※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

妊娠6カ月の妊婦で、貧乏なため栄養はサプリで補い、毎日金欠でプチプラ生活。貯金に1万円残し、生活が大変です。

2歳の息子と妊娠6カ月の妊婦です!出産里帰りのため早くから実家に来ています!
私貧乏で三食ふりかけご飯です!週に一度焼き魚を食べます!妊婦栄養取らないといけないため頂きもののサプリメントで補っています😅
保険、携帯代、オムツ、お尻拭き、家賃光熱費、食費、妊婦検診代医療費、日用品もプチプラですが手が一杯です😭
少ないですが貯金に毎月1万円残しています😱
毎日金欠です😣

コメント

あおい

ご実家にいても
三色ふりかけご飯なんですか?💦💦
我が家もカツカツです、貯金すらできてません😂😂

• ママりん

ママりん

実家も貧乏なので、三色ふりかけご飯です💦
    明後日妊婦検診なので、食生活について聞いてみたいと思います😣

• 4月26日
  • あおい

あおい

補足見ましたが…
    旦那さんの言い分は異常です💦
    完璧とかそんな問題じゃなく
    結婚してる以上生活費を入れることは当たり前です💔
    一番2歳のお子さんが心配です…
    もう少し強気で言っていいと思いますよ🥺

• 4月26日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😣2歳の息子がかわいそうで、今の状況と生活費入れてもらえるように話してみたいと思います😭

• 4月26日
  • ママりん

ママりん

異常です。モラハラ経済DVに当たると後で知りました。
    心配なので今後のこと話してみます。

• 4月26日
  • あおい

あおい

完全に当てはまってますよ💔
    お金一切入れないとか
    夫婦の意味あるのか分からないです…
    お子さんのことを大切に思ってくれている旦那さんであることを願ってます…。

• 4月26日
  • ココロ

ココロ

すいません。質問者さんと、お子様が心配でなりません。旦那さんに今すぐ離婚突きつけてください!!いりませんよねそんな人。

• 4月26日
スイカ

2歳の息子さんも毎食ふりかけご飯ですか?
ママりんさんも妊婦さんなので栄養状態が心配です。

• ママりん

ママりん

子供にはプチトマト、
    卵焼き、うどん、魚肉ソーセージ、納豆、冷奴
    安めのもの食べれるものを
    子供に食べさせています😣
    残らないので私はふりかけご飯三食です😣

• 4月26日
  • スイカ

スイカ

母子手帳をもらう時に役所で経済状況など聞かれませんでしたか?
    出産後はまたオムツやミルクで出費が増えると思うので、出産前にどこかで相談出来たら良いのですが😣

• 4月26日
  • ママりん

ママりん

役所に相談してみます😭

• 4月26日
96

主人からお金貰わないの?

• ママりん

ママりん

お金もらえなくなってこの先どうしようか相談してみます💦こどもたちのためにも、、もらえるか交渉してみます

• 4月26日
大豆

せめて食費と子供とお腹の子にかかるお金は出して欲しいですね、、
うちもカツカツでコロナもあり不安な日々です🤦‍♀️

• ママりん

ママりん

お金は出してほしいです😣
    不安です!コロナ怖いので気をつけましょうね😭

• 4月26日
 なな

補足読みましたがよくわかりません💦
収入0だからこそ、お金くださいって言うんじゃないんですか?🤔お金あったら言う必要ないですよね💦
主さんが家事育児完璧じゃないから、お金くれなくなったんですか?
家事育児に対するお給料ではないので、結婚してる時点で婚姻費用もらう権利がありますよ!
そして家事育児をきちんとされてるから、お子様2歳まで無事に育ったんですよ!何もしなければ生きてないです。
もっと自信持って強くなってください💦お子様だってこれからもっともっといっぱい食べるようになりますし、赤ちゃん生まれたら全て2倍になりますよ!

