※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が物を投げる習慣があり、怒っても泣くだけ。謝ることが難しい様子。皆さんはどのように対応していますか?

子供のしつけについて
2歳4ヶ月の息子がいます。最近、子供が物を投げたりする事が多いです。ダメだよ、投げないでねって言っていますが、急に私や夫におもちゃを投げつけて来る時があります。不機嫌というより、投げるのを楽しんでるかんじです。顔や頭に当たり痛いし危険な時もあるので、きつめに注意しますが、泣きわめくだけです。それでも食い下がらず、ごめんねを教えようとしますが、顔を真っ赤にさせてギャン泣きし反抗してきます。。
自分で悪いことをしたのは分かっているようですが、謝ることが中々分からないみたいです。
皆さん、どのように教えていますか?

コメント

みー

保育園で働いていた時は、投げていいもの、投げていい場所を伝えるようにしてました!

[お外]で[やわらかいボール]は投げていいよ。
おもちゃは痛いよ。
みたいな感じです。

多分息子さん的には「あそんで〜!」と思ってhanaさんにおもちゃを投げてアピールしてて、それに対して怒られてるからなんで!?と思って食い下がらず抵抗するのかなぁと思いました。

• hana❁

hana❁

なるほど!全然思いつかない意見でとても参考になります✨
    遊んでアピールの時もあるのかもしれないですね💦子供とコミュニケーションをとって、気持ちを汲みとっていこうと思います。
    ありがとうございます🌼

• 4月26日
ぷうはじめてのママリ🔰

うちは同じことを子供にしました!
当たったら痛いと
教えました。でごめんなさいと
はいと言うまで泣かしたこともありますよー。私は返事からと思っていたので、ぅんじゃないはいだと。

• hana❁

hana❁

私も頑なに、泣いてもわめいてもダメ!って言ってたのですが、どうしたら理解してくれるのかなーと😔💦当たったら痛い、確かに自分で分かるようになれば、人にもやらなくなるかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 4月26日
ゆきんこ

泣きわめいてもダメなことはダメと教えます。3歳までが大切というので、躾はちゃんとしたいなと思います😥保育園に通って居たら余計ですね。お友達にそういう事をする可能性ががあるので😅

• hana❁

hana❁

今月から保育園通う予定でしたが、コロナでまだ1度も登園してません。でもお友達を怪我させてしまわないか1番心配してます。ダメなこと、悪いことしたら謝る、これはちゃんとしつけたいですよね。

• 4月26日