※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が食事中に顔に食べ物を付けてしまい、ヨーグルトを塗ると蕁麻疹が出る。アレルギー疑いありで、病院で検査した方がいいでしょうか。

7ヶ月の女の子です。
食事中、口の周りに食べ物が付いたり食べてる口に手を突っ込んでそのまま顔をかいたりするので、顔中に食べ物がつきます。
ほっぺや口の周りが赤くなるのでこまめに拭いています。(食事前にワセリン塗り始めてから、少しマシになりました)
ヨーグルトを顔中に塗りたくって蕁麻疹(蚊に刺されたような腫れ方は蕁麻疹で合ってますよね…?)が出ました。
顔だけで身体には出ていません。
汚れなかった時は出ません。
ヨーグルトは食べ始めて1ヶ月近く経ってます。
すぐに水で洗い流して綺麗にして30分ほどでおさまりました。
吐いたり機嫌が悪くなったり痒がったりはしないです。

①これはアレルギーの疑いありますか?
②しばらくヨーグルト食べさせない方がいいんでしょうか?
③病院でアレルギー検査した方がいいんでしょうか?

同じような経験された方いませんか?

コメント

♡

うちの娘も離乳食あげてる時よく手を口に持っていったり途中で眠くなったら汚れたままの手で目を擦ったりします。
この2ヶ月お粥を食べ続けてきたのにお粥のついた手で目を擦ったら小さいぶつぶつが沢山。
擦ったところが真っ赤になりました焦ってすぐ綺麗な布で拭き取って様子を見ましたがお風呂に入って次の日の朝には元に戻っていました。
なので食べてアレルギーが出てないのであれば大丈夫だと思いますが心配であれば小児科か病院に連絡してみてもいいかもしれないです💦💦

• まーまん

まーまん

コメントありがとうございます!
    顔を汚すのを完全に防ぐのは無理なので頭抱えてます💦
    そうですよね…
    GW入ってしまう前に一度病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ♡

食べてる途中に拭いてもまたすぐ汚しますし機嫌が悪くなるので食べ終わった後にしか拭き取らないのですがあの時は焦りました💦💦

休みになる前に病院に行くのが1番ですね!!

• 4月25日
  • まーまん

まーまん

途中で拭くと機嫌悪くなるの分かります!
    赤ちゃんて何が起こるか分からないからひやひやします💦

• 4月25日
ちえっこ

①可能性はあると思います
②③お医者さんの判断次第だと思います

7ヶ月男の子です。最近、同じ様な事が起きました。
1ヶ月間ヨーグルトを食べていましたが全く大丈夫。ある日、種類の違うヨーグルトを食べたところ、口の周りに発疹。手で目を擦ってしまったようで、目の周囲が蕁麻疹でバンバンに。
30分程でおさまりましたが病院に行き、アレルギー検査をしました。
結果、乳製品アレルギーでした。
結果が出るまでの一週間はヨーグルトは控えていましたが、今はお医者さんの指示通り、毎日一口ずつ摂取して経過をみているところです。

不安を抱えたままより、一度受診されると安心かもしれないですね!今の時期、あまり病院には行きたくないですが…💦

私は、同時に赤ちゃんに出やすいアレルゲンを調べてもらい安心できたのと、今から少しずつ慣れていけば、将来的に摂取できる可能性があるとの事で、早くにわかって良かったな〜と思ってます😄

• まーまん

まーまん

コメントありがとうございます!
    似たような経験談聞かせて頂いてありがたいです!
    まさに似たような感じでした。
    GW入る前に一度病院に行ってみます!
    折角なら他のアレルゲンも調べてもらえないか聞いてみます😊
    ありがとうございました!

• 4月25日