「婚姻費用」で検索してみてください。
旦那さんは妻と子どもを養う義務がありますよ。

えっ…
妊婦でその食事…

せめて実家にいるなら
もう少しなにか欲しいところですが…

しかも
夫婦なのに旦那お金くれないとかあり得ないですね😥
年収500万あれば
手取り25万前後でしょうか?
それだけあるのに
渡さないとか
お前は何に使ってるんだよって思います😰

ってか
家事育児が完璧じゃないから?
いや、お前は夫として完璧じゃないけど?
って私ならキレますけど😡

貴方の子供だから
子供の為にお金欲しいと言えばいい話のような…

Angel

粉ミルク、(フォローアップミルクでも)たくさん栄養入っています。
どうしても色々な栄養素が採れないなら、ホットミルクにでも溶かして飲むなり、お子さんと一緒にもう少し栄養とってみてください!
何だか心配ですT_T

ママリ

今の我が家の家計とご主人の年収そんなに変わらないと思います。
コロナの影響で赤ちゃんに何かあっては怖いねって事で私はパートですが辞めました。
つわりまだあるので、家事はほぼ主人がしてくれてます。
私の食べれる物夜中に買い出しに行ってくれたりもします。
普通に全額主人の給与でやりくりです。

ママりんさんが働けないのはお子さんを2人今育てるからです。。
コロナの影響で夫婦の家の家事はできてなくても、育児はしてらっしゃいますよね。。。
何も遠慮することないです。
二人のお子さんの命を毎日守り育ててらっしゃるのですから!
旦那さんの年収、贅沢は出来ませんが家族3人分くらい普通の食事は全然食べれると思います!
妊婦検診代も、保険も、携帯電話も日用品もご夫婦お二人の子さんを育てる為に必要じゃないですか?
夫婦共働きなら、妊婦検診などは折半でいいかもしれませんが、ご夫婦が望まれた子育ての為に無収入になったのですから家計から出すべきお金だと思います!!
今はとてもしんどいと思いますが、大切なお子様の為にも、建設的な話合いができることを願ってます😌

• ママリ

ママリ

あと、婚姻費用の支払い義務はこれだけの金額毎月必要と相手に通知した時点から発生します。
    今すぐにでもご主人に通知してください。
    それでも支払われなければ、今後遡って通知した時点まで未払い分も認められた金額の支払い義務が生じます‼️
    通知方法は必ず内容証明郵便で送ってください。
    その後、合意できたらそれの確認書面も作っておく事で遡って支払い義務が証明されます。
    国が家族を守る為に定めてる法に乗っ取った方法です。
    家族を守ってください。

• 4月26日
ドレミファ♪

一円もくれないなら離婚して養育費といままでの婚姻費用請求した方がいいですよ😅

ママりん

皆さんありがとうございます。義理母は稼ぎ家事育児が完璧だそうで、比較して収入0の私を馬鹿にして見下すんです。
その点入院して仕事辞めたお前は収入0で家事育児も完璧じゃない落ちこぼれだと言われました。
経済的DV、モラハラ発言してる時点で最低です。管理は全て向こうなのですが、酒にお金が消えてると思います。
支払い義務が生じるんですね!お腹の赤ちゃんと息子と自分の身を守るために頑張ってみます。
私、半年ほどお金もらえていなくて貯金切り崩しながら。弱っていました。調べる気力もなくて日々過ごすしかなくて…皆さん心配して下さり心強いです。婚姻費用などのことも教えていただきありがとうございました。

ママりん

コロナ対策10万円給付が世帯主と発表された時、旦那に下さいと伝えるのも苦しいです。旦那がお金を管理してるので世帯主でなく個人にしてもらいたかったです😰
揉め事になって今すぐ離婚の決断を自分が出来ないでいるため、彼仕事とコロナで忙しいのとしか両親には伝えてなくて、実家の両親に助けてもらいながら今は生活しています😣
未就学児を育てる間はお金もらえるように、行動を起こしたいと思います😭