※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が卒乳の兆候を見せています。寝る前だけあげて、夜中に起きずに12時間以上寝たり、おっぱいをあげずに一人で寝たりしています。卒乳の準備が進んでいるようです。

1歳8ヶ月の男の子です☺︎

えー!まさかの卒乳⁉️
つい最近ママリで断乳について質問したばかりなのに!

昨日は寝る前だけあげて、夜中は一回も起きずに12時間以上寝た!
今日はおっぱいすらあげないでも一人で寝てくれた‼️

このまま卒乳なのか⁉️
アドバイス受けてやってみたら、こんなにもすんなりできるなんて😳

昨日の授乳が最後になるのか…?
嬉しいやら寂しいやら…
なんだか複雑な気持ち…😅

質問じゃなくてすみません🙏💦

コメント

deleted user

1歳3ヶ月の娘がいます!
今、卒乳考えてて…
何かやったんでしょうか?
アドバイスあれば聞きたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    ずっと、「お風呂→歯磨き→おっぱいで寝る」で、そのルーティンが出来上がってたので、どうすればいいか相談しました。

    アドバイス受けて私がやったのは、おっぱいで寝る。をまずやめて、お風呂あがりにリビングでおっぱい飲ませてから歯磨きして、布団でゴロンして寝る。
    「もうおっぱい飲んだからお布団行ってもおっぱい無しだよ?」と言い聞かせました🙂

    これを3〜4日やって、今日はおっぱいの代わりに牛乳飲ませて、おっぱいの事を思い出させないようにして、布団に行ったら、すんなり寝てくれました✨

    話が分かってくる月齢というのも大きいかと思います💦

    2歳くらいまではあげててもいいかなぁとは思ってたんですが、そろそろやめられるのかな〜?と泣かれるのは覚悟してたんですが、やってみたら、あれ?と拍子抜けでした😂

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘はどこでも私が横になれば
    服をめくって飲もうとしてきます!
    なので、もう大変でそろそろ
    辞めたいなーと思ってるんですけど…
    周りから免疫力を高める為に
    あげれるならあげた方がいい!とも言われて😅😅
    正直夜間だけでも辞めたいな!と
    思ってたので
    アドバイスありがとうございます😍

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってすみません💦

    日中は飲まなくなってましたが、飲んでた時はウチも座ったらめくってきました😅

    夜中も泣いて起きた時は、自分が眠いから、ほれ飲みな〜って飲ませちゃってました😅
    …ゆっくり寝たいですよね💦

    お互いに無理のないようにやめられるといいですね😊

    • 4月27日