※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0カ月の娘が、幼児食に進まず、野菜を食べない悩みです。1年間同じメニューで大丈夫でしょうか?

食事についての悩みです。
2歳0カ月の娘がいます。保育園等には通ってません。離乳食の時はよく食べてくれたのですが、1歳過ぎて幼児食になったころからあまり進みません。ずっと白米、パン、味噌汁、チーズ、卵焼き、焼き鮭、鶏肉、果物しか食べません。ヨーグルトや野菜ゼリー、スナック菓子は色々食べます。野菜は全く食べてくれず、フライドポテトを数本くらいです。なのでシチュー、カレーも食べません。卵焼きにみじん切りにした野菜を入れたら残されてしまいました。仕方なく今はバレないようにニンジンを少量剃っていれてます。味噌汁も具材は食べず、汁だけです。少し前はフォロミを飲んでくれてましたが、今は飲みません。牛乳や豆乳もダメ。ダメ元で色々なおかずをお皿に盛ってあげても、そのままの状態で手も付けません。口に運ぼうとしても、全力で拒否。
毎日毎日同じようなメニューがほぼ1年続いてます。このままで大丈夫でしょうか?

コメント

チーちゃん

もうすぐ3歳になりますが、うちの子もほぼ同じものしか食べません。子供の好きなカレーシチューはもちろん卵焼きも食べませんでした。
なので野菜は細かく刻みひき肉やシラス、魚は細かくして納豆と混ぜてあげています。
ようやく最近は好奇心が出てきて少しずつ違うものを食べてくれることもありますが、ほぼ同じメニューです。
他の人から見たら食べさせてないように見えてしまいそうで悩みましたが、食べてくれるものがあるだけ良いかなと思って今は少しずつ挑戦しようと思っています。

新入社員の母

ウチもほぼ同じです。
幸いなことにウチはサツマイモ、人参、カボチャ、トマトなど好きな野菜は食べてくれるけど、葉物野菜は食べないことが多いです。
なのでパンプキンスープを作るときに葉物も入れてミキサーにかけたり、バナナと葉物野菜でスムージーを作ったりしてます。
基本バナナや牛乳が好きなので、スム-ジーに関しては砂糖など加えなくても問題なく飲んでくれます。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは牛乳もダメなようですが、もしかしたら飲んでくれるかもしれないので一度試してみて下さい✋もしかしたら野菜の味ではなく食感が嫌で食べなかったりしてるのかも?(ウチの子を見てるとそう感じる事がたまーにあるので😅)

子供の成長を考えると好き嫌いせず何でも食べて欲しいけど、現実はそう上手くいかないですよね💦悩ましい日々が続きますがお互い頑張りましょう!

ねりわさび

うちも同じ感じです。
なので気休めに幼児の野菜ジュース飲ませてます。
1日に1本くらいです。

あと最近は、キュウリや大根の浅漬けならスナック感覚で食べてくれます。
塩分気になるから少しだけですが。

あと何故か冷凍チャーハンなら玉ねぎや人参を食べます😅
卵も嫌いなのにチャーハンの卵は食べます(謎)
これも塩分あるので、たまにあげるくらいです。

1番楽なのは、ほうれん草や、ナスのフリーズドライの味噌汁を袋のまま粉々に砕いて野菜の形を無くしてお湯に溶かし、「スープだよ」って飲ませると割と飲めるようになりました。

幼稚園行く頃には色々と食べるだろうし、自粛中の今はストレス貯めない事が大事なので難しく考えず食べさせようと思ってます😀

疲れてる時は、「やさいぱん」「ほうれん草のホットケーキ」などの商品を利用する時もありますし、意味ないかもだけど緑黄色野菜ふりかけをごはんにかけたり。

時間ない時なんてナゲットとバナナとヨーグルトって時もあります😅💦

奥の手ですが「ベジート」と言う野菜ペーパーがあって、それを細かく切ってスープに入れると溶けて無くなるので好みの味にすれば飲めるかもしれないですよ!