※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

兄弟の数は個人の状況によると思います。私は三人兄弟で、一人っ子も悪くないと思います。

一人っ子、二人兄弟、三人兄弟、それ以上どれが理想ですか?
ご自身が何人兄弟かと理由も教えて頂けると嬉しいです!

私は男女女の三人兄弟の真ん中です。
娘には兄弟をつくってあげたい気持ちもありますが、実家も義実家も遠いので旦那がほんとに育児に協力的じゃないと厳しそうだなーって思っていて。。
一人っ子って寂しいですか?
わたしはいいなーと思うのですが。。

コメント

こりす

その子によるのかな…と思います😊
うちは公園に行くと
お友達同士や兄弟で遊んでる子を
羨ましそうに見ていたので
この子には兄弟は必要だと
判断しました!

一人っ子だから可哀想とか
寂しそうとか言う
お節介な人もいますが
そんなことは絶対ないと思います✨

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます💓
    そういう判断の仕方もあるんですね!参考になります✨

• 4月25日
  • こりす

こりす

義姉は自分が
    3人兄弟の真ん中で
    不便な事が多かったから
    2人しか考えてない!
    って言ってました😊

考え方ってそれぞれなので
    理由があっての家族計画ならば
    他人の意見は気にすることないです✨

一人っ子の先輩ママさんは
    お子さんが小学生なのですが
    いまだに兄弟は?と言われるそうです…
    一人っ子は可哀想。
    みたいな考え?風習?があるから
    悩んでしまうんですよね💦

• 4月26日
  • むぅ

むぅ

わかるかもしれないです😅
    私もあんまり真ん中は好きじゃないです💧
    兄弟がいて、賑やかでたのしいときももちろんあったので、理想は2人ですが💓

私は一人っ子かわいそうと思ったことないですが、世間的にはそういう風に思われることまだまだありますよね…

• 4月26日
🔰

理想では無いですが、うちは夫婦ともにもう結構年なのでたぶんこのまま一人っ子です!

• むぅ

むぅ

年齢的なものも関係してきますもんね🙄
    理想は何人ですか?

• 4月26日
  • 🔰

🔰

二人ですかね😅

• 4月27日
まま

子供が生まれる前は
男、女の2人が理想でした!
どっちも育ててみたいって言うのと女の子だと一緒に買い物とかおしゃれとか料理とかするのがいいなーと思ってました!

実際は2人男の子なので可愛いですがやっぱり女の子と女子の楽しみしたいなと思いますが
私も旦那2人でみれる人数は今のところふたりかなとおもってます😅
危険なことあったりしたら3人同時に見れる自信ないのと、
地震とかで逃げるときに抱えて逃げられるのも2人までかなと今はおもってます😅
下が小学生ぐらいになったら
3人目考えよかなって気にはなってます!

• むぅ

むぅ

女の子は仲悪くならなければ、長くいろんなこと楽しめますもんね💓

男の子かわいいですよね🥰✨
    わたしも、年の離れた兄弟もいいかなーともたまに思います!

• 4月26日
NA23

私も旦那も5人兄弟の真ん中っこなので、3人は欲しいって2人で言ってます😂
一人っ子私の周りもですが地域的に少ないので、小学生の頃とかに兄弟いいなーとかめっちゃ言ってましたね🤣その家庭の事情もいろいろあると思うので一人っ子がかわいそうとか寂しそうとかは思わないですよ😊

• むぅ

むぅ

お二人とも兄弟多いんですね😱💓
    めっちゃ賑やかそうです😱💓

• 4月26日
ぷーぷしー

私は二人姉妹の末っ子です。
昔から子供は二人欲しいなぁと思ってました。

私は女の子が欲しくて、主人は男の子が欲しいそうなので次は男の子がいいなぁと思ってます😆

• むぅ

むぅ

わたしも理想は女の子と男の子の二人兄弟です💓

• 4月26日
こと

私自身は年子の2人姉妹です。
姉とはケンカも沢山したけどやっぱり居てくれて良かったなあと思うことの方がずっと多かったので、私も子どもは2人欲しい!と思っていました。
でも最近はやんちゃな息子1人で心身共に手一杯だし、あんまり積極的に2人目のことを考えられていないです😭
兄弟がいたら遊び相手にもなってくれるし学ぶことも沢山あるんでしょうけど自分自身がまた妊婦から大変な思いをするとなかなか踏み出せないでいます😣
主人は家事育児に協力的な方なので私1人の負担になるわけではないと思っているのですがなかなか。。
今でも悩んでる最中です😭
なんだか全然お答えになっていなくてすいません!!!

