※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お金・保険

コロナで収入減で政策金融公庫の融資を申し込んだ方、4月上旬〜中旬に申し込んだ方は面談日程が心配。面談が6月以降になる可能性もあり、支払いに不安がある。

コロナによる収入減で日本政策金融公庫の融資を申し込んだ方おられませんか?
特に4月上旬〜中頃に申し込んだ方!面談日程決まりましたか??

私が申し込んだのは12日ほど前(4月中旬くらい)で、約1週間後に書類受け取りの通知が届きました。
後日面談日程を連絡とありましたが、先程テレビで面倒が最短6月と言われている方が映っており、正直焦っています💦しかも撮影時期は昨日今日じゃないはずなので、下手したら7月過ぎるのでは…と思ってしまったりしています💦

7月ならある程度仕事は戻り始めてそうなので、逆に面談時間割くことができるかっていう方の不安が出てきてます😭
しかも延滞とかで傷付くのはよくないって見るけど、今後数日内にある支払いもできるかギリギリなのに傷つけないまま夏まで耐えるとか自信ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビは鵜呑みにしない方がいいと思いますよ!6月は絶対ないと思います!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    私も信じたくはないのですが、今既に融資決定している人でも来月末の入金というのをいくつも見つけてしまいまして、融資実行まで生きていけるのか…くらいの状況です😂
    緊急小口資金で乗り切れたらよかったんですが、顔写真付きの身分証がないから申し込みすらできなくて😭

債務整理も検討したんですが、日本政策金融公庫での審査にもかなり不利と聞いたので耐えるしかない状態です💦耐えれる間に決まればいいんですけどね……困ったものです😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常時だと融資決定さえすれば契約の翌日以降ならいつでも実行できます。コロナの状況知らないですがもし予算が今枯渇して払出できないということでも、補正予算もGW前に成立されるので、少なくとも決定終わったらそんなに時間かからないと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況しらないでコメントしてしまったので、最初のコメントで絶対ないと言ってしまったのは撤回させてください💦
    ですが、同じ公庫でも国民、中小、農林で審査のスピード感全く違いますし、おそらくユウさんは国民だと思いますが、ネットの情報が全て国民についてではないかもしれません(中小は通常審査時間かなりかかります)。
    公庫に直接聞くのが一番だと思います。

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

再度コメントありがとうございます😊
    普段だと早いんですね😮私は今回初めての融資で、何が何やらさっぱりで💦

確かに公庫にも種類あるのは見ました。うちは確か国民の方だったはずです!
    中小だと時間かかるんですね🧐どちらにしろ明日電話してみようと思います😣

• 4月26日
うさぎ

一昨日旦那が公庫に面談行ってきました。面談の日程は1週間ちょっと前に連絡を取っていたのでそんなに時間はかかってないですよ!
ただ、審査が降りるのに1ヶ月はかかるとの事です。

• ユウ

ユウ

差し支えなければどの辺りの地域で、いつ頃申し込まれたかお伺いできますでしょうか?
    うちは大阪(大阪市のすぐ隣)でして、緊急事態宣言が出た週明けに郵送しました。今週頭くらいにハガキが届いていて、担当者からの連絡を待ってくださいっていう感じの内容でして💦

審査の結果待ちで1ヶ月ですか?😨
    他に借り入れも多くて審査通るか微妙なラインと自分でわかるくらいなので、いっそのこと諦めたほうがいいような気もしてきました😂

• 4月25日
  • うさぎ

うさぎ

私は静岡の浜松になります!幸いコロナの数が増えていない地域でして、申し込みは2週間程前だった思います!そこから数日後に電話で連絡があり面談の日を決めた感じです!
    審査の結果待で1ヶ月はかかると言われたそうです💦公庫は結構審査厳しいですよ
    ね。ウチは去年も公庫に申し込んだんですが、借り入れはない状態でも審査は通らなかったです💔
    でも世の中こんな状況ですし、審査が通りやすくなってることを信じたいですよね😣

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

詳細ありがとうございます😊
    申し込みからの時間だとそろそろ同じくらいですが、地域差はありそうですね😂
    私の市は3月から既に時短営業のお店が増えていて、その頃から困ってた人多いと思います💦
    私は幸い3月は一切影響なかったので、4月上旬で突然仕事が完全ストップになっちゃって慌てて調べて…だったんです😂

やっぱり厳しいですよね😭通った人のSNSとかも見るので多少和らいでいるのかな?とは思うものの、そりゃ貸す側は戻ってくる保証ないと貸さないよなぁと覚悟はしてます……
    とりあえず審査に入ってから終わるまで、傷を増やさないように努力したいと思います😭

もしくは持続化給付金早くしてー!って毎日思ってます😅笑

• 4月26日
しのすけ

同じく大阪です。

今週の月曜日に申し込んで、混み合ってるので順番で面談日はGW明け、と言われました。前回申し込んだ時は1週間で融資が下りたので、だいぶ混み合ってるみたいですね💦

• ユウ

ユウ

月曜の申し込みで既に大まかな日程わかってるんですね😮やはり過去の申し込みの有無でも変わってくるんでしょうか…事前に情報あるかどうかも大きそうですね💦

忙しい中無駄な電話かもしれませんが、明日一度問い合わせてみようと思います😣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

申し込みをして翌週には電話面談でしたよ😊ちなみに関西で、大阪の近隣です。
ただ審査は1ヶ月以上かかります💦申し込んだのは私ではありませんが、実際の話です。
担当者にも審査期間は確認済みです。

• ユウ

ユウ

申し込みは最近のことでしょうか?

あまりにも話が進んでないので、正直6月面談もあり得る話なんじゃないかと思えてきました…😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々週あたりのお話です☺️

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

同じくらいの時期ですね😮
    翌週だとハガキもまだな状態でした😂

やはり3月時点で短縮営業の多い地域だったので殺到してるのかもしれませんね…時間かかると覚悟するしかないようです😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての申し込みですか?💦今までに利用があると面談もすぐのようです☺️

ハガキですか?ハガキか電話面談どちらが先だったかはわからないのですが、担当者からすぐ連絡があったようでした😊結構まとまった額の融資が問題なく通るようでしたよ✨

申し込みは殺到しています💦大変だと公庫の方もおっしゃっていました💦
    早くお返事があるといいですね😭

• 4月26日
  • ユウ

ユウ

今回初めての申し込みです😣
    以前まとまったお金が必要だったタイミングはあったんですが、当時は公庫の存在を知らず普通に銀行から借りてまして😣
    なんなら毎日公庫の前を通っていたのに、私でも対象になるくらいの存在だったことすら今回初めて知りました💦

ハガキ到着から5日ほど経ってるんです😂
    金額自体は高額じゃないのですが、事業内容の一部変更に伴ってすぐに買い足しが必要なものも多く焦ってます😂
    せめて何時ごろになるのかの見通しがほしいですね…最悪義実家に頼る話は出てるんですが、できれば頼らずにいきたいので……😂

• 4月27日