※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

大阪の西川医院での無痛分娩について情報を求めています。出産費用や健診料、分娩予約などについて教えてください。飯島医院も検討中です。

大阪寺田町、西川医院についてご存知の方、出産経験がおありの方教えてください🙇‍♀️

初めての妊娠です。現在7wで、不妊治療専門クリニックにお世話になっていたので、引き続き受診しています。(12wごろ転院予定です)
出産にあたり、無痛分娩を検討しており、寺田町の西川医院を見つけました。

☆無痛分娩の出産費用、70万円ほどは想定していますが、実際出産された方、どれくらいかかりましたでしょうか、、?

☆健診料は助成券を使用しておいくらくらいでしたか??

☆実家は、市内なので、陣痛時実家にいれば、車で30分ほどかなと思っていますが、距離的にそんなものでも大丈夫でしょうか??

☆分娩予約は何週目くらいまでが良いなどありますか??

日本橋の飯島医院も検討しています。
中々、聞ける人がいないので、教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

ゴーヤ

1人目西川医院で産みました。2人目も予約済みです。
私は普通分娩で、西川医院に通い出したのは臨月くらいからなので、あまり参考にならないかと思いますが。。。
予約は早い方がいいと思います。1人目の時に埋まりそうだから早めに決めてねと言われました!
今7wでしたらまだ大丈夫かなとは思いますが😌
私は北区周辺に住んでいて高速を使って30〜40分ほどでした。
市内のどこにご実家があるかや時間帯によっても所要時間は変わってくると思います。

西川医院さんはスタッフもみなさん優しくしてくれましたし、はじめての出産も安心できたのでオススメです😊
ただ、人気があるので健診の待ち時間がかなりあります。。。
別館やログボールなどくつろぐ場所もありますので、暇つぶしはできますが😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

初めての出産で、安心して出産できるのはとても良いですね🥰🥰
    西川医院さんに決めようと思っていたのですが、Googleの口コミなどで、良くない口コミが多かったので心配になってしまって💦

色々な意見があるのは承知なのですが😓

一度問い合わせしてみます✨
    貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 4月25日
あいこんぶ

妊娠おめでとうございます🎊

西川医院で2人無痛分娩で出産しています。
他の人の質問に数回答えておりますので過去の質問などを参考にしていただければと思いますが、最近2人目を出産いたしましたので主に2人目の出産の費用等を回答いたします😃

◉1人目は64万、2人目は70万でした。2人目は産後いろいろあり(無痛のトラブルではないです)保険適応の処置等がありましたので、今後高額療養費制度で9万円程返ってきます。そして加入していた保険で7万円入りました。
また、子供の保険証ができたら1カ月検診時に西川医院からお金が1万5千円
ほど返ってきました。なので実際の出産費用は68万5千円程です。

◉2人目は34wからしか西川医院で妊婦健診を受けていません💦34w以降かかった費用は1度目1000円、2度目1万円、3度目1300円 でした。(大阪市外の受診券)
1人目(2年ちょっと前)は最初から最後まで西川医院で妊婦健診を受けていました。私は平均3000円くらいでしたが(2人目とは別の市の大阪市外の受診券です)他の人のコメントを見るともうちょっと高いとおっしゃる方が多いです。今見返してみたら1万円近い時が2回、6000円くらいが2回、後は2000円〜4000円ばかりで1000円未満も2回ありました。

◉2人目は安産でしたが、30分の距離でも無痛の処置は間に合っていたと思います😊麻酔も十分効いていたはずです!
実家は阿倍野区内で今回健診時に陣痛が来ていると言われそのまま入院になり😃なのであまり参考にならないですよね💦💦

1人目だと普通は出産に時間がかかるのでスピード出産じゃないかぎり30分の距離でも大丈夫だと思います。産後入院中にお話しした方は大阪市外の方でした。奈良から通う人もいると聞いたことがあります😃

◉今回妊婦健診は別で受けていたので分娩予約はいつすればいいかと問い合わせましたが12週でいいということでした。私は心配になり10週で分娩予約の電話を入れました😊

飯島医院も24時間無痛対応ですよね!
私は距離的に西川医院を選びましたが、飯島は西川よりも多少出産費用が安いのかもしれません✨

2人目は麻酔の効きが良かったからか全く痛みを感じずに出産しました!
入院中も豪華な食事に優しい看護師さんに助産師さん😍入院生活が快適すぎて退院したくなかったです💦💦

西川医院オススメですよ!
もし何かございましたらおっしゃって下さい。

• ママリ

ママリ

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます✨✨
    お2人共、西川医院で無痛分娩されてらっしゃるのですね!

健診の費用が高いと書いてあったので、不安でしたがそのくらいの金額なんですね!実際の費用とても参考になります😊
    今まで不妊治療の病院に通っていたので、その金額ならなんとかなりそうです😂(不妊治療は金銭感覚がおかしくなりそうです😭)

奈良から通う方もいらっしゃるんですね😃私は知らなかったのですが、大阪ではとても有名な病院さんなんですね。
    入院中の食事も豪華な事や、ケアが行き届いてるとのことで、安心して出産できそうですね🥰

お言葉に甘えて質問失礼します🙇‍♀️
    ☆入院期間の3泊は短くは感じますか?
    無痛分娩だから、3泊で回復?大丈夫でしょうか?

☆初めての出産でも、授乳の仕方等の説明の時間を十分取ってもらえますでしょうか??