• むぅ

むぅ

わかります💦
    旦那が協力的じゃないとっていうのと、娘ひとりでまだ手一杯っていう理由もあります😅いまは娘がかわいくて仕方ないし、娘がいればいい💓って思ったりもします。

だけど自分自身兄弟がいると、兄弟のよさもわかってるし、旦那と自分が死んだ後のこと考えるとなんとなく兄弟はいたほうがいいのかなとか思ったりもします。。
    難しいですよね😨

• 4月26日
りん

私が一人っ子で理想は2人です。
でも別に一人っ子でもいいなーって思ってます😂
一人っ子は可哀想とか寂しいとか言われるし小さい頃は兄弟欲しかったけど小学校高学年くらいにはもう周りの子の方が可哀想って思ってました🤣
お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!って言われないので人と比べられないです。
その分競争心みたいのは無いですが
大人ばかりの世界で生きてきたから周りからしっかりしてるとか考えがすごいとか言われます。
一人っ子はわがままとか言われるけど子供の頃から親が死んだらとか考えてます笑笑
将来親のこととか考えると心配です。
でもそれってその時にならないと分からないので💦
何となく子供は2人!ってイメージが強くて旦那も2人と言ってるので2人がいいですが辛い妊活したり精神的にしんどければ1人でいいと思ってます😍
長くなってすみません🙇‍♀️

• むぅ

むぅ

一人っ子だとやっぱりそう思われてしまいますよね。。
    何なんでしょう?🙄

私は3人の真ん中だったのもあり、妹でもあり、お姉ちゃんでもあり、なんか辛かったです。笑
    なので、旦那が協力してくれれば2人が理想ではあります。

私は一人っ子じゃないので、一人っ子のほんとの気持ちはわかりませんが、なのに娘は一人っ子でもいいかなーとか思ったりするので、娘の将来のことを考えると悩みます💦

• 4月26日
mimi

私は四人姉妹の末っ子
旦那はひとりっ子です。

うちは子どもは2人の予定です!(欲を言えば3人)

自分が姉が3人いて、それぞれ結婚して子供が生まれても仲良くて、甥姪たちも兄弟みたいに仲良しです!
旦那はひとりっ子なので、きょうだいにすごく憧れがあります。私の家族がすごく賑やかなのもあって、子供は多いと嬉しい!と言っていました。自分がとても寂しかった(両親共働き、よく祖父母に預けられていた)らしいので…

なのでたくさんたくさん愛情をかけてあげれば、ひとりっ子でも寂しくも可哀想でもないと思いますよ!

• むぅ

むぅ

夫婦で意見が揃っているのはいいことですね💓
    うちは、旦那は兄弟は絶対!って感じですが、私がまだ気が乗りません、、
    早いに越したことはないと思いますが、、まだ余裕がないです😅

• 4月26日
えるさちゃん🍊

自分は女女の末っ子です🙋‍♀️
一番最初は2人子供欲しいって思ってましたが1人目育ててたときに大変だなと思って1人でもいいかなとか考えてました😂

• むぅ

むぅ

わかります💦
    私も兄弟がいるので、娘にも兄弟つくってあげたいと思うこともあるのですが、育児大変なので、ひとりでもいいかなーって思ったりもします😅
    旦那がもっと育児に協力的だったらまた違うかもしれませんが。。

2人目を考えたのはどういう理由からですか?💓

• 4月26日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

出来たら出来たで2人でいいし出来なかったら1人でいいよねって感じで積極的にやってたわけではないですが授かれたので2人になったねーって感じです😅

• 4月26日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね😁
    回答ありがとうございました!

• 4月26日
りんご

女男女で末っ子です!

小さい頃は兄と仲良くてよーく遊んでいましたが今では姉と仲良く子どもを持つ母同士色んなことを相談したり一緒に遊びに行ったりと姉兄がいてよかったなぁなんて思ってます。

• むぅ

むぅ

末っ子ってかわいらしくていいなーって思います💓
    大人になっても兄弟が近くにいたら、そういう関わりもできていいですよね🥰
    わたしは、近くにいないのでなかなか会わないし、お出かけとかも兄弟でしないですが、娘にもそういう選択肢をひとつつくってあげられるのはいいことかなぁとは思います✨

• 4月26日
みるくてぃー

私自身年子の2人兄弟です。
我が家は子供3人は考えてます!(できれば4人欲しい)
私自身もう1人きょうだいがほしかったのと、夫は3人兄弟で自分が良かったから3人は欲しいなって夫婦で一致しました!
でも1人っ子もいいなーって子供の頃は思ってましたよ✨
私は弟と同じ部屋だけど、一人っ子の友達は1人部屋だし、弟が怒られた後って親がピリピリしてるけど一人っ子はそれはないし(笑)とかとか。
かわいそうとか思ったことはないですね!
それぞれ良し悪しあると思うので😊
1人にたっぷり愛情とお金をかけるという意味では良いと思います。

• むぅ

むぅ

夫婦で意見が同じなのいいですね💓
    わたしは3人兄弟の真ん中ですが、旦那さんは1番上ですか?笑

わたしもかわいそうとは思ったことないです✨
    だけど、兄弟がいてよかったこともあるので、娘にもできれば下1人ぐらいはって思ったり…
    でも今は娘がかわいくて仕方ないので娘だけいればいいって思ったり…難しいです笑

• 4月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

夫は1番上で、下に妹弟がいます✨
    兄弟問題は難しいですよね!
    ちなみに、我が家もぶっちゃけ夫はそこまで協力的ではないけど、私も欲しいし夫もほしいならやれよ!って感じで何とかなるっしょって思ってます🤣🤣🤣
    あとは家事もほぼ私なので、家事は便利家電導入して育児に時間を回す計画でいます!

