※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

第三子を妊娠したら、扶養内パートから退職・休職になる可能性があり、その場合保育園の退園について心配です。

まだ予定はないですが、ふと疑問に思ったのですが、、

今私は扶養内パートで働いていて、上の子はこども園、下の子は保育園に通っています。
もしここで第三子を妊娠したら、扶養内パートだから産休育休はもらえないから、きっと退職、休職になりますよね?
そしたら保育園って退園になってしまうんですか?💦

わかる方教えてください!!

コメント

私の保育園だと自分都合の退職=退園になりますね😢
やっぱり正社員だと福利厚生あるからいいですよね😫

• ao

ao

やっぱりそうですよね💦
    休職扱いにしてくれれば、退園しなくて済むんでしょうか😭

• 4月25日

私も扶養内パートです✨
つい最近3人目を出産しました✨
パートでも育休をもらえるのでそのまま幼稚園、保育園に通えますよ😊
一年以上働いていたらパートでも育休もらえますよ💕

• ao

ao

わ!実際に貰えた方のお話聞けて嬉しいです!!
    1年以上ならもらえるんですね初耳でした!😳ちょうど今年の7月で1年になるので、妊娠したらもらえるのですね!😳💓

安心しました!ありがとうございます😭💓

• 4月25日

退会ユーザー

私は今の会社に入って2回目の育休取得です🎶
    きちんと育休手当ても2ヶ月に一回約10万円も給付されますよ😊育休手当の金額はお給料によって異なりますが💦
    ただ会社によっては育休制度が無く妊娠したらギリギリまで働いてそのまま退職してね、みたいな所もあるようなので💦
    🙈さんの会社はどうなのか、ほかのパートさんは育休取得してるのか調べた方がいいと思います😊
    後、地域によっては上に未満児がいる場合は保育園を退園しないといけないという地域もあるようなのでこれも市役所で確認した方がいいです😊✨

• 4月25日
  • ao

ao

えー!2ヶ月に1回の10万円も給付されていたんですね!!😳

なるほど、詳しくありがとうございます😭まだ上の子が6歳くらいになってからかなー?と漠然としていて決まってないのですが、下の子はきっとまだ保育園だし、どうなるかなと思ったのでとても助かりました!!😭

• 4月25日
まみ

保育園は退職となると、基本的には退園になります😢

• ao

ao

妊娠中で休職扱いにしてくれれば、退園しなくて済むのでしょうか💦

• 4月25日

産休は誰もが取れる制度だと思います!
育休はその職場にもよるかもしれません💦
私はパートですが産休育休取りましたよ!

• ao

ao

そうなんですか!!😳
    パートでも取れるんですね!!😳😳

• 4月25日
うー

うちのところだととりあえず産後2ヶ月までは産前産後の枠で預けたままでいけるので、そのあとは復職ですかね🤔
もしかしてそのあと求職枠で+3ヶ月いけるのかも…?
自営で出している子は半年で復職しないとダメだったみたいです

• ao

ao

そっかパートだと1年も貰えないこともあるんですね😭😭
    半年で復職。。大変すぎます😭😭

• 4月25日
  • うー

うー

籍を置いておいてもらえればそのままいける可能性もあるのでとりあえず役所に確認してみるといいと思いますよ〜⭐️

• 4月25日
  • ao

ao

そうなんですね!!ありがとうございます😭
    確認してみます!!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、退職したら3ヵ月後に退園です。休職の場合、家庭で保育できるとみなされたら退園です。
育休中は上のお子さんもある一定期間を過ぎたら預かれませんという自治体もたくさんあるので、そこは調べられた方がよいと思います。

扶養内パートでも産休はもらえますよ😊育休は会社によります!
ただ産休や育休の手当はもらえません💦

• ao

ao

3ヶ月後なんですね!
    ほうですね、一度きちんと調べておいた方が良さそうですね!!

ありがとうございました😭🙏

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

下の子も子ども園に入れたらどうでしょうか?
今は、空きがないんですかね?

子ども園に入れたら、退職したとしても、下の子が3歳以上になった頃に第3子を産めば、子ども園にそのまま預けられると思います^ ^

• ao

ao

そうしたいのですが、下の子持病があって看護師が常勤でいる園でないと入園できなくて💦
    上の子のこども園には看護師いないのです😭💦

でもたしかにそうですよね!!
    別の看護師がいるこども園に入園、も候補に入れておきます!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦1番は、育休を取得できると、そのまま預けられるので良さそうですね^ ^

• 4月26日