※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。そうめんやうどんはすり潰してあげてもいいですか?卵はいつから始めるべきでしょうか?赤身魚はツナ缶とは別物ですか?量の目安がわからず悩んでいます。パンがゆで肌荒れした場合のアレルギーとの見分け方を知りたいです。

離乳食について質問です🧐

♥️ そうめんやうどんは普通のそうめんをすり潰してあげてもいいのでしょうか?

♥️ 5/2で7ヶ月となります。お肌が荒れ気味なので卵はまだ始めてませんが遅いでしょうか?💦 いつ頃がいいですかね、、卵の進め方も知りたいです。

♥️ 赤身魚はツナ缶とかとはまた別ですか?あげるのはまだ早いでしょうか?

♥️ 量をいつもどれくらいあげればいいか悩みます。グラムをはかるものを持っていなくて 小さじ1.2とかであげてます。いま二回食で 一回の量が 例えば にんじん粥 小さじ7か8 白身魚 小さじ2 レタスとキャベツ 小さじ3 小松菜 小さじ2 とかです。

♥️ パンがゆをあげたら少し肌が荒れた気がしたのですがアレルギーとの見分け方が知りたいです。息子はよだれかぶれもよくするし温冷蕁麻疹?が出る体質なので見分けがつかず難しいです💦

ガサツなので適当すぎて、なんか、やっぱりいいんかなーと悩んできました。笑

コメント

ひな

アレルギーは肌が荒れたかな??とかではなく、
突発的にぶわっと蕁麻疹がでたりするので、アレルギーでは無いと思います😊

卵は急がなくていいと思います😊

あげるなら白身にアレルギー物質は多いので、
固茹で卵にしてから黄身のみを、1口ずつ初めて見てください😊

ツナ缶は水煮缶を、野菜といっしょに細かくして煮込んで、食べにくいので、片栗粉でとろみ漬けしたものをあげましたよ😊

ユウ

普通のそうめんは塩分高いのでしっかり塩分落とすほうがいいですよ😊赤ちゃん用そうめんは、うどんの細切りです😅娘が通うアレルギー科の先生方が調べられたそうで、そのように聞いてます👌🏻

早い方が、遅い方がなんていいますがそこまで関係ないと思います😅うちの子は早くに始めたけどアレルギーなので😂
ただ、早ければ本人に苦手意識がない時点で負荷をかけられるのは楽でした✨もうほとんど食べられます👌🏻
アレルギーっ子は肌荒れも悪化しやすいと言われ、先に肌荒れを治すよう言われました😂今もアレルゲン摂取すると肌荒れ部分が悪化します💦
完治を待つ必要はないと思いますが、皮膚科等で処方された薬でケアしつつがいいと思います😊

赤身魚はあまり気にせずでした😅ただ、夫婦ともあんまり食べないから、があまり食卓に出ない大きな理由な気もするので、ここは参考にならないかもしれません😅

スケールはあったほうが楽ですよ👌🏻量が増えてくると面倒です😂少ない間は大匙小匙でも大丈夫かと思います。

アレルギーは結構しっかり蕁麻疹や嘔吐などがでます。軽度の子は肌荒れで済むこともありますが、アレルギーだったとしてもその程度なら気にせず進めることが多いです😊
軽度で肌荒れ程度だった場合、増量時にわかるかと思います。同量試して同じような感じなら、気にしつつ増量するとわかりやすいですよ😊
うちの子もパンがゆで発症ですが、粉ミルク140利用という結構たくさんの量食べるまで出ませんでした😅

アナフィラキシーだと危険ですが、あまり気にしすぎず進める方がいいとアレルギー科の医師にも言われてます👌🏻
娘は複数アレルギーありましたが、今は食べ過ぎ注意(毎食卵食べるとか加熱が甘いとか)以外は普通に食事できるくらいまで解除になってます👌🏻