※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽめ◡̈⃝
子育て・グッズ

一歳半の子供がアトピーで、強いステロイドを使うことに不安があります。他のお子様も同じ薬を使っている方、いらっしゃいますか?治療の選択肢について考えています。

一歳半の子供が軽いアトピーです
いつも言っている皮膚科では
ロコイド軟膏0.1%+ヒルロイドクリーム0.3%の混合薬
をもらっていて、なかなか治らないので病院を変えました
そして出されたのは
アンテベート軟膏0.5%+プロペトの混合薬です

ロコイド軟膏よりもアンテベート軟膏は
ステロイドだいぶ強いですよね?
2週間後くらいに行こうと思いますが
そんなに長期ステロイド使用して
いいのでしょうか、、💦?

同じアトピーのお子様がいる方、使ってますか?
一歳半なのにこんな強い薬がでるとは、、

コメント

はちぼう

アンテベートってロコイドより2段階上の強さですよね💦
1段階上のリンデロンは虫刺されの薬でもらったけど常用はしないでと言われました。
なんだか怖いですね💦

みーたん

私の次女もアトピーで悩まされましたでも乾燥でアトピーみたいになってるって言われてたので保湿してステロイドを使わずにロコイドだけで塗ってました!そしたらもう綺麗に治りましたよ!

あんぱん

うちの子もアトピーで新生児からず弱いステロイドを処方されてずっと治らず病院に通っていましたが、よいと評判の皮膚科に変えたところ、強いステロイドでスパッと治してリセットしましょうと、最後7ヶ月でかなり強いステロイド(リンデロン)とヒルロイドの配合薬使ってました。

治ったら辞めるのではすぐに再発するので、治ったように見えても1週間は朝晩塗り続け、2週目は夜だけ、3週目は1日おき、4週目は2、3日おき…と徐々に減らしていくようにスケジュールも渡されて治療し、びっくりするほどきれいになり、そこからは出てきた時だけステロイド塗るだけであとは保湿のみできれいな肌を保っています😊

長期というのは1年間毎日使い続けるとかのことなので、2週間くらいなら大丈夫ですよ!
私も最初はかなり心配でしたが、先生が騙されたと思ってやってみなさい、と言われ、怖かったですが毎日塗り続けました😣

不安でなかなか信用できないのであれば、とことん聞いて安心できてから治療を進めていった方がいいかなとは思いました😣
中途半端に塗ったり塗らないを繰り返すと悪化していくだけになってしまうと思うので💦