※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころん
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合から完ミに移行し、気持ちの整理がつかない時の対処法と、4〜5ヵ月の完ミ時のミルク摂取量について相談しています。

生後4ヵ月半になり、ずっと混合でやってきましたが
ついに、右のおっぱいをちょっと吸っただけで拒否するようになりました、、、。
そろそろ離乳食も始まるし、完ミでもいいかなって思ってましたが、いざその時がくると悲しくなって涙が出てきます😭

混合から完ミにした方、どうやって気持ちの整理をつけましたか??
そして生後4ヵ月〜5ヵ月は完ミの場合、どのくらいミルクを飲んでましたか?

コメント

そよみー

息子の時、生後4ヶ月から完ミに変えました💦
良かった点は

依存性なく卒乳できた
歯が生える前だったから噛まれずに終わった
2人目もほしかったから妊活が始められた
薬が飲めるようになって安心した
誰かに気軽に預けることができた
ですかね✨✨
あとパパがお世話しやすくなりました!

• ぴっころん

ぴっころん

完ミも意外とたくさんメリットありますね🍼💕
    パパがお世話しやすくなると、こっちも気持ちが楽になりますよね〜!!
    メリット教えていただき、ありがとうございます🌟

• 4月26日
ままり

まだ3ヶ月前の末っ子ですが生まれた時から飲むのがヘタクソで母乳の出は上2人とも完母だったこともありよく出る方で完母でもいけるくらいだったのですが母乳外来に通ったりいろんなことを試しても飲めなくて1ヶ月間はヘタクソでもおっぱいを吸わせてから3時間ごとに搾乳して飲ませてました。そうするとやっぱりとうとう乳頭混乱がおきたようでおっぱいを吸わせたら反り返って泣くようになり私自身も悲しくなる日々で
なんで飲んでくれないの?がストレスとなって突発性難聴を発症。治療するために母乳ストップの指示がありその日からピタリと完ミになりました、、急に飲ませたいのに飲ませることができなくなったし母乳あげれなくてごめんねって毎日思ってました。
上の子たちはずっと嫌がらず飲んでたのになんで?
私の何がダメなのか、、
この子はなんで飲まないの?
色々考えましたが未だにわかりません😣
やっぱり母乳で育てたかったしスキンシップも減るのでその辺のことも悩みました。
でも完ミになってもうすぐ2ヶ月ですがやっとふっきれました!
私の場合なのですが
上の子たちが完母で卒乳する一年間は睡眠時間最高2時間でした。😅
なのにいますでに夜飲ませたら朝まで寝てくれて5〜7時間私は眠れてます!
これにはミルクすごいと思いました笑
あとは体調崩した時や忙しい時など旦那が飲ませてくれたり周りの人が飲ませてくれるのでその辺も助かってます♩
ミルクも栄養あってごくごく飲んでる姿を毎日見るようになっていくと飲んでる姿が可愛く思えてきて😁母乳への思いは残ってますが今はもうスッキリしてます♩

• ぴっころん

ぴっころん

3児mamaさんもたくさん悩んでお辛い思いされたのですね、、、突発性難聴まで、、、
    完母で2人の子を育てているから、余計完ミにするのは気持ちの整理がつきづらかったとお察しします😣😣
    私も混合であっても母乳をあげてたことには変わりないので、スキンシップが減ってしまうのは寂しく感じてしまっていますが、もう出ないものは出ない!と割り切ろうと思います!!

やっぱりミルクは腹持ちがいいので、夜はよく寝てくれますよね👶🌟
    うちの子もミルクパワーで夜ミルクのんで朝まで寝てくれるので、そこは助かってます!

• 4月26日

娘が3ヶ月過ぎ頃から完ミです。
生まれた時は混合でやっていましたが
やはり吸わせないとダメですね。
元々娘はよく寝る子で
体重増えてるから無理に起こして飲ませなくていいと
助産師さんに言われて
さらに?息子の相手もしながらだったので
授乳のタイミング合わなかったりしたせいか
自然と母乳が減ってきて完ミになりました。

最初は寂しい気持ちもありましたが
母乳吸っても出が悪く
お腹すいたとギャン泣きされて
出なくてゴメンね…と落ち込むより
ミルクでお腹いっぱいになって
ご機嫌でいてくれる方が
私の気持ち的にも楽だったので
案外すんなり移行できました。

あと10日程で5ヶ月になりますが
現時点での量としては
1回200mlを4〜5回です
でもたまに160mlとか170mlで残すこともあります。
夜、布団に寝かせる前は220mlあげてます。

• ぴっころん

ぴっころん

やっぱり吸わせないと母乳量は減るのですね、、、
    うちの子もまあまあ寝るので、母乳量減ってきている気がします😔

たしかにミルクでお腹いっぱいご機嫌な顔を見ていると、もうミルクでもいいかなって思ってる自分もいます。
    ちなみにミルクに移行したとき、おっぱいは張らなかったですか、、、?

ミルク量もありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月26日

退会ユーザー

寝てくれるのはありがたいけど
    あの授乳タイムが無くなるのは寂しいですよね〜

母乳量が減ってきてたので
    張る回数も少なくなって
    張ったら飲ませようって感じにしてたら
    どんどん間隔が開いてきて
    張らないからミルク…
    ってやっていたら完ミになってました😅
    それからは張っても飲ませないようにしました!
    というより飲ませられない状況を作りました
    主人とお酒飲んだり市販の鎮痛剤飲んだり。

参考になれば幸いです!!

