※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

これってチアノーゼですか?もうすぐ生後1ヶ月になりますが起きてる間基本泣いてる子です。

これってチアノーゼですか?
もうすぐ生後1ヶ月になりますが起きてる間基本泣いてる子です。

コメント

ゆう

泣くと真っ赤になりますよね☺️
血管が見えてるだけかとおもいます。
チアノーゼはもっと皮膚が青黒くなります。呼吸が不規則になりそれが、続き酸素が回らなくなると起こります。
場合によっては心疾患等が、疑わしくなると思いますので気になるのであれば小児科に相談されるのがいいと思います。
1ヶ月検診等で聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

青黒くなるんですね💦
    心疾患ですか…検診で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

お写真の通りなら大丈夫かなぁ。。と思いますが🤔
    うちの子もそんな感じでした!
    未熟児で産まれたりすると一時的に呼吸が乱れたりすることもあるみたいです🤔
    機嫌が悪かったり、哺乳できなかったり、ぐったりするようであれば迷わず病院に相談された方いいと思います!

• 4月25日
まま

チアノーゼではなさそうです!
お部屋が寒いとかはないですか?

えたん

チアノーゼなら末端(指先、足先)が真っ青もしくは紫になりますよ😭

ぽち

温度差でそうなると聞きました!
その程度なら娘もなっていました。
1ヶ月検診で相談したら温度差と言われましたよ。
娘は大丈夫でした🙆‍♀️
小学生(大人でも)なりますよね、お風呂に入ろうとした時とか寒い日とかに太ももがあみあみになること。

そしたチアノーゼの子をつい2.3ヶ月前に初めて目にしたのですが怖くなるような色をしていました💦
紫というか青というか…
一気に体の色が変わって唇まで見たことない色に…
見ていて怖かったです💦
こちらが涙出そうでした💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もなります!
ちょうど産婦人科の一ヶ月検診の時にもこのようになり、先生が心音など確認して問題ないとのことでした。(チアノーゼではないと)

自分で調べてみると、おそらく「網状皮斑(リベド)」かなーと思ってます!
赤ちゃんにわりとよく見られる症状みたいですが、娘も頻繁になるのでちょっと心配です💦
一応写真撮っておいて予防接種の時に小児科の先生に見せようかなと思ってます!💡

ちなみに泣いてるときやご機嫌なときでもわりとよくなります💦