※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

明るい場所で絵本を見る影響について、テレビとの比較も知りたいですか?

絵本を一人で見たりすることが増えました。
長いと五分くらいペラペラと何冊か集中。
座って明るい場所で見てれば視力に影響ないのでしょうか?
逆にテレビを見せた方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

絵本ならどれだけ見ていても問題ないと思います。むしろいい事だと思いますよ!

• ままりん

ままりん

最近、読み聞かせしたりするより本を開いて気づいたら見てる感じです。
    字を読めないしペラペラ絵とか写真見る感じです。

• 4月25日
  • ままり

ままり

それでいいんですよ!この時期はまだ字は読めなくて当然です。大人と違って子どもは字が読めない分、絵を見て色々と想像をするんですよ😄大人から見たらただの〇だったとしても、子どもから見たら、それが太陽に見えたりトマトに見えたりボールに見えたり…たくさん妄想・想像して考える力を育んでいる途中です(^O^)
    明るい中で絵本を読むことはとてもいい事ですよ!

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

たしかに!
    丸いもの見たらボールとか、絵本みながら楽しんでるみたいです😆
    曇りくらいだと電気つけた方がいいのでしょうか?
    大人なら気にならないけど、なるべく電気つけた方がいいのでしょうか?

• 4月25日
  • ままり

ままり

うちは部屋の構造上いつも暗いので起きている時は絶対に電気はつけています。
    お母さんが実際に絵本を見たときに、暗いな…と思うなら電気をつけてあげればいいと思いますよ!

• 4月25日
まりも

すごいですね😳💕
暗くなければ大丈夫だと思います😊!

• ままりん

ままりん

明かりをつけて座らせて見てるなら大丈夫ですか?

• 4月25日
  • まりも

まりも

大丈夫だと思うます😊
    保育園で働いていた時は、集中の続く子は椅子に座ってよく読んでいました✨
    暗すぎると良くないと思うので明るいところであれば😊
    まだ絵を楽しんでいると思います🙌

• 4月25日
ママリ

息子も絵本好きで1人で読んでることもありますが、明るくしてあげてたら大丈夫だと思います😀

テレビを見せた方がいい、というのはよくわからないのですがどういうことでしょうか?💦

• ままりん

ままりん

明るくして見てる分には、気にしないで大丈夫ですかね。

絵本とテレビだと、どちらが眼によくないのかなって思いまして💦💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

テレビの方が目に良くないと思いますよ💦
    画面は光ってるし、次から次にどんどん変わっていくし疲れると思います。。

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

光が影響ありますね!テレビだと😢
    ほどほどします

• 4月25日