※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
子育て・グッズ

トイレトレが停滞しており、保育園自粛で悩んでいます。オムツに戻すべきか、続けるべきかアドバイスを求めています。

経験談を教えてください😌

2歳9ヶ月の娘ですが、トイレトレの真っ最中で
誘えばトイレやオマルで排尿ができてました。
ごぐ稀に自ら行けることも…
ウンチについては一度もできたことがなく、
パンツであろうがその中にしています。

先週からコロナのため保育園に行くことを
自粛しています。
すると出来ていたおしっこについても
誘っても嫌がり、4〜5時間我慢した挙句
お漏らしするということが続いてます。

声をかけるのは2時間毎なんですが、
嫌だ!と言って泣いてしまいます…

保育園で出来ていたことができなくなってしまい
母親としての力不足を痛感しました…
妊娠中でもあり精神的に参ってます。

このような場合、一旦オムツに戻した方がいいのか
根気よく続けた方がいいのか…
アドバイスを頂きたいです😭

コメント

ママ

トイレ誘うだけですかね?
定番のシールを用意したり、トイレできたら〜しようってご褒美制にしてみたり!

自粛生活とママが妊娠中で子どもなりに何か感じることもあるかもしれないですし無理しなくても行きたくなったら教えて〜でも良い気もしますが、私だったらオムツには戻さずパンツでびちょぬれになる気持ち悪さでトイレ行くって言う日を待つかなぁと思います😂

  • ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ

    シールは以前取り組んでて、最近飽きちゃってたのでやめてました😣また開始しようか考えてです。

    確かに保育園を自粛する前から赤ちゃん返りのような行動もたくさんあり、特に最近は私も妊娠9ヶ月でお腹も大きいし、娘の中で何か感じてるのかもしれません…

    根気よくパンツで粘ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
キョン

ウチも今月からトイトレ始めました!
3日目からほぼ完璧になりました。

パンツの中にウンチをした後のお子さんの様子はどうですか?
赤ちゃん返りは確かにあるかもですね💦

ウチはトイレに誘うのは寝る前と起きた時だけで、後は自分で行くのを待ちます。
でも声かけだけは頻繁にするようにしてます。
「チッチ・ウンチしたくなったら言ってね」と。
まぁウチのは言わずに1人でトイレにダッシュしてますが。。

飲み物は頻繁に飲ませた方がいいみたいですよ!
尿意を沢山感じやすくする為に。

トイレ自体がイヤだったり泣いたりを繰り返すのであれば今はお休みしてもいいかもですね💦
出産してしまうと入院だったりで上の子のトイレまで構ってられなくなりそうなんで落ち着いてからでもいいかも?

  • ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ

    3日で出来てすごいですね☺️
    パンツの中にウンチした後は気持ち悪いのでしょう、すぐに報告に来ます😅
    怒らず報告に来れたことだけ褒めて次はトイレでできたらいいねーとは話します。

    水分はこまめに飲ませるようにしてみますね!最近暑くなってきて汗とかで出てしまってる気もするので…

    本人が嫌になり過ぎないように様子を見ながら進めていきたいと思います!

    コメントありがとうございます😊

    • 4月29日