※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

テナントの休業で給料未払いの状況。休業保証は6割支給と聞いたが、会社からの連絡はない。申請は自分でする必要があるのか不明。家計が心配。

サービス業で
テナント内のショップで勤務しています。
正社員です。

コロナの影響でテナントが休館になっているので
現在自宅待機という名の休業になってます。。

会社から勤怠の計上は
有給ではなく休業とだけは聞いているのですが
お給料に関してなにも連絡がありません。。
100%は出せないだろうとショップの店長が言ってるのだけです。

自分で調べると休業保証などがあり
6割支給とあるのですがそのように捉えていいのでしょうか?

子供もいて旦那の給料だけではギリギリアウトです。。

申請なども会社がしてくれると思って
私は何も動かなくていいのでしょうか?

調べれば調べるほど分からないです。。。

コメント

ふゆ

コロナでの休業については、6割の保証は義務ではないようでさ💦
なので雇用保険の助成金使って6割保証しようとする企業もいれば、無給にする企業もあり、特に法的に問題ないのが現状みたいなので、会社次第ってとこはあります😭

• ふゆ

ふゆ

❌でさ
    ⭕です

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

無給もあるんですか💦
    それはまずいです…
    何も会社から連絡も来ず、店長に確認しても上に聞いてるんだけど…としか言われず💦
    社員何千人といる企業なのにこの対応ないなとイライラしてしまっています💦

• 4月26日
  • ふゆ

ふゆ

大手ほど人件費がかかるので、1度機能が止まってしまうとなかなか大変なことになりますね😭
    コロナを理由にここぞとばかり破産申請するところもあるので、誠実に対応してくれることを祈ります😭😭

• 4月26日