※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

5ヵ月から始めた離乳食、食材をクリアしたら1日1回食を続け、それをクリアしたら1日2回食に進めてよいでしょうか?7ヵ月前に進めたい。


離乳食を5ヵ月ぴったりから始めて、
1ヵ月と3日経過しました🍴

いま食べている、クリアした食材が
麦茶
10倍がゆ
さつまいも
カボチャ

なんですが、
進め方がわからず質問させてください。

画像のとおり、
上に記載の野菜6種類、たんぱく質3種類
をクリアするまでこのまま
1日1回食を続けようかと思うんですが、
それをクリアしたら
1日2回食に進めて、
食材を、
たまご(黄身)
食パンでパンがゆ
その他野菜
果物
を追加しようと思うのですが、
こういった進め方でいいのでしょうか?

7ヵ月になる前に、
1日2回食に進めたいと思っているのですが…

コメント

のん

離乳食の進め方って悩みますよね💦

うちの場合は6ヶ月から2回食にしました。
新しい食材は毎日午前中にあげ、1日ごとに野菜→たんぱく質→野菜という感じで新しい食材を試していました。

参考にしてみてくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご回答ありがとうございます😭❤️
    そうなんです😭
    本を読んでも全然わからなくて先輩ママさんに聞きたいなと思いまして😣

    交互に新しい食材にするのもいいんですね!!
    うちもそのやりかたで、野菜6種とたんぱく3種クリアしていきたいです😮!
    そしたらもう2回食にしたら色々食べれますね🤔
    そうしようかな……
    たまごや、パンがゆってもう始めてられていますか??

    • 4月25日
  • のん

    のん

    本読んでも分からないですよね、私も同じです💦

    新しい食材が1日に重ならなければいいと思います。
    その方がアレルギー症状とかがあってもどの食材か分かりやすいかなと思うので。

    とうもろこしはうちはまだ試してないです。
    大根や玉ねぎなど初期でも比較的調理しやすい食材も試してみられるといいと思いますよ!

    卵は初期から使えるように変更になりましたが、こわくて7ヶ月になってから使いました。
    パンがゆも同じようなタイミングだったと思います。

    2回食にするタイミングや食材など悩むことってたくさんありますし、本にもいろいろ書いてありますが、お子さんの様子を見ながらその辺は調整されたらいいですよ!

    • 4月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    大根、玉ねぎ、たしかに調理しやすいから、いいかもしれないです😮!

    7ヵ月からなんですね!!
    それだと1ヵ月間は新しい食材に重点おけるので、余裕があってよさそうです🤔!

    そうなんですね!!

    本当に詳しく教えていただいてありがとうございました😭!!
    様子を見つつ、新しい食材にどんどん挑戦してみようと思います!!
    本当に本当にありがとうございます❤️❤️

    • 4月25日