• 4月26日
  • むぅ

むぅ

なんとなく1番上かなって思ってました笑
    なんとかはなると思いますが、できれば協力的であってほしいです😲

• 4月26日
はんちゃん

私は3姉妹です。

3人以上が理想です(^^)

理由は母が昔、子供は絶対に3人以上は産むと決めていたと言ってて理由が

もしも早くに両親が亡くなった時、1人っ子だと近い家族がいなくなってしまう。2人だともしも喧嘩別れしたら疎遠になるかもしれない。3人以上なら誰かが喧嘩しても1人が仲を取り持ってくれて繋がっていられる可能性が高いからです。

母自身、姉が1人いますがあまり仲良くなくて長らく会っていなくてそう思ったんだと思います。
それを聞いて私は兄弟は絶対作ろう思いました。
私と旦那が交通事故とかで一緒にいなくなってしまった場合とかを考えるとですが。

• むぅ

むぅ

お母様の理由、すごく納得させられますね💓
    私の母はなんで三人にしたか聞いたことないので、わかりませんが。

一人っ子がかわいそうとかは思ったことないですが、自分と旦那がふたりともこの世からいなくなったときに娘がひとりになるのは寂しいかなぁとは思って、悩みます…

• 4月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

1人っ子が可哀想とは私も思ったことないです(^^)
    それぞれの楽しさがありますし^_^

うちが今2人ですが2人で遊んでるところを見ると産んでよかったと思いますよ!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

自分が兄がいたので、兄妹の二人兄妹欲しいと思ったら叶いました😀✨

でも子供が二人になると、つかえるお金と時間は半分か~…と思い、一人っ子の子はそういう面でいいことあるな、って思いました💡

• むぅ

むぅ

叶ったんですね💓
    わたしも女の子と男の子1人ずつが理想です✨

兄弟が増えれば、お金もかかるけどでもお金は働けばどうにかなるかなと思いますが、
    一人っ子はママも子どもも独り占めできますからね💓それもいいとこですよね💓

• 4月26日

2人は欲しいかなと思ってました!同時に来るとは思いませんでしたが🤣
自分は3人兄弟の長女です!
理想は男の子も欲しかったですが、3人目はお金的に厳しそうです💦

一人っ子の友人は何人かいますが、意見は色々ですね😂
親のこれからのことを思うと、兄弟羨ましいと言う人もいます。
でも、他人がどうこう言うことではないので、みきさんがいいと思うのならいいんだと思いますよ!✨

• むぅ

むぅ

双子ちゃんなんですね🥰
    かわいいとは思いますが、ひとりでも大変なのに、素晴らしいです😱✨

私も2人ならなんとかなりそうですが、3人ってなると経済的に大変なイメージあります💦

私は一人っ子はかわいそうとは思わないんですが、自分自身兄弟がいて、よかったこともあるし理想は2人なんですが。。
    旦那が長期の育休とってくれたのにもかかわらず私的には協力的じゃなさすぎて、2人目なかなか考えられなくなってしまっていまの考えに至ります💧

自分や旦那がいなくなったときに娘に寂しい思いさせるのはなぁって思ったりもして、、悩みます…

• 4月26日
きょう

三姉妹が理想でした、それか性別関係なく4人。
自分は年の離れた弟が居ますが、一緒に遊べないし家族で出かけても全て弟に合わせて夜まで遊べず帰る必要があったりほんとにつまらなかったです。
親が離婚し、実質1人っ子同然になりましたが寂しくて仕方なかったです。
自分には歳の近い兄と妹がいる事が理想でした。やっぱり歳が近くないと話も合わないし遊べないしと思いました。
旦那は似た境遇で実質一人っ子ですが、自由だから寂しいと思ったことはないと言っていました。

• むぅ

むぅ

なんとなくですが、娘に歳の離れた兄弟もいいなーって思ってました💦
    ですがそういうこともあるんですね😢
    わたしは3人兄弟の真ん中で、上も下も2人つずつしか離れてないので、歳の離れた兄弟の気持ちはわかりませんでしたがそういった思いもあると教えてくださり、ありがとうございます😢

• 4月26日

お金さえあれば4人欲しいです!!
でも現実4人になると全員大学出てはキツそうなので、3人です😅💕
男の子2人なのであとは女の子がほしいです😂❤️

• むぅ

むぅ

4人はすごいですね😁
    やっぱり理想は女の子も男の子も育ててみたいですよね💓

• 4月26日