※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
子育て・グッズ

2人目の出産は、何歳差が良いですか?年齢やコロナの影響で先延ばしするメリットはあるか考え中。上の子が1歳数ヶ月の時に次の子が生まれるのは大変そうです。体験談を聞かせてください。

2人目は、どれくらい空けて出産したら楽ですか?
妊娠時じゃなく出産時にで。
年齢のこともあり、早く妊娠したいと思ってましたが、コロナ影響で色々と考える事があり、先延ばしにするメリットってあるかな?と考え出しました。。
もちろん何学年差でもしんどいのはしんどいとおもいますが💦次の子が生まれた時、上の子がまだ1歳数ヶ月だったら大変そう、、と思って💦
理由も合わせて体験談を聞かせて頂けませんか?

コメント

☆★

2歳差ですが、赤子を2人抱えているようなもので、仕事しながらで毎日シンドイです💦💦

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!💦お聞かせいただきありがとうございます!
    仕事しながら💦尊敬しますー!

• 4月25日
ひなの

2歳1ヶ月で2人目が生まれました。
1人目はあまりイヤイヤ期もなく比較的楽ではありましたが
それでも幼稚園入園までの記憶はほとんどありません😅

3人目を1人目が5歳11ヶ月、2人目が3歳10ヶ月のときに出産しましたが
今回はほんとうに精神的にとても楽です。
それに自分の中に余裕もあり上の子たちにも変わりなく接してあげられます。

でも2歳差の同性なので今ずっと家にいますが
2人で遊んでいるのでその点は2歳差のメリットかなーとおもいます
^_^

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    記憶がほとんどないとは💦尊敬しますー😭
    やはり3際までいくとかなりちがうんですね!
    2歳差メリットもありがとうございます!

• 4月25日
あんぱん

3歳差以上がある程度楽になるかなとは思います😣

上の子が保育園や幼稚園に行っていないと2人とも家庭保育になるのでめちゃくちゃ大変でした。。。
3歳からなら上の子は幼稚園に行けますので😊

3歳差だと入学と卒業がかぶるので、経済的に心配であれば4歳差〜が余裕があるかと思います🙌

• ユウ♡

ユウ♡

ほんとですね!💦ずっと自宅になっちゃいますもんね💦
    経済的なものもありますが3学年差いいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
ゆん

4歳差です😊
私自身が年子の妹がいるので、本当はもっと歳が近いといいな!と思ってましたが、流産を繰り返し4歳差になりました。
結果、上の子は自分の事は自分で出来るし、よく面倒見てくれて、ちょっと見ててとか遊んでくれたりとかすごく助かってます😊
上の子のおかげもあり、2人目はそれほど大変ではなく、可愛くて仕方ないです❤️

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり下の子の面倒みたりしてくれるのは大きいですね。
    可愛いと思う余裕がある育児って理想的ですね😊

• 4月25日
メイ

4才差だと楽ですね
上の子がオムツも外れてトイレも1人で出来るし食事もあまり汚さず食べれるし話しが通じるのでだいぶお手伝いもしてくれます。
うちは三姉妹で、4.2.0と2才差ずつですが2才の子は結構大変です💦イヤイヤ期でワーワー泣くしトイトレもしながら食事もまだ散らかすし、抱っこってまだ言うし結構手がかかります🙄でも下の子を可愛がってはくれるので年齢的にと思うなら2才差かな?上の2人は末っ子の出産の入院中も理解してくれて離れてる間も泣いたりしませんでした!ママ痛い痛いしたよね〜って言ってくれました✨

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!4才差だとかなりしっかりしてくるんですね。
    イヤイヤ期💦ちなみに、2際何ヶ月くりいで出産がいいですかね?💦

• 4月25日
  • メイ

メイ

うちは1人目が1才11ヶ月の時に2人目出産、2人目が1才8ヶ月の時に3人目出産で、早生まれの関係で学年的には3人とも2才差になりました(^^)

2才前でもなんとなく話しが通じる部分もあって入院中は大丈夫でしたが産後、退院してから赤ちゃん置いて私を抱っこして!って大泣きする場面が多々ありました、、(上2人とも)
    私的に2才後半の方がいい気がしますね💦もしくは3才差。今2番目が2才2ヶ月ですがやっと赤ちゃんに嫉妬がなくなって下の子可愛い、私はお姉ちゃんよ!ってなってきました。笑

• 4月25日
  • ユウ♡

ユウ♡

詳しくありがとうございます!!そうなんですね、2才後半くらいだとだいぶんお姉ちゃんになってくるんですね、なんか凄いです、可愛い💖笑
    わかりやすくありがとうございます😊

