※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
家族・旦那

公正役場で公正証書を作ってもらい、来週夫婦揃って内容の確認と署名捺…

公正役場で公正証書を作ってもらい、来週夫婦揃って内容の確認と署名捺印しに行きます!
そこで教えていただきたい事があります!

公正証書の内容の確認は1からわかりやすく説明とかありますか?
署名捺印して終了するのにどのくらいの時間かかりましたか?
署名捺印し終わった後そのまま役所に行って離婚届提出でも問題ないですか?

経験のある方教えてください🥺

コメント

ぷう

できた公正証書をわかりやすく読み上げてくれます!!
15分程度でおわりましたよ😊
そのまま公正証書がもらえるので離婚届提出して大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

コメントありがとうございます😊
    意外と早く終わるのですね😂
    そのまま離婚届も提出しようと思います✨
    あと、離婚届出したら子どもの戸籍の移動や苗字の変更は私の戸籍が出来てからの手続きであってますか😂?

• 4月25日
ママ

公正証書を読み上げる感じです!
わかりやすかったと思いました!

公正役場入って終わるまでで20分くらいですかね。

終わったその足で2人で市役所行って離婚届だして、更に子供課に行って、元旦那に書類かかせました!
名前忘れてしまいましたが、児童手当の受け取りしない的なやつです。
それしないと私になれなかったので😭

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

わかりやすく読み上げてくれるんですね!
    意外と早く終わるみたいなので良かったです😂子ども預けて行くので😭
    児童手当の変更手続きは既にしてあるので大丈夫です✨
    あとは離婚届出した後に子どもの入籍手続きと苗字変更の手続きで大丈夫ですかね😂?

• 4月25日
  • ママ

ママ

そんな感じかと!
    あとはマイナンバーカード、もしくは通知カードの記載変更と、国保であればその手続きですね!

お子さんの苗字の変更は家裁になるので、せっかく市役所行くなら戸籍謄本とかとっておいてもいいかもしれません!
    ネットでも詳細でますし、市役所の子供課とかでも教えてくれますよ✨

• 4月25日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

画像までありがとうございます😭💓
    マイナンバーと戸籍抄本忘れずに準備します✨

• 4月26日
ゆな

私も来週公正役場に行って、そのあと離婚届出す予定です😂手続き色々大変ですよね💦公正証書も今役場の方とメールでやり取りしてますが、大変すぎて😭

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

同じ方がいて心強いです😂
    役場の方とメールのやり取りなのですね!コロナの影響は大きいですよね😭
    手続きがありすぎて説明してもらったのに覚えられずあたふたしてます😂お互いサッサとお別れして幸せな新生活スタートを送りましょう🤣💓

• 4月26日