• 4月26日
  • ぴっころん

ぴっころん

そうなんですよね、、、寂しく感じています、、、

なるほど、、!!
    わたしも完ミにする決心がついたらはるゆきさんを参考にやってみたいと思います!!🍼🍼

• 4月26日

退会ユーザー

変な言い方ですけど
    決心がついた時は頑張ってください!😊

• 4月26日
  • ぴっころん

ぴっころん

ほんとにありがとうございます!!
    がんばりますっ😢😢

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

新生児のときから母乳がうまくいかず、早々に完ミにしました。
もちろん、想像してた母乳での育児と違ったし、お金も手間もかかるので、初めは私も涙出てました😢
母乳って、産んだ母親しかできない特権なのにな…って思ったら悲しかったです😭
外出時、めんどくさいなとかデメリットばかり考えてました😢
だけど、他の方も言われてるように、うちの子も夜はめちゃ寝ます‼️😆最長12時間、平均10時間です。
そしてコロナの影響で全然外出しないし😁今はもう授乳回数減ってますしね😊
飲む量は、個人差があるとは思いますが、今は毎回200作って、150~180/回を飲んで残してます。たまに200飲み干します😊
初めは、残した、もったいない!と思ってましたが😂追加でちょこちょこ作る方が手間なので、もう諦めつくようになりました😁
あと、うちの子はもう間もなく5ヶ月ですが、授乳間隔が未だに3時間くらいです。やっと4時間あくときが出てきたくらいです。
体重が増えてればよしとしています😊
母乳、やめてしまったら元には戻れないから、どこかのタイミングでお気持ちも体も切り替えられるといいですね😊
長くなりすみません💦💦

• ぴっころん

ぴっころん

キキさんも色々と悩まれたのですね、、、😢
    たしかに母乳は産んだ母親の特権なんですよね、、、
    わたしもこんなに母乳で悩むなんて思ってなかったです😭
    キキさんがおっしゃる通り、母乳はやめたら元に戻れないので、片乳だけでも子供が飲んでくれるうちは飲ませようかと思いました。

やっぱりミルクだと夜長く寝てくれますねっ🥺
    ミルク量ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 4月26日
おちび

わたしも4ヶ月の娘を育てています。
ちなみにわたしも生まれてから混合で育てています。
今までは右左で、10分ずつおっぱいを飲ませていましたが、最近では5分も飲みません😓

ダンナがいるときは旦那にミルクを作ってもらい、飲ませてもらってるのですが、旦那がミルクを作るのを見つけると、おっぱい拒否が始まります。

今のところは1日5.6回授乳して、そのうち、3回はおっぱいプラスミルク60mlにしています。夜のミルクは80から100ml飲ませています。

やはりこの時期になると完ミにかえるタイミングになるのかと
かえかえさんの投稿、他の方々の投稿を見て思いました。

アドバイスにはなっていませんが、同じような状況だったので、コメントさせていただきました🙆‍♀️

• ぴっころん

ぴっころん

うちも5分も飲まないし、哺乳瓶見せるとはやくくれーっ!と言わんばかりに、目を合わせてきます😔

うちはもうミルク120くらい足してしまってるので、おちびさんはまだ母乳出てるのですね☺️

おっぱい→ミルクも大変ですし、離乳食開始でみなさん考え始めるのですかね、、😢

• 4月26日
いちのせ

すごく同じ状況で気持ちわかります😂😂

混合をしてるとどうしてもこの時期、乳頭混乱なのか母乳か哺乳瓶どちらかを拒否されるみたいです😂😂

わたしも、離乳食が始まるし、母乳パットがなくなるまではやらせてもらおう!!って感じで、もう割り切ることにしました😂

• ぴっころん

ぴっころん

気持ち分かっていただけるだけで、嬉しいです😭
    まわりは完母だらけで、相談もできず、、😂

生まれて4ヵ月、少しずつ知恵がついてきてるのでしょうか😂笑

たしかにわたしも母乳パッドまだ残ってるのでそれが終わるまで、やらせてもらおうと思います😂😂🍼

• 4月26日
  • いちのせ

いちのせ

わかりますそれ😭
    混合でミルクよりの人がいないとなかなか話せません😭

そうです!絶対!(笑)
    知恵ついてますよ!!
    抱っこして右乳に誘導すると、この体制は、、😨出ない母乳だ!やだやだ!ってなってますよ😭

わたしの場合は拒否されて大泣きされるので、大泣きしてるの我慢させてまではなって思っての割り切りなので!

母乳パットなくなるまで!吸ってくれるうちは!やらせてもらいましょう☺️

• 4月26日
  • ぴっころん

ぴっころん

なかなか相談できず、ひとりモンモンとしますよね😭😭

なんか知恵がついていいんだか、わるいんだか、、笑
    はせあゆさんのお子さんも右乳やだやだなんですね😣
    こっちも飲んでくれ〜やだやだ〜ってなりますよね、、笑

うちも昨日今日大泣きされてるのでそろそろダメな気がしてます、、🙄
    お互いほんと悩みどころですが、頑張りましょう〜😭

• 4月27日