• 4月26日
マイリー

私は上の子と3歳半空きで出産
しました。
理由は特にはありません🤣
出来ちゃったので
産んだ感じです😅
学年は4学年差に
なります😊
うちは上の子が男の子で
3歳だったので
あまり手はかかりませんでした😊
友達は年子ですが
見てて大変そうです😭
私自身は2歳差で弟が
いますが、母は大変
だったと言ってました😅

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます😊
    3際半だったんですね!
    たしかに年子の友達はかなり病んでます、、💦
    2歳差もそうなんですね🤔

• 4月25日
3kids mama

3歳差ですが4学年差です。
出産は楽でした。

産まれたあとは赤ちゃん返りが酷くて
手につけられなくなりましたね。
息子が離乳食始まるくらいから
落ち着き始め、
多少は楽になりました。
それからは面倒見たがりましたが
危なくて目が離せなかったです。
最近やっと任せられるようになり
楽になりましたね!!

次は年子なのですが
周りを見る限り1歳半くらいまでだと
赤ちゃん返りはほとんどしなさそうなのでなんとかなりそうです。

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    そうなんですね、赤ちゃん返り大変ですよね、、💦
    年子だと小さすぎてそうなるんですね、ありがとうございます😊

• 4月26日
Hk@vcv/

うちは3才差ですがちょうどよかった
かな?と思ってます😅
上の子は話しも通じるし、自分で
できることも増えて幼稚園にも
行きだしたのでその間は気が楽です!
年齢離すと遊び相手には
ならないだろうし近すぎると
手がかかるだろうし私には3才差
ベストだったかなと思ってます☺️

• ユウ♡

ユウ♡

3才差いいですね😊
    ありがとうございます😊
    幼稚園に入ってくれれば時間できますもんね、ありがとうございます!

• 4月26日
せつ

年子の方のコメントがなさそうでしたのでひと言…。
年子はオススメしません…😭笑

たまーに年子良いなとか言われますが、妊娠中も後期は上の子が抱っこと言っても出来ないし、産んだ後も思うように動けないし、どちらとも満足に遊んであげられないしどちらの事も充分に見てあげられなくてほんと色んな意味でしんどいです😵

毎日2人に手がかかりドタバタで記憶もなくて、なんだかもったいない日々を過ごしているなぁと思う今日この頃…😭

他の方のコメントにもたくさんありましたが、やはり上の子が1人で出来る事が増えて保育園などに通うようになる4歳くらい離れている方が良いような気がします…🙄💦

• ユウ♡

ユウ♡

そうなんですねー💦💦
    お疲れ様です💦
    他の方のコメントも見るにもそうですよね。
    ありがとうございます!

• 4月26日
ガオガオ

3歳8ヶ月差、4学年違いですが多分楽です😂

4歳にもなれば、大体の事は自分で出来るしなにより言葉が通じて我慢もある程度出来る✨

少なくともトイレ食事は1人で出来るようになってるのが良かったかなぁと思います🥰

• ユウ♡

ユウ♡

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、4才差よさそうですね、我慢してくれたら嬉しい😆
    1人目の時より楽ですか?そんなことないですかね?💦

• 4月26日
  • ガオガオ

ガオガオ

一人目の時より要領がなんとなく分かりますし、自分のキャパも広がってるので2人目の方が全然楽です🥰

1人目は親子として共に苦労した同士でしたが、2人目はただただ可愛いだけです(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)(笑)

• 4月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

おーう💖そうなんですね!それを聞いてますます2人目早く欲しくなりましたーっ😊ありがとうございます😊

• 4月26日
ビッグマム

私は3人年子です(^^)
無計画での妊娠です😅
1人目が7ヶ月の時に妊娠して
1歳4ヶ月の時に2人目出産しました(^^)
ただここは学年は2学年差になります^_^
2人目が1歳なる前に妊娠して
1歳8ヶ月の時に3人目出産しました😊

毎日バタバタですし大変ですが私は全然今の感じで良かったのかなって思ってます😅
旦那も仕事でいつもいないのですが別にそんなに困りません😂
きっと育てる人がどんな感じかによるんじゃないかな💦
こればかりはなかなかですよね💦

なつ

4歳差です!2歳差希望していましたが、流産してから2年間出来ず、結果4歳差で生まれました。嫌々期が終わり、トイトレが終わり、一通り自分の事ができるようになってからの出産だったので、楽でした。産後も幼稚園に預けて二人だけの時間ができて良かったです。あと、上が大きいし幼稚園もあってずっと一緒にいないからか赤ちゃん返りをしなかったです。