※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
その他の疑問

夏野菜の家庭菜園に詳しい方☺️去年シソを地植えしたんですが、ものすご…

夏野菜の家庭菜園に詳しい方☺️

去年シソを地植えしたんですが、ものすごくデカくなって鬱陶しかったです💦

そんなにたくさんいらないのですが、地植えじゃなく小さめの植木鉢にしたら少し小さく育ちますか?

ちょっと欲しいときに便利なんですが、そんなに山ほどはいらなくて‥😅

コメント

かな

シソは強いのでどこでも結構大きくボサボサに育ちます‼︎
どんどん使うか、もう大きくなってきたらどんどん切ったらいいですよ‼︎

•  ままり

ままり

ボッサボサに育ちました😭
    最初はよかったんですが、デカくなりすぎてボサボサであおむしも食いにきて本当に鬱陶しくて!
    去年は勿体なさから切るのも抵抗があったんですが、そのおかげで最後の方は出来の悪い葉っぱばかりになりました💦
    使い道もなくて残念でした😣

• 4月25日
  • かな

かな

切るの抵抗ありますよね💦
    でも、食べられる綺麗な葉っぱは先の方の綺麗な葉っぱだけになるんで、
    大きくなったらどんどん切ったほうがいいですよ‼︎

• 4月25日
  •  ままり

ままり

めっちゃわかります(笑)
    切らずにボーボーにしておくと、綺麗な葉っぱは先の方だけ。しかも他が無駄に育ち過ぎて先の葉っぱは小さいし‥
    いいことなしでした(笑)

次植えるなら思い切ってどんどん切っていこうと思います☺️☺️

• 4月25日