからハイハイしてたのでその子によると思います☺️

• ママキ🔰

ママキ🔰

回答ありがとうございます☺
    ハイハイが後のパターンもあるんですね〜!このまま階段飛ばしていくこともあると頭の片隅に入れておきます☺

• 4月27日