※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

妊娠30週で体重増加とストレスが悩み。運動はお腹の張りで制限され、食事は朝に甘いものを摂取。ストレスや体重増加で辛い状況。ストレスを溜めず体重キープのコツを知りたい。

妊娠30週です。普通体型です。
体重とストレスのコントロールが難しいです😭
今日までに7.2キロ増えました。臨月さらに増えると言われてるのでこれ以上あまり増やしたくないのですがどうしたら良いのでしょうか…

運動→
仕事もテレワークになって、気分転換も兼ねて朝方に散歩などして運動するようにしていたのですが、お腹がつっぱる感じ(硬くはなってません)があり、今日の検診で助産師さんに聞いたらそれもお腹の張りだからあまり歩かないようにと言われました…。
あとは気が向いた時にYouTubeでマタニティヨガを20分くらいやったりしてます。

食事→最近甘いものが食べたくなることが多く、食べるなら朝と決めてゼリー、クッキーなど食べてます(毎日ではありません)
朝と昼はお米やパンと野菜、お肉など食べますが、夜はサラダとお味噌(たまに魚や肉)など基本お米は食べてません。夕飯の時間帯は7時前後です。
量としては朝より昼のお米の量を減らしてます。

体重は毎朝測って、便秘気味なので2日1回くらい産婦人科に処方してもらった下剤を飲んでます(それでも出ない時はあるのですが)

自粛自粛でただでさえストレスがたまり、
唯一の楽しみがご飯だったのですが、今よりストイックに生活することも辛いし、、
気分転換になっていた散歩もあまりしないでと言われたし、、でも体重が増えて産婦人科で注意されることも辛い😭😭
ストレスを溜めず体重キープするコツがあればアドバイスをいただきたいです。。

コメント

Smama

私妊娠前47キロで今60キロ越えました🤣
でも特に怒られてません😂
色々な事が制限されて好きな物を食べる事でストレス解消にもなるのに
体重気にしてたら食べる事でさえストレス溜まってしまいますね😭
散歩をあまりしないでと言われる理由はコロナの心配があるからですか?

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!そうなんですね、私の周りも結構それくらい増えてる方がおおいです🙇‍♀️
    ほんとに、大変な時期に妊娠したなと思います😅
    コロナというより、歩いて皮膚が張る感覚=張ってるだからあんまり歩かないでねということみたいです💦

• 4月25日
るーちゃんmam

6人目妊娠中です!

私は基本的にお米は食べてません。
朝はゆで卵
お昼は前の日の残りを食べたりします。
夜はサラダと納豆

です。
朝よりお昼のが太らないみたいなので朝と夜を減らしています!

これで体重は増えずにキープしてますが、もうそれなりに増えてるのでこのまま産まれるまでキープ出来ればいいかなって感じです。

これで、前日より1キロ痩せてたりとかもあるので。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!!6人目ですか!すごいですね✨✨
    なるほど、朝よりお昼の方が太りにくいのは初めて知りました!茹で卵食べてみようと思います☺️🍳

• 4月25日
F

妊娠前158cm46キロ
普通体型です
私は妊娠前は毎日飲んでかかさなかった味噌汁やスープをやめました。
理由は塩分を汁でとりたくないからです😂
塩分でも体重に反映されるし
食べる量を減らすなら出来るだけ塩分を取らないようにした方がいいのかな?と思います!
私も夜はお米食べません!
サラダと魚や肉みたいな感じです!
ですが、その分朝と昼はほんとがっつり食べてます✨✨
それでもって毎日間食しちゃってます‪w

その代わりマッサージとストレッチ、多少の筋トレはやってます!(お腹に負担がかからないもの)
便秘なのも同じで2日にいっぺんは飲んでしまいます😢

適度に間食をすると血糖値が急激に上がらないので、間食はまぁまぁ大事に思ってます✨
今のところ1.5キロの増加で済んでますが、後期はすごい太るし1人目は15キロも太ってるので私も出来るだけキープでいきたいです😂
一緒に頑張りましょう!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!色々されてるんですね😊1.5キロで抑えられてるのはすごいです、参考になります!
    そうですよね、お味噌汁とかも結構塩分ありますもんね💦これからむくみとかも出やすくなると思うので、カロリーだけでなく塩分も気にするようにしてみます💦確かに、食べるものにもよりますが間食も適度に取り入れつつの方が良いのですね!
    私は妊娠前期〜中期にかけて食べづわりで、どのくらい体重が増えたらやばいのかというのもよく分からず、そこでまずかなり増えてしまいました😭
    後期はあまり増やさないようにもっといろいろ試してみます🙇‍♂️

• 4月25日
ひかり

よく噛むスルメとか、低糖質のお菓子、ナッツ類、炭酸水とかなら多少大丈夫ですよ😊

今7.2キロなら良いペースだと思います。後期は2週間で1キロペースで増えるので、あと4〜5キロなら許容範囲かと☺️

私は痩せ型で、プラス7キロで産んだら、退院時にはマイナスになり、完母だったので食べて飲んで体重維持するの大変でした😭

10キロは増やしておけば良かったと思います💦

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    早速先ほど炭酸水買ってきました😊
    後期の体重増加は恐ろしいといいますもんね、、
    なるほど、痩せられていても、それはそれで大変なのですね💦なかなか難しいですね😩

• 4月25日
  • ひかり

ひかり

お菓子はローソンの低糖質シリーズおすすめです😊 

パンとかどうしても食べたい時も、ローソンの低糖質のパン買っていました。

私は体重は増えなかったものの、妊娠糖尿病の数値がギリギリで、食事気にしてました💦

• 4月25日
  • まんまる

まんまる

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️昨日たまたまローソン行きましたが、最近のローソンってたくさん低糖質シリーズおいてるのですね!私も昨日糖尿がプラスマイナスとついていたので気をつけなければ💦ローソン活用してみます!✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

夜は絶対炭水化物無しにして、全てにおいて塩分糖分削ってます💦塩分糖分の保水性すごくてすぐ身体に貯留するので💦
夜はサラダとヨーグルト、炭酸水程度にしてます!
あと、飲む水も量を測って身体にたまらないようにしています💦
一日10回は体重計乗って、体重次第で食べる飲む量決めてます💦

正直気が狂いそうなほストイックに管理してますが太りたく無いから仕方ないと思って頑張ってます😫

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!とてもストイックにされててすごいです!😩✨
    塩分もしっかり管理するというのはあまりしてなかったので、その辺りも見直してみたいと思います…!

• 4月25日