※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

離乳食中の肌荒れについて、赤くなり痒そうな症状が続いています。市販薬での対処法や同様の経験がある方のアドバイスを求めています。病院に行くのが怖い状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

離乳食の肌荒れについて

現在、11ヶ月の男の子なのですが、離乳食を食べている時、食べ物の汚れが肌に付着しているせいか、
口周りや首回りが赤くなりとても痒そうにします💦
息子は以前にそこまでひどくはないのですが、乳児湿疹がみられ病院でお薬を処方されたことがあります。
薬を塗るとすぐによくなっていたのですが、
今週1週間で症状が少しずつひどくなっています。
お腹は空いているので、離乳食はパクパク食べるのですが、その度にお口や首元や頬が赤くなりかわいそうです。
新しい食材ではないため、アレルギーではないと
思うのですが、、肌荒れからの離乳食の汚れて
同じような症状がある方いらっしゃいますか?

ワセリンなどで保護したり、食後は濡れガーゼで汚れを落としたりしているのですが、よくなりません。
病院で処方された薬も終わってしまっているため、
何か市販薬でお勧めのお薬はありますでしょうか?


病院にいくのが1番なのですが、今の状況ですと
病院に息子を連れて行くのも少し怖くて。。

どうぞ、よろしくおねがいします。、

コメント

ぴーまん

ワセリンで保護したりっていうのは食前にしてますか?🧐
息子は毎食ご飯の前にプロペトぬってたら荒れないんですが…同じようにしてもあれますか?

息子もそれで何度か皮膚科行ったことありますが、だんだんあれなくなるから今はプロペトで保護してあげてくださいって言われるだけでした!
最近はなにもしなくてもほとんどあれなくなりました🙂

  • ハルママ

    ハルママ


    ありがとうございます!
    今日の朝ご飯前にたっっぷりワセリンをお顔の周りや首に塗ったところ昨日のような赤みは見られませんでした💦
    まだ少し赤くて痒そうなのですが、しばらく続けて様子をみたいと思います😭

    • 4月26日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    毎食塗ったほうがいいですよ〜😆👍
    痒くてつらそうだったら皮膚科でロコイドとか出してもらって一度綺麗に治すのもありかもです😨
    行きたくない気持ちはすごくわかりますが😆😆

    • 4月26日
  • ハルママ

    ハルママ

    そうですよね💦
    以前処方してもらった軟膏でものすごくよくなったので、ひどくなる前には病院に連れて行きたいと思います❗️

    • 4月26日
なな

肌荒れから異物が入るとアレルギーになりやすいですよ😱💦💦
お食事後はガーゼで拭くだけでなく、しっかり柔らかいタオルに水を含ませ濡らして新しいガーゼで拭くようにしたらいいと思います💡

その後、しっかり保湿ですね‼️ドラッグストアで買えるヘパリン類似物質がベタつかずすぐに吸収してふっくらしていいですよ😃

悪化してしまうようであれば、皮膚科に行き薄いステロイドを処方してもらえるといいのですが…
市販薬ですと代わりになる
・ロコイダン軟膏・クリーム[0.05%含有] / 指定第2類医薬品 / クラシエ薬品

・セロナ軟膏・クリーム[0.05%含有] / 指定第2類医薬品 / 佐藤製薬

・ロバックHi[0.05%含有] / 指定第2類医薬品 / 武田コンシューマーヘルスケア

・新テシトン軟膏[0.05%含有] / 指定第2類医薬品 / 協和薬品工業

 が該当するそうです💡
薬剤師さんの居るところであれば、相談に乗ってもらうといいですよ☺️

はやくよくなるといいですね🙏

  • ハルママ

    ハルママ


    細かくお薬まで教えていただきありがとうございます😭
    今日はご飯前にたっっぷりワセリンを塗り、終わった後は濡らしタオルでポンポンと優しく拭き取ってあげました。すると前回のような赤みがひどくなるような症状はなかったのでしばらく続けて様子をみようと思います💦

    肌荒れからのアレルギーもあるんですね💦気をつけたいと思います😢

    • 4月26日
  • なな

    なな

    少しでも改善がみられてよかったですね😃👍
    食べさせるときも、スプーンの半分くらいにして一口でしっかり口の中に入れられる分量だと口周りが汚れないと思います☺️
    こんな最中ですが、子育て頑張りましょう👶✨

    • 4月26日
  • ハルママ

    ハルママ

    息子いつも口いっぱいに頬張って食べるので、少しずつあげるようにしたいも思います😖💦
    はい❣️頑張りしょう😊ありがとうございます✨

    • 4月26日
deleted user

離乳食と冬の乾燥が混じって、口の周り真っ赤にしたことあるんですが

お風呂の時、ボディーソープで洗い、よく保湿したら良くなりました!

清潔にして、なおかつ保湿で肌の保護をしてあげると良いかと(^^)

赤ちゃんもまだ食べ物になれてませんもんね。
うち後期食なかなか食べてくれず困ってます😅💦

  • ハルママ

    ハルママ


    ありがとうございます!
    お風呂で洗ったり、保湿もよくしていたのですが、乾燥やよだれ、離乳食のよごれが重なったせいか大分荒れてしまいました😢

    充分に保湿、清潔にして様子をみたいと思います!

    • 4月26日