※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆
妊活

基礎体温計の使い方が分からず困っています。妊活中で、体温が妊娠しやすいかどうか知りたいです。排卵検査薬も使用予定です。

1年半以上妊活して
なかなか授からず‥基礎体温くらい計っていないと病院にも行けないと思い、基礎体温計を購入したのですが、
全然仕組みが分かりません😭
わかりやすく簡単に体温がどうなったら、
妊娠しやすいとか無排卵だとかわかる方
教えてください🙇🏻‍♀️💦

ちなみに、排卵検査薬も併用して
今月から妊活始めます🤲

コメント

LINE漫画に夢中

こんばんは!

使い方分かりますか^ - ^?

私は病院で卵胞チェックして
貰いましたよ^^

その月に妊娠しました^ ^

• miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

お返事ありがとうございます。
    グラフまでありがとうございます✨
    これはどう見たら‥?いつが排卵日なのでしょうか‥??

卵胞チェックは初めにするものですか?無知ですいません😢

• 4月25日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ♪

ガンって体温が下がっている日が
    排卵日です!

4/22が排卵日でした^ ^

いや。。
    私はずっと通っていまして。

病院に相談したらしてくださいました^^

2000円くらいでした^ ^

• 4月25日

体温が一気に下がっている日が排卵日なんですね!
    なら、その下がった日を狙ってタイミングをとったら可能性が上がるという感じでしょうか?

そうだったんですね😢
    でも通って無事赤ちゃん授かれて良かったですねお疲れさまでした😭😭😭

わたしも3ヶ月くらい基礎体温と排卵検査薬を併用しながら試してみて病院を考えてみようと思います😢🙏

• 4月25日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

まぁその辺りが排卵日となります^ ^

私は排卵日と思しき2.3日ほど前から
    集中攻撃していました!
    (卵胞チェックでDr.より指示ありましたので)

はい!
    ありがとうございます😊

いいと思います❤️
    赤ちゃん👶遊びに来ますように!

• 4月25日

色々教えて下さりありがとうございます😭

参考にさせていただき、妊活頑張ります🥺✨

赤ちゃんおいで〜😭🌟

• 4月25日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ♪

ぼちぼち!

負けないように!

打倒コロナ!!

赤ちゃん👶カモーン!

• 4月25日

応援してくださりありがとうございます😭

早くコロナ落ち着いてほしいですよね😭😭😭

コロナ終息
    赤ちゃんこーい🌟🌟🌟

• 4月25日
アイビー

流産きっかけで2ヶ月だけですが計っていました🙋

生理開始日~排卵日までを低温期、排卵日翌日~次の生理前日までを高温期と呼びます。
この低温期と高温期のそれぞれの平均を見て0.3度以上差があるようであれば排卵は出来ていると考えて大丈夫みたいです💡

0.3度以上の差がなく低温期と高温期が全くわからないようなグラフなら無排卵の可能性が高く、排卵日後に基礎体温がグッと上がったとしても12日以上維持せず数日でまた低温期並に下がるようだと黄体ホルモンが足りてない可能性があります。

黄体ホルモンが足りないままだともし妊娠しても維持出来ず流産となるため、グラフ見て怪しかったら早めに病院で相談したほうが安心かと思います😅

私は基礎体温計るのストレスだったので、問題ないと判断してやめた周期で妊娠しました😂
妊娠3回目ですが、毎回排卵検査薬使っていて全て3周期以内でした🙆

わたしも1年前に流産しているので、何が原因があったのでしょうか。

まず基礎体温を測ってみて、
    色々研究してみます!!

