※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子供が最近食事に苦戦していて、食べたくなるタイミングが分散しています。この問題に悩んでいる方からの相談です。

上の子が、最近ごはんの時間のときに食べず、
少し経ってから「ご飯食べる!」と言い出します💦

朝昼のときに、そうなった場合は、
30分立って食べなければお終い。
食べたくてもその時の食事は片付けてあるので、
食べられない状態です。
その後は、なんとか次の食事を早める等手を打つのですが
夜ご飯だけ苦戦します。。
泣いてもあげずにいたらいいかと思ったのですが、
それはそれで空腹で寝れずに、
ずーっとお腹空いたお腹空いたと泣き叫びます。

最近は、
ごはんの時間に少し食べる→遊ぶ→風呂
→また少しお腹が空くので食べたくなる、、
という感じになってしまっていて、
どのように対応したらいいのか悩んでいます😭

元々一度にたくさんの量を食べる子ではないのですが、、
最近急にちょこちょこ食べになってしまって💦

同じような経験された方などいらっしゃいましたら、
良い方法等教えていただけるとありがたいです!

コメント

きのこ

躾は小さいときからするもので
必要なものですが
できない子はできないので
私は上の子がそんな感じの時は
小さいおにぎりを何個か
食べさせて終わりにしてます!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます!

    ダラダラ食べるの良くないですもんね😭
    工夫なさってて凄いです💦
    おにぎり食べさせた後、お腹空いた!と泣いたりしませんか?

    • 4月25日
  • きのこ

    きのこ


    16時半〜17時半に晩ごはんで
    その時にあまり食べなくて
    20時頃にお腹空いたというと
    小さいおにぎりや卵豆腐
    冷奴など食べさせて終わりです☺️

    上の子は好き嫌いも多く
    食べられるものも決まってて
    発達相談なのでそのへんも相談したら
    食べれる時に食べれるものだけでいいよ!
    食べてくれへんのを考えて
    頑張ると親がいっぱいいっぱになるし
    成長したら言葉をもっと理解して
    習慣もつくし周りも見て
    自分がズレてるの気づいて
    大体は治るから!と言われてから
    よっぽどの我儘じゃない限り
    食べれる時に食べれるものを上げてます☺️

    • 4月25日
  • あんこ

    あんこ

    具体的に教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    わたしも、保健センター等で相談してみたいと思っていたところでした!
    確かに、大分話せる・分かるようになってきたとはいえ、まだ2歳ですもんね。。
    とても参考になります🙇🏻‍♀️

    時間に食べなきゃ、あとで食べれると思ってしまうんじゃないか、変なクセが付いてごはん食べなくなるんじゃないか、、とか心配でしたが、もう少しゆるく考えてみたいと思いました!

    ありがとうございました☺️

    • 4月26日