産後色々大変かと思いますので、お手隙の際で結構ですので、教えていただけたら助かります☺️☺️

• 4月25日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

健診費用が高いというのはよく口コミで書かれていますね😔
    とてもいい病院だと思うのですが最近悪い口コミが急に増えて…

私は妊娠中悪阻も軽く切迫等もなかったのでプラスの費用がかからず健診費用がこのくらいなのかもしれません😃

また出産時も分娩が少ない日で希望の部屋に入れたのでこれでも出産費用は安く済んでいるのかもしれません。ちなみに2人目はトイレなしの個室でした!(トイレは部屋を出てすぐ隣にあります)

大阪で1番無痛に力を入れているのは西川医院だと思います😊
    今コロナで総合病院などでは無痛取り止めのところがでてきているようですが、西川医院ではよっぽどのことがない限りありえないのではないかと思います。

私は妊娠した当初から無痛希望でしたが、24時間無痛対応なので妊娠中は出産の恐怖などほとんど感じず穏やかに日々過ごすことができました。

1人目の時は無痛でも多少痛みを感じましたが耐えられるほどの痛みで結果年子でまた出産したので…出産の痛みはトラウマにはなりませんでした😃

ご質問の回答です。

◉入院期間 1人目も2人目も延泊を提案されましたが断っています😃
    1人目は吸引分娩で痛みはあまりなくとも大変なお産でした。また高血圧なうえ1人目で育児にも慣れていなかったので大事を取って延泊するように言われたのだと思いますが…
    1人目の時は授乳指導がイマイチで授乳の時間がきても上手く吸わすことができず毎回苦痛を感じて…延泊を断りました💦

2人目は産後数時間して出血して大変でしたので様子見のために延泊を提案されましたが、1人目の時よりも元気でしたしコロナで長男の面会ができず心配でしたので延泊を断りました。

もし、いろいろ不安なことがあったり回復していないと判断されれば延泊できますよ😊

1人目の時も2人目の時も普通の人よりいろいろありましたが回復は早かった気がします😄筋肉痛なども一切ありませんでした。1人目は高血圧からくる浮腫で上手く歩けませんでしたが2人目はスタスタ歩けましたし会陰の痛み?お股の痛み?なども感じませんでした。

入院期間は長いとは思いませんが短いとも思わなかったです!

◉授乳指導

1人目の時は授乳指導が西川医院で1番不満に思った点でした。
    早く退院したいと思うほど。
    退院後は西川医院の母乳外来に何度も通いお金はかかりましたが、素敵な助産師さんに出会えて長男が11カ月になるまで母乳をあげ続けることができました。卒乳も指導していただけスムーズに卒乳できました。

2人目 1人目で苦労した分、2人目は今ほぼ母乳で育てられています😆
    またびっくりするくらい授乳指導が改善されていました😊1年半程の間にクレームなどがあったのでしょうか!?
    初産の方には特につきっきりで指導して下さったり。自分の部屋で授乳されている方には部屋までわざわざ見に行っておられる助産師さんもいました!深夜でも親身になって指導しておられるのも見ました😃
    どの看護師さん助産師さんもわからないことがあれば聞いて教えて下さいますし、初産なら特に横について教えて下さると思います👍

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧にありがとうございます😭💕

病院の口コミは良いことの方が少ないですし、多少高いのも承知の上なのですが、少し気になって、、

分娩の少ない日というのも、重要ですよね😃
    24時間無痛分娩対応も安心です😊
    産後の回復や、痛みのトラウマを考えると、、
    他の病院だと無痛分娩希望だったけど、結局時間外で出来なかったというのもあるみたいですしね💦

入院延泊提案もあるんですね、一人目だと初めてのことばかりで不安ですしね😖
    ただ、帰れるなら帰りたいと思うのかなとも思ったり😣

やっぱり無痛分娩だと回復早いのですね😃

授乳指導についても、改善されているようで安心しました🥰
    改善されるというのは、真摯な病院ですもんね。
    直近でご出産された方のお言葉、とても参考になりました💕💕

本当にありがとうございます🥰🥰

• 4月25日
  • あいこんぶ

あいこんぶ

少しでもお役に立てたらのならいいのですが😄

西川医院 無痛分娩 ブログ で検索すると詳しい体験談を書いておられる方が数人いらっしゃいます👍また、インスタなんかで入院中の写真もたくさんあがっていますので参考にされてみてはいかがでしょうか?😆

ちなみに飯島医院もインスタやってますよ!

無痛分娩のことなどは本来は特別教室があって医院長直々にお話してくださるのですが、今は教室自体なくなっているようです😟

ですが、個別で対応して下さるようですのでもし西川医院に決められた際には疑問点があれば躊躇わず質問してみて下さいね😉

あと、私は感じませんでしたが口コミを見ていると外来の先生の健診時の対応に不満を持たれている方がいるようです😖

むしろ私はすいていて医院長以外の日も積極的に予約していましたが…医院長の診察の方が満足度は高そうです!

最後にたまたま2人目の最初の健診で医院長先生にあたり、私は無痛の麻酔処置は医院長にお願いしました😄実際カルテに書いていて下さってたようで当日医院長に処置をしていただき1人目よりいいお産になりました。

長々と書きましたが、一体験談として参考にしてみて下さい😉

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスありがとうございます🥰🥰

コロナの影響で様々な事が変わってますもんね😔😔

医院長先生が人気なんですね、参考にさせていただきます🥺✨

とても詳しく教えていただき、とても感謝です💕
    早速問い合わせしてみます☺️

• 4月26日