教えてくださりありがとうございます🥺✨

• 4月25日
  • アイビー

アイビー

初期流産のほとんどは胎児側に遺伝子異常など原因があるパターンみたいなので、流産を何度も繰り返してるわけではないなら母体には何も原因ないことも多いです😊
    初期流産は誰でもなるリスクありますので、一度だけならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ💡

でも黄体ホルモンの不足のように母体側に原因あることも可能性としては考えられるため、医者から念のため記録してみたらと勧められて私は始めました💦

ちなみに排卵日を見極めるなら基礎体温より排卵検査薬のほうが個人的にはかなりわかりやすかったです🙆

基礎体温だけだと排卵してすぐ体温上がる人もいれば数日かけて上がる人もいますし、排卵日にガクッと下がる人もいれば下がらず翌日急に上がることもあり妊活目的で見極めようとするとタイミング逃す可能性高いです😅

排卵検査薬と併用するそうなので大丈夫だとは思いますが、基礎体温は1日単位で細かく見るのではなく全体をざっくり見渡して判断するものなのであてにし過ぎず、後からの答え合わせ(排卵済んだから無事上がってきたなーとか)みたいな感覚で見るのをおすすめします😊

• 4月25日

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🥺

とても参考になります!✨

初期流産でしたが、
    基礎体温などで見直せるなら
    ちゃんと自分の身体を管理して万全な状態で赤ちゃんを迎えてあげたいです😌
    1人目はこんなに苦労しなかったのでその罰でしょうか‥
    命はそう簡単にデキないんだよと神さまに叱られてる気がします😢

• 4月25日
  • アイビー

アイビー

私も1人目はゆるく妊活して2周期目には妊娠し無事出産までいけて、前回流産したときも3周期で妊娠したのでまさか自分が流産するなんて全く考えておらずショック受けました😥💦

妊娠から出産まで順調にいって当たり前じゃないんだとハッとさせられました😣

もし流産を経験しなかったら今の妊娠もどれだけ奇跡が重なった結果なのかなんて全く考えなかったでしょうし、それを実感出来るだけでもいい経験だったと今なら思えます😊

神様に叱られてるなんて自分を責めないでください💦
    「妊娠したい」と強く望みすぎるとかえって体にストレスかかり着床を妨げてしまうことがあるようですから、ぜひ次の周期はタイミングとり終わって結果を待つ間なるべくリラックスして妊娠のことは考えず過ごしてみてください💡

• 4月26日

アドバイスありがとうございます😢

もう少しリラックスして気を張りつめすぎず過ごしたいと思います😌✨

まず1人目がいる事に感謝して😭
    妊娠初期で大変でしょうけど、お身体大事になさってくださいね😊

• 4月26日
(´-`)oO

基礎体温は最低3ヶ月分持っていかないといけなかったです(>_<)体温がガクッと下がった時が排卵日です🐤あとは綺麗に低温期と高温期と分かれているのが普通のグラフでわかれていないと無排卵などが疑われます💦💦

私の場合は1年間避妊無しで妊娠せずで病院に通い2週期目で妊娠しました!排卵誘発剤と自己注射もしました!基礎体温は自己流でしていた1年目からしてます!

やはり基礎体温測っていないと診察してもらえないところ多いですよね💦
    そうなんですね!!
    排卵誘発剤なんてあるんですねっ!
    自己注射‥怖いですね😭😭
    でも赤ちゃんのためならなんだって頑張らなくちゃ😭

• 4月25日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

基礎体温は睡眠時間が4時間以上取れてないといけないですし、測る時も体を起こして測ってはいけないので枕の下に忍ばせておいたりと面倒です😅なんとか続けてますが😅

つけ始めでも卵胞チェックならして貰えると思いますよ😳‼️私が今通ってるところは上の子がいると基礎体温測りたくても夜中に起きたりするだろうし難しいよねと言ってくれるゆるーいところです\( ˆˆ )/

• 4月25日

そうなんですね😳
    体を起こしちゃいけない
    目覚めたら1番に計らないといけないのは大変ですよね😭

卵胞チェックはちなみに卵子の何かを検査するものなのでしょうか??

• 4月25日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

卵胞チェックは今どれぐらいの大きさかを見てもらい排卵しそうなタイミングを教えてもらうものです!そこのタイミングで旦那さんと行為をしてくださいと指導を受けます!

• 4月25日

なるほど!一度見てもらいたいです( 。・-・。`)

• 4月25日