※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子がパパっ子で、私にはなつかなくなってきて悲しい。パパが遊んでくれるからかも。息子に必要とされていない気がしてモヤモヤ。同じ経験の方いますか。

1歳5ヶ月になる息子がいます。私は専業主婦で24時間一緒にいるのですが、大きくなるにつれて私になつかなくなってきました。平日は旦那が帰ってくると旦那を追って行ったり、休日になるとやはり旦那にべったり。トイレにでも行くと追いかけてギャン泣きします。すごく悲しいです。息子にとって私ってただの家政婦?って思ってしまいます。平日は何かとすることがあるため、あまり相手してあげれていないのは事実です。旦那は遊んであげています。なので当然、息子的にもママよりパパの方が相手してくれる、遊んでくれると認識しているんだと思います。
寝る時だけは気づくと私の隣に来ています。
なるべく平日も時間をみつけて遊んであげなきゃと分かっているのですが、なかなか作ることができていません。
パパっ子の方が休日は息抜きもできるし、いいのかもしれませんが、なんだか必要とされていない気がしてモヤモヤしています。
同じような方いませんか。または、同じような経験をされた方はいませんか。

コメント

まま

わたしも一時期そんな時期ありましたがむしろそのときは
旦那見ててくれるからめっちゃ楽できるわー!って感じで考えてました😂
なんだかんだママ一番だと思いますよ😊
ママは常に居てるって言う安心感からそう言う感じなのかな?と思います
パパはたまにしか居ないからいてるときにここぞとばかりに構ってもらおう!って思ってるんじゃないですかね?

mrns

いやいや、24時間一緒だからこそ!パパ大好きなんですよ
離れてるからこそ恋しいというか、そんなの偽りの愛ですね 笑
本当に好きな人がずっと一緒にいるから、たまにしか会えない人が恋しくなるというか

必要とされてないわけないし、パパ大好きなことはママとの信頼関係があるからこそだと思います

はんちゃん

逆に何をしてるから子供とそんなに遊べないんですか?

なつ。

うちと一緒ですね(^^)でも私はパパに行ってくれた、ラッキー、休憩(^^)って感じです☺️
寝る時だけは絶対私の隣ですね😂

ぴよまる

上の娘もまさにそれです!
でも私はそっちの方が嬉しいし、有難いです☺️

寝る時はママじゃなきゃやだ😭って言うので、本能でママを求めてるんだなって思ってます❤️
逆にぜーーんぶママ!ってなるとmiさんがとっても大変ですよ。

いつも受け止めてくれるママがいるから、パパにも甘えれるんだと思います!

mana-c

お気持ちわかります!以前、義理両親がいる前で息子が泣いてた時に私じゃ泣き止ませられずにパパが抱っこしたらピタリと泣き止みました。義母に「やっぱりパパがいいんだ〜」と言われあとで悔しくて泣きました。笑 私があんな痛い思いをして産んだ子なのに!!!
私も平日家にいると家事ばかり目についちゃって息子のことをおろそかになりがちです。でも家事なんて息子が寝た後にやればいい!今一瞬の息子との時間を大事にしなくては!と考えを変えることにしました。
miさん大丈夫!やっぱり何があっても子供はママが1番だから!

えび

うちもですよ〜!悲しいですが母親ってそんなもんじゃないですかね😂
どうしても、ママって毎日一緒にいるのが当たり前なので飽きられて、パパのほうがレアキャラなので、パパが家にいるときは嬉しくて一緒にいたいんだと思います。
うちは長女がもう長いことそんな感じですよ。お風呂も寝るのもパパがいい!です。最近コロナの影響で旦那の在宅時間がすごく増えて、パパに飽きてきたのか「ママがいい!」ということが増えてきて…
人間的にどうこうじゃなくて、やっぱりただパパが家にいるのが珍しい存在だっただけだ、と確信しました。笑

ツー

平日居ないレアキャラのパパの方が面白いのは仕方ないかな~と思います🤔

むしろパパにべったりだと楽で良いです😉👍✨ラッキーって思ってます🥰

寝る時にはママにくっついてくるなら、ママ=安心、パパ=遊び相手って感じではないでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

私はパパすきッ子になって欲しいので羨ましいです✨
ママのことも好きだけど、今はパパがレアキャラなのかも!
でもきっといざという時はママに甘えちゃいますよ🥰

全く同じでした😭
自分の存在価値がないようで、辛かったです😣スキンシップを多く取ろうと焦ってました。
でも2歳に近づくにつれて何故かわたしにもぴったりくっついて甘えてくれるようになりました😌仕事始めて保育園に預け出したからかもしれません。それでもパパっ子ですけどね!
寝かしつけも以前は旦那だけでもできてましたが、今は寝かしつけと夜泣きは私じゃないとダメです。しんどいですが、私を求めてくれてると思うと踏ん張れます(笑)

パパは、お子さんにとってはレアキャラなんです!
いっつも一緒のママは、どんな時でも一緒にいてくれるから安心しきってるんだと思いますよ😌
ママはノーマルランクだけど、絶対になくてはならない存在なんです!
寝る時のお子さんの様子が、それを物語ってる気がしましたよ☺️🌸

rina

そのくらいの頃の姪っ子がそうだったなぁ〜と思い出しました。☺️

会うとすんごい私に懐いてきて、母親である妹が手を繋ごうとすると「ママあっちいって!」と邪険にする始末。

でも夜お泊りした時に、姪っ子に「隣おいで〜」と言っても来ず、当たり前のようにママの隣に行きました笑

やっぱりママって凄いな〜絶対的安心な場所なんだなぁ〜と思いましたよ☺️🌸

ぽのぽの

私もそんな感じですが、24時間一緒だから私もぎゃくに離れたいときありますし、パパがいるときにパパパパって行ってくれるともっと行けー!って思うしちゃんとパパのことも好きなんだなぁと安心します^^✨
寝かしつけは私しかダメでパパだとギャン泣きなので一緒にいるから信頼関係はその分強いのかなぁと思います!
miさんの息子さんも寝るとき安心するのはやっぱりママなんだと思いますよ^^
毎日一緒にいるからいて当たり前の存在なんだと思います^^

T

そういう時期ありました!
しかも今もそんな感じですよ😅
私は寂しいとかなく、ラッキーとしか思ってないので私はダメな母親です😅

24時間ずっといるからこそだと思いますよ😊

我が家も上の方同様旦那はレアキャラですw

たまにわたしが別の部屋とかに行くと必ず「なんでそっち行くのー?」とか言って迎えにきてくれます😊

はじめてのママリ🔰

子供って一時的に遊んでくれる人の方に行っちゃいますよね。
私は、友人の子供達や姪っ子達がそうで、みんな私の子供になりたいと言ってよく親から怒られてました。
けど、そういう時期が過ぎると自然と親の方に戻っていきます😁
結局は親が一番、特に母親が一番なんだと思いますよー。
うちの子も、妹の旦那にゾッコンです。うちはひとり親なので、パパでは無く叔父さんです。
まぁ、そのうち飽きるだろーっと思って楽させてもらってます。

mi

たくさんのご意見感謝します。
同じような方もいらっしゃって安心しました😊
パパはレアキャラ、パパにべったりでラッキーと思うようにします😁
その代わり平日はきちんと息子と2人の時間をきちんと作っていこうと思いました☺️
ありがとうございました😊