※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

関西(京都)で家を購入予定。現在、秀光ビルド・泉北ホーム・アイ工務店で見積り中。3500万円以下で土地&建物&外構を希望。工務店の情報求む。

関西(京都)で家を購入予定です。
今のところ「秀光ビルド・泉北ホーム・アイ工務店」で資料&見積り請求しています。

土地が31坪1500万円なので、土地&建物&外構&諸経費で3500万円以下にはおさえたいと考えています。

今簡単な見積りでは秀光ビルドが3100万円、泉北ホームとアイ工務店が3500万円..
大手より怠るのは承知ですが、ある程度外壁建物などはしっかり作りたいと思っています。

そこで上記工務店良くなかったよ、ここの工務店ローコストなのにオススメなどあったら教えてほしいです!!

コメント

あや

すみません💦💦
おススメは分からないですが秀光ビルドで建てます✨😊

• にこにこ

にこにこ

うちも値段的に見たら候補は秀光ビルドなんです。

でも口コミで見たら追加オプションで、金額もどんどんあがっていくって見たので不安になってきました💦

ちなみにあやさんのところは間取りとかオプションなどもうお決めになってる感じですか?

• 4月25日
  • あや

あや

うちも結構値段で決めました!
    だいたい決まっていて、建坪30坪でリビングダイニング、少しの和室、2階は寝室と子供部屋2部屋です😊
    たしかにこだわってしまうと少しずつ上がりますが、私が担当してもらってる方は引っ越し費用とか、エアコンとか、建てて住むにあたってまでのお金を計算に入れてくれていて、少し多めに見積もりしてあるから上がっても30万くらいとかだと思うと言っていました🤔

• 4月25日
  • にこにこ

にこにこ

今日秀光ビルドでだいたいの見積り見せてもらって、土地が埋まりそうなので明日契約することにしました♡

営業さんが全くグイグイ来ない方で、私が外壁&耐震のグレードアップしようとしても必要ないよ~と言われ、我が家もオプションは床暖・浴室乾燥など多く見積もって100万円くらいですみそうです🙌w

• 4月26日
  • あや

あや

こんにちは😃
    うちも土地、建物両方契約が終わり、ローンの契約を残すのみです✨
    うちもグレードアップせずに建てます😊
    ちなみにローンプラス自己資金で土地と建物代になりますか??
    ローン内に収まりますか??

• 4月30日
  • にこにこ

にこにこ

羨ましい♡

我が家はローン内で収まってないので超えた分は現金払い予定です💦

ちなみに水廻り決定しましたか?
    トイレ以外統一しなきゃで妥協も必要なので悩みまくってます😫

• 4月30日
  • あや

あや

うちも超えましたー😭😭
    カツカツです😂😂
    キッチンとかですか??
    私のところは3段階のグレードがあって、キッチン、お風呂、トイレが同じ会社で統一してます😭
    でもキッチンが広いのが良かったので水回りはデラックスタイプにしました😖😖
    悩みますよね😭😭

• 4月30日
  • にこにこ

にこにこ

私も秀光なので一緒です😄

統一難しいですよね💦
    DX羨ましい♡
    うちは床暖房付けたいので、お風呂だけDXで他はHQで我慢です(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 4月30日
  • あや

あや

一緒ですね😊

そうなんです😖
    床暖もいいですよね😊😊

なんか今コロナでキッチンとかみに行けないって言われたので早く行けるようになるといいなと思ってます😭😭

• 5月1日
  • にこにこ

にこにこ

そこが楽しみなのに見に行けないの辛いですよね💦

私はまだそこまで進んでないんですけど、もう展示見るのは諦めてパンフレットでほぼ決定しました😫w

• 5月1日
  • あや

あや

辛いですー😖
    トイレとかキッチンとかを決定しましたか??🤔🤔

• 5月1日
  • にこにこ

にこにこ

トイレはTOTOで、他水廻りはタカラで統一しようかと😄
    あやさんはショールーム行ってから決める感じですですか?

• 5月1日
  • あや

あや

一応ショールーム行く予定ですがコロナで行けないのが長引けば行かずに決めちゃうかもです😭
    ほんとは見てからがいいですよね😭😭

• 5月1日
  • にこにこ

にこにこ

せっかくのマイホーム私も見て選びたかったです😫

• 5月2日
  • あや

あや

そうですよね😭
    間取りとかってもう考えましたか??

• 5月2日
ママリ

アイ工務店で建ててますが特に魅力ないです…
うちの場合は紹介で担当者が契約前に頑張ってくれたのでアイ工務店にしました。
でも他に候補にしてたところと同じ条件で見積もりをお願いしてたのに実際はその候補のところの設備に合わせるとオプションオプションで結局妥協する羽目になりそれならもとの候補の方にした方が良かったかなって思います。

• にこにこ

にこにこ

魅力なしですか💦
    やっぱり水廻りは標準じゃ満足できない感じですかね?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

特にこれといった個性ないですよね?💦
    私が候補だったところがすごく標準設備が充実してたところなので…
    カウンターキッチンのカウンターをフラットにするのに+18万とか、南欧風にするのに屋根をまぜびきの瓦にするはずなのになぜか平瓦?とかいう全然違うやつで見積もり取られててプラス20万…
    設備を見に行った時にアイ工務店は設備のグレード良いですとは言われたけどあまり良いとは思えませんでした。食洗機もオプションですし、しかも京都は分かりませんが畳も薄畳みが標準ですっごく硬くてびっくりしました。普通は薄畳みなんて使わないのに。よく見るお洒落な正方形の畳にするのもオプションですごく追加で費用かかるので諦めました。

• 4月25日
  • にこにこ

にこにこ

違うの見積りって💦

アイ工務店って自信が凄いですよね💦
    うちも検討している他社の名前を出すと○○以上の建物は作れます!って.笑

3社の中でここだけ資料請求した翌日に電話→間取り作成したんで直接お話したいです!って勢いに圧倒されてる状況です。

え!今現状で土地含め総額3500万円なので、オプションつけたら確実予算オーバーします😫

• 4月26日