※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kgs
子育て・グッズ

家庭保育で子供が激しくなり困惑しています。他の方も同じような経験ありますか?

保育園や、幼稚園、または小学校を自粛要請で家庭保育されておられる方にお聞きします。うちは育休中で私が家にいるので2月終わりから保育園を休ませています。上の小学生も休校が決まった3月から自宅におります。
下の子(年中)がここ10日ほどすごくわがままになったりやだ!やだ!と怒ったり自分の意見が通らなかった時などに上の子を傷になるほど引っ掻いたりと、気性が激しくなってきました。
家庭保育が始まってからは、買い物以外はひたすら家にいる、公園に行くと遊具やお友達と遊ぶ事は禁止はしますが、家族間だけで30分ぐらい自転車やシャボン玉、ボール遊びをしたり、ベランダにテントを貼っておやつを食べたりゲームをしたり、たまに工作をしたりと、なるべく退屈させないようにやってきたつもりだったんですけど、子供たちもストレスが増えているのか保育園に通っている時とここまで変わるか、、というほど娘が扱いにくくなっています。
上の子が年中の時はここまで激しいイヤイヤとかはなかったので困惑しています。この年頃の女の子特有なのか、コロナ自粛のせいなのか。。。
他にも家庭保育が始まってから様子が変わってきた、というお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

ジョリーン

うちも、急に変わってきた気がします。

年中になったからなのか…

コロナで自粛しているせいか…

下の子が産まれたせいか…

どれか分からないですが、

うちは、自分の意見を絶対通してます。長男が早い段階で折れてくれています。

私は、次男に怒ってばかりになってしまいました…

同対応すればいいんでしょうね…

• kgs

kgs

うちも上の子が折れてくれます😭
    この環境に慣れたら少しは違うのでしょうかね…😞でもうちだけじゃないも思って安心しました😓

• 4月28日
なつ

うちもかわってきました。ストレスがたまってきているのかなと思います。年長ですが、公園などには行かず外遊びは庭か散歩かサイクリング、朝から時間を決めて、勉強 YouTube 食事 運動をしていますが、自粛2か月目に入ってから朝御飯は食べないし めちゃくちゃなこと言うし、結構暴力的になってきたし、ご飯にまず来ない、途中に立ち歩いて戻ってこない等今まで良い子だったのに...別人で今後が心配です。こちらも精神的に持ちません···

• kgs

kgs

お庭があるの羨ましいです!お勉強もしてるのなら最終的にはお母さんが見てあげないといけないですし、母の時間が削られるだけでもストレスがたまってしまう気がしますよね…これも2ヶ月自粛してきたせいかもしれませんね。。普段ならこんな事でイライラしないのに、ってことでイライラしてしまいます😞いつまで、と決められたら少しはマシなんでしょうけど。。

• 4月28日
h.m***

すごい状況が同じで思わずコメントしちゃいました😭😭😭

うちは幼稚園の入園式直前まで保育園通ってたんですが、延期になったので急遽家庭保育になり、空白期間となってます。
お友達や先生と楽しく過ごしてた保育園とさよならすることすら嫌だったろうに、突然それが幼稚園もなくなり、家でまともに外でも遊べずの毎日、、

イヤイヤがすごく増え、癇癪もちょっと引いてしまうほどひどいです…
公園でたまに同年代くらいの子と一緒になっても、すぐに手出すし、遊具も譲らない、わたしが怒っても泣いてずっと居座りもうお手上げ🤷‍♀️

これまでになくわたしも怒鳴ってしまったり、恥ずかしながら感情抑えきれず物に当たってしまいます…(お腹も張ってくるしもう最悪😭)

先日はストレスからなのか、お腹の張りと全身の震えで夜間救急で一晩入院しました😓

正直、休校延長希望してますが、それもしんどくて、帰省もできないこのご時世、辛すぎます。。子供も親もみんなストレス。
世のお母さんがた、みんなそうでしょうけど😣

• kgs

kgs

座り込む、泣き出す、ほぼ毎日あります。怒られていることが平気になってきたというような感じです。うちも前までは少し怒ってもきかなかった時、「わぁ、○○ちゃん、おもちゃ譲ってあげられたの〜?えらいよー!」と褒める作戦でいってたんですが、それすら効かなくなってしまって…お手上げですよね🤷‍♀️ h.ma*さん妊娠中とのことなので感情をコントロールするのも大変ですよね。収束まで時間はかかると思いますが、赤ちゃんと2人分、お身体ご自愛くださいね⭐︎

• 4月28日
。+チョコパイ+。

毎日お疲れさまです。
うちも同じです。。
同じように悩んでおられる方がいて、不覚にも安心してしまいました、すみません。笑
私も育休中で、保育円の年少になった娘が毎日やばすぎます😭
元々ワガママな方でしたが、弟が産まれて、登園自粛になり、公園や買い物にもいけず、もう毎日手こずりまくってます👾
言葉も生意気になってきましたし、年少の娘にイライライライライライラ、、、💢
保育園再開しても、育休中は自粛しろなど言われそうで怯えています。。
こちら大阪で、GW以降の保育園どうなるかの案内はまだきていませんが、kgsさんの地域は保育園始まりそうですか?

• kgs

kgs

女の子は口が達者だと言いますし、女同士だとどうしてもぶつかりますよね😥下の子が生まれたからなのかは本当にわかりません、2ヶ月ぶりに保育園に行けば、先生に様子が聞けたりもするのかもしれないですけどね。。
    私は福岡ですが、こちらも8日までは登園自粛、その後のことはまだ連絡は来ていなくて、市の案内では今の10歳未満の感染者は全て家族内という縦の感染であることを伝えていたので、そういう子たちが集団生活を再開したらあっという間に横の感染になり、そこからまた縦の感染になり、、、となりそうで、残念ですがまだ登園、登校させられないかなと思います😞
    子供達がコロナで病気にもなるのも怖いですけど、精神衛生面で病気になるのも嫌です😰

